※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

保育園での不信感について相談です。帰りに子供の着替えが不十分で、食事時の汚れが気になります。他の方も同じ経験があるでしょうか?

保育園への不信感についてです😥

2歳の息子を小規模保育園へ通わせています。

先生方はとても感じが良く、帰りには息子の1日の様子を丁寧に話して下さり、連絡ノートも丁寧に書いて下さっていて、保護者から見ると良い園に感じますが、子供の様子は全く分からないです。

今日、初めて保育園に不信感が出てきたのですが、いつもお散歩や食事の際汚れた場合、ちゃんと着替えをさせてくれるのですが・・・

帰りは上は着替えておらず、ズボンのみ1枚着替えたようです。

多分、公園に行った後着替えたような感じでした。

帰ってきてオムツを変えようとズボンを脱がすと、シャツのスナップボタンの辺りに固まった米粒が沢山付いていました💦

『あれ?』と多い、ズボンの中を見ると、股の辺りに米粒の固まりが着いていました。

ズボンの外側に付いているなら、『椅子に落ちて座ったのかな?』と思えるのですが、『内側って??まさかシャツ一枚で座らせてご飯を食べさせてる??』と不信感が出て来ました。
夏だったらあり得るのは分かりますが、部屋が暖かいとしてもこの時期に⁈と。

保育園に預けておられる方はお子さんが同じ様な事あったりしますか?

保育園に『おかしくないですか?』と言いますか?

ご意見お願いします😥

コメント

deleted user

同じく小規模に入れてます。2歳ちょうどの娘です。、帰る時に着てる服にご飯がついて帰ってきたことはないです。
何回かあれば聞くかもしれませんが、今の状況だと何も言わないです😭
気になりますが関係性も大切かなと思ってしまい。。
股でとめる肌着を着てるってことですよね?留め忘れて食事中出たとか?でもそれなら帰るときはとめてあるし、ご飯粒気づきますよね。。

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    同じ歳のお子さんがいらっしゃるんですね☺️

    大体は、お茶をこぼしたとか、少し汚れたとか、夏に汗をかいたりしたとか、こまめにお着替えをさせてくれるので、初めての事だったのでビックリしてしまいました!

    股でとめる肌着です😥

    お昼以降もオムツ替えはしてるはずで、絶対気付く位置に付いていました💦

    着替えさせるのが面倒だったのかなぁ・・。

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
deleted user

以前、大学で教育学を学んでおり、保育園も研究の一環として何度か見学したことがあります。

正直、保育士さんは保育中かなり忙しいので、
うっかり上着の着替えをわすれてしまうこともあるかもしれません。
他の子の服を間違えて着ていたり、
持ち物を間違えて持っていたり、ということも、
よく聞く話ですので…
まあ、当然それは園側のミスなので、
気になるようなら全然聞いてみてもいいと思います。

ご飯粒は、他の方がおっしゃる通り、
自分でご飯粒がついた手でズボンの中を触ってた可能性もありそうだなと感じました。
男の子なら特に…。笑
うちの子も時々、ズボンの中に手を入れていたりしますので。
家でしなくても、保育園は子どもにとって、おうちほどリラックスできる場所ではありませんので、
気持ちを落ち着かせる為、無意識のうちに園でのみやっている可能性もあるかもしれません。

少し相談、という感じで保育士さんに聞いてみるのが1番良いと思います。
ズボンの内側にご飯粒がついていたのですが、保育中にズボンの中に手を入れるような癖はありませんか?
家ではしないので気になって…、という感じで。

直接の聞きづらければ、連絡帳に書いてみてもいいと思いますよ。
そもそも、保育士さんはそういった保護者対応は慣れているはずですので、
角が立つ言い方をしなければ、クレーマーとは思われないと思います。

  • ☆YU☆

    ☆YU☆


    教育学を学ばれていたのですね☺️
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    ゆめさんのコメントを見させて頂いて『なるほどー!』と思いました。

    気持ちを落ちつかせるためというのはあるかもしれないですね。

    米粒が付いていたというか、少しではなくて、子供が食べる量のスプーン3口分くらい固まりでドーン!と付いていたので『え?』と思ってしまって。

    手でご飯を握ってそのままズボンに入れたとしても、お腹の辺りとかには一切ついていなくて、内側だけなので不自然で、どのように食事をさせているのかと少し考えてしまいました💦

    汚れたまま着替えず帰ってきた事も、着替え後の違う子の服が入っていた事も、何度かあったのですが、それはそんなに気にしないです!

