※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

子供がぼーっとすることが気になります。てんかんの可能性もあるけど、小児科では問題なしと言われました。異常なくらいのぼーっとは、眠さや疲れ以外の原因かもしれません。同じ経験の方いますか?

子供がぼーっとする時間がおおすぎる。。公園で遊んでても、ほぼ、ぼーっとしている。。階段登って滑り台におりようとしてるときに、ぼーっとしたり、、。調べると、てんかんともでてきます。。小児科いったけど、今は平気じゃんっていわれるのみでした。その時には、ならないよっておもってしまった。でもほんとに、異常なくらい。ねむいのかな、つかれてるのかなー、、でもいじょうです。ぼーっとするてんかんのお子さんお持ちの方いますか?

コメント

らるるたん 

睡眠は取ってますか?🤔
遊びより本当はお昼寝したいとか🙄

• ママ2年目

ママ2年目

夜は22時近く、21時の時もあり。最近は早いと6時半、遅くても7時です。実家に遊びにいって帰ってきてから、ぼーっとが増えました?前もきになってたのですが、さらに。ぼーっとです。お昼寝はほっとけば3時間くらいします。でも起きられないくらい辛そうに起きます?ねたりないのかなー。公園もいきたい!!と、いうわけでもなさそうです。行くと楽しそうにして帰りも帰りたくない!とはなりますが、、。

• 12月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

夜遅くて朝早く起きちゃうとやっぱり大人も疲れると思うので娘さんも寝たりないんでしょうね😫😴
    実家に行って生活リズムが乱れたとかって事ですかね?🤔
    うちの子体力無いのか娘は朝寝、昼寝、夕寝する子だったのでたまにこんな子もいます。笑
    それも愚図る前にこっちから時間決めてさせてたので習慣付けたら楽でしたよ😊😊

• 12月12日
ちー

息子が欠伸てんかん疑いです。
まだ様子見で診断は受けてません。

息子の場合は1分ほど一点を見つめたままフリーズし、声を掛けても聞こえてない様子でした。

心配でしたら保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?
ちょっとその小児科の先生は不親切に感じました、、😅

てんかんは脳波を測れば分かるので、私の場合は検診の時に脳波を測れる小児科を紹介してもらいました!
ですが脳波を測るためには薬で眠らせる必要があるので、少し怖くて今は様子見をしてる状況です😅

• ママ2年目

ママ2年目

本当に、ぼーっとする時間が多く、、話してもわからないだろうとおもっても、動画撮ろうとするときは、本人にきずかれ、ほんとに多い!なんか違うとおもっても、みんなは見てなくて、ねむいんじゃない?とかいわれたり、、でもなんか異常なくらいなんですよね、、。

眠らせるのは、むりです、、かんがえただけでも、、
    でも、てんかんなのか?ねむいのか、はっきりさせたいです。

娘は、ぼーっとして、声をかけると笑って、さらにぼーっとさせたりしてます。ニヤニヤしながら、、。
    ねむいのもありそうですが、公園で遊んでるとき、ぼーっとされすぎて心配になります、、

• 12月12日
  • ちー

ちー

仕事柄ボーッとなるてんかんの人を何人か見たことがあるのですが、発作の起き方って本当人それぞれで、こうだからてんかん!っていうのは分かりづらいんですよね😣

でもよく言われるのは、発作中は目が虚になる、逆に目をキョロキョロさせる、口をモゴモゴさせる、発作の前後に体をヒクヒクさせる、キラキラしたものなどを見たときに起こる、などがあるかと思います💦

声かけや動画に気付くのなら違うかな?という気もしますが、一度相談されると安心できるかもしれません😊

• 12月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

おこさん、唇のいろとか紫とかですか??唇の色も悪くなると書いてあるのをみたことがあり、。もともと血色わるく、それも心配です

• 12月12日
  • ちー

ちー

唇の色は気になったことありません💦
    発作(ボーッとしている時)のみでなく、日常的に血色が悪いのならてんかんとは関係なさそうな気がしますが🤔💦

• 12月12日
みか

私自身がその症状のてんかんです。
私は小学校2年生の時に母が呼びかけてもボーっとしてて無反応という事があり、おかしいと思い脳波をとったら
てんかんが分かりました!

今25歳ですが、一度も痙攣など泡を拭いたりなどの発作はありません。記憶?がかけている感じでボーっとするタイプのてんかんです。

一度、脳波見てもらったほうが安心だと思います!