※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが喋らない笑わないこと、うんちが出ないので心配です。綿棒で刺激しないと出ないので、どうしたらいいでしょうか?

今日で生後2ヶ月です。

喋ることもなければ笑うこともしないので心配です
うんちも1日出なかったりするので1日一回は綿棒で出すようにしてます。
ただ、綿棒で刺激しないと全然出さないのでどうしたらいいのでしょうか😭
また、喋らない笑わないはまだ普通のことなのでしょうか?

コメント

結愛mama

同じく2ヶ月です!
うちの子も、うんちはまとめて出す派です。1〜4日出ない時もあります
が、苦しそうにしてないし
機嫌も良いので気にしてないです😅
1週間出ない!とかはさすがに心配しますが

笑うや喋るのは個人差があるので

• 結愛mama

結愛mama

おならは出てますか?

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で喋らないとは?💦あー、とかうーとかですか?それはもっと先ですよ💦

下の子には綿棒浣腸は全くしてませんが、上の子は毎日してました😅
しなかったら、出先でバウンサーとかに座らせてたら床にポタポタ落ちるくらいの便漏れがあるので💦それが2回あってあとは全部着替えないといけないくらいの便漏れもよくあり、朝に綿棒浣腸してから出るようになりました😵

お座り出来るようになって、自力で出せるようになってきたのと離乳食が進んで便が変化してからはしなくなりました。

でも、今も固形ではなく水っぽい便なのでもともそういう体質の子なのだと思います。子どもそれぞれですね。
ちなみに下の子は便漏れはほとんどありません。

その時期で喋らないのも笑わないのも普通だと思います🤔
1日出ないぐらいなら綿棒浣腸までは必要ないのでは?お腹が張って機嫌が悪くなるとかでなければ様子見で平気ですよ!うちは赤ちゃんの時からずっと2.3日に一回ペースでした😅

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいになったら笑ったりしてきますよ😊息子は1ヶ月の時にお話出来て2ヶ月の時にはニコニコでしたが、個人差があるので心配はいらないですよ✨
上の子達よりも息子は早いですが、上の子達は3ヶ月過ぎて笑ったりお喋りしてました!

うんちは1日出ない日とかありました。1週間経っても出なかったら綿棒で刺激してあげた方がいいって聞きます。

はじめてのママリ🔰

うちも1日💩しない事ざらにありましたよ!生後1ヶ月過ぎたあたりで💩も1日1回とか、、、
ただ1度にする量が多かった気がします😂
最初は心配しましたが退院する時助産師さんに💩が1日2日出ない事があっても心配しなくて大丈夫って言われたので綿棒クルクルも2回くらいしかやってません(^O^)
毎日はやらない方が良いのかもしれません!でも話したりしないし心配になりますよね(>_<)
あと喋ったり笑ったりは個人差があるので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか??(*^^*)
うちの子はいつも唸ってました😂

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月過ぎてから急にクーイングや笑顔が増えたので、もう少し気長に見てもいいと思います!

ミルク飲み終わったり機嫌がいい時にお腹を円を描くようにさすってあげたりすると出たので、よかったら試して見てください💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?