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、それは確かに少し多いですね。
    ふざけて遊び食べして入れた可能性もありそうな気がします。

    保育士さんに遊び食べの有無や、
    食べるときの服装について、
    質問してみてもいいかもしれませんね。

    あと、暖房がしっかり効いた園内は、
    人の密度が高いこともあり、
    冬でも子どもが暑がることも多いようで、
    1年中、半袖半ズボンで保育をしている園もあるようです。
    もし、ズボンを履かずにご飯を食べていた場合、
    そういった理由があれば、聞いたときにきちんと教えてくれると思います。

    これはあくまで私の推測なので、
    相談ベースで保育士さんに聞いてみることをお勧めします。

    • 12月12日
  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    そうなのですね!
    小規模なので、保護者が見に行く行事もなく、他の保護者の方とお話する機会が全く無いので、他の子はどのような感じなのか分からなかったので、お話聞けて嬉しいです😊

    直接は聞きずらいので、連絡ノートに書いてみる事にしました!

    詳しく教えて下さりありがとうございました✨

    • 12月12日
らるるたん 

自分で入れたとかは絶対にないですか?🙄
うち年少ですが娘は一人だけかなりしっかりしてるようで後の同い年の3歳児の男の子でもまだまだ何をするか分からない感じなので【たまに見てるとそんな感じ】年少の男の子でも面白がってそういう事しそうな子はいます😭

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    私が見てる限りでは、普段からズボンに手を入れたりする事は全く無いんです💦

    他の子はお腹をめくって遊んだりしてるのか?外にシャツまで出てたりするのも見た事があるのですが、うちの子は着させられるがままという感じで、帰りにロンTをインされてズボン思いっきり上げられて帰ってくるので・・😂

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
ママリ

うちも外から戻ったら汚れていなくても上下お着替えですが、最近は上着を着ているので上は着替えをしてないみたいです💡💡洗濯物減ってラッキーと思っています(笑)

ごはん粒は何でしょうね💦
おかしくないですか?と聞くのはちょっと威圧的なので、私だったらシャツにお米がたくさんついていたんですが、スボンは脱いだ状態で食べていたんですかね〜?とまずは聞いてみます。いつもではなく、そのときの事情(お子さんがどうしてもズボンを履いてくれなかったなど)あるかもしれないので😀

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    そうですね☺️

    家でズボン履くのを嫌がる事はないですが、もしかしたら?もあるかもしれないですよね💦

    小規模で、あまり同じ時間に他の保護者の方と会わないので、他の保護者の方がどう先生とお話されてるのか分からないので、中々気になる事があっても聞けずに居ます😥

    クレーマーみたいに思われないか怖くて💦

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
5Maman

保育園ではないですが.小規模の園に通わせてます!
たまにありますよ!
ご飯を盛大にこぼして.ズボン着替えた時にズボンの裏や.パンツにつけて帰ってくること!!
先生も取ってはくれるけど.パパッと!って感じなんで.我が家では.あるあるです!

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    そうなんですね😄

    うちの子はこぼれると手で取れる物は拾うのと、1枚ズボンの汚れ物が帰ってきたのですが、そこには米粒がなく、履いてきたズボンも内側だけで、『あれ?』と思ってしまって💦

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
ちぃママ

保育園に半年程通っていましたが、息子もだんだんイヤイヤ期に入り言う事も聞かないし、気に入らないと寝転んで泣く😭そんな感じだったので保育園でお友達と遊んだり、お散歩やご飯を食べたり、保育園様々とゆう感じだったので、少々気にかかることがあっても息子が元気なら特になにも言わないかもです😊
一度園で怪我したことがありましたが、園長先生が病院に連れてってくださいました。最初は、え?!ちゃんと子供見てなかったのかなって不信感はありましたが、私も家庭保育していてもヒヤッとすること何度もありましたし、子供って何するか分からないので、そこは仕方ないとゆうか、預けてるのはこちらなの何かあっても保育園を責めるのはどうなのかなって感じでした😣
お米が服に付いてる事も、風邪ひいて鼻水で顔カピカピ、おやつのブルーベリーで口の周りカピカピだった事もありますし、でも拭いたり手出しすると息子も嫌がって泣いたりもするので、他のお子様の世話もありますし、保育士さんは大変だなぁと思っています😵
何度も不信感が募るようでしたら、ノート等で先生に聞いたり他のお母さんにこうゆう事ありますか?って聞いてみたりするかなって感じです😀

  • ちぃママ

    ちぃママ

    何度もすいませんが、うちも同じく小規模で、先生はとても良く子供を見てくれる感じで、送迎でも口答で子供の様子をしっかり伝えてくれたりノートも色んな先生が日替わりで様子を伝えてくれてました😀

    • 12月12日
  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    私も先生の事は信頼していて、小さい子ばかりで大変な中見て下さっているので感謝しています。

    今までも気になる事はありましたが、見て頂いてるので何も言った事はありません。

    ですが、内側のシャツとズボンに米粒が大量についているのは、オムツ替えした時にすぐ気付くはずだし、ご飯中にシャツ一枚で食べ、椅子に落ちて踏んだままズボンを履いたとしか思えない様子だったので、状況を知りたいと思ってまして。

    上にも書きましたが、小規模保育園ですので他の保護者の方と話す機会がありません。

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
☆YU☆

皆さんコメントありがとうございました😊
直接は言いずらいので、ノートに書いてみる事にしました。