※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
サプリ・健康

3日前から両方のおっぱいが張ってしまい、しこりがかなりガチガチになっ…

3日前から両方のおっぱいが張ってしまい、しこりがかなりガチガチになって痛みが出てしまいました。
なんとか自分で冷やしたり飲ませたりマッサージしたのですが…今日やっと左が治り、右はふわふわになりましたがしこりがまだ残ってる状態です。痛みは寝っ転がった時と押すと痛いなぁぐらいです。
乳がんの可能性もあるのでしょうか?

何か治るような対策ありませんか?母乳外来行った方がいいのでしょうか?このような経験された方いますか?

コメント

チャリママ

たぶん、乳腺が少し詰まってるんだと思います(><)
私も3回乳腺炎になったのでよく分かります、、授乳しても取れない時は
母乳外来でマッサージしてもらったらスッキリしますよ!!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

もう3日経っちゃってて不安です…
    小さいしこりがというより、大きいのがひとつ上から左にかけてあるって感じで中々ほぐれなくて……

• 12月12日
  • チャリママ

チャリママ

よく分かります🥺
    お風呂上がりなどおっぱいを温めてから授乳する角度を少し変えてみたりしたら取れることもありますよ(^^)
    マッサージに行くのが1番ですけどね!!

• 12月12日
ちびまめ

私もなりました💦
授乳と手絞りで何とか張りは引きましたが、同じようにしこりが残ってしまってしこり部分を何回絞っても治りませんでした(^_^;)💦
しこりがある限り痛みは無くならないので、母乳外来でマッサージしてもらったらスッキリしましたよ👍✨
乳腺炎になる前に母乳外来に行く事をおすすめします!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

やはり母乳外来行くべきですよね…もう少し様子見て治らなかったら行ってみようかなとも思います( i _ i )

• 12月12日
きなこ

生後1ヶ月なので、母乳がよく出てきておっぱいが張ってしまい、詰まってしまっているんだと思います。

授乳回数は減っていないですよね?
私は授乳回数減ってはいなかったのに(完母にしたかったので、1日8回位あげてました)張りやすかったので、自分では完全にしこりのようなものは取りきれないので、桶谷式でおっぱいマッサージしてもらいました。

痛いですが、しこりなくなります。
ただ、またすぐにしこりのようにおっぱいがすぐ張ってしまうので、最初は毎週おっぱいマッサージをお願いしていました。
(おっぱい、あげればあげるほど母乳が出てくるので、張るのも当たり前ですが^_^)

是非、桶谷式や母乳外来行った方がいいと思います!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

うちの子はなぜか多くて授乳回数は12〜13回しています。
    左がいつも張りやすくて右は特になかったんですが何故か右がしこり取れなくて😭
    もう少し様子見て母乳外来も視野に入れてみます( ; ; )

• 12月12日