※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんは、午後に1回お昼寝をしています。朝寝は必要ないかもしれません。

1歳1ヶ月になる息子がいます。
同じ月齢のお子さんどのくらいお昼寝しますか?

6:00 起床
6:30 離乳食
9:00〜10:30 朝寝
11:00 離乳食
15:00〜16:00 昼寝
17:00 離乳食
20:00 就寝

毎日こんな感じのリズムで、朝7頃起きたときは
午後のお昼寝が遅くなって夜寝れなくなるのが
嫌なので12:00頃からお昼寝1回だけしてます。

朝寝は息子が眠そうにしているわけではなく
起きてから3時間くらいしたら寝室に連れて行って
添い寝してます。だいたい15分くらいで寝ます。
もう朝寝は必要ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

チェリー

1歳前からお昼寝は13時頃~15時頃の1回です!
2回お昼寝しても夜寝てくれるならその方が楽なので寝かせちゃうかもです笑
保育園に行く予定があるなら午後に1回にした方がいいかもしれないですね!

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。

    午後1回なんですね!
    朝は何時頃起床ですか?

    2回お昼寝しても今のところ夜寝てくれるので寝かせちゃってます😂
    保育園には4月から通わせる予定だったのですが希望するところに落ちそうなので考え中です😂
    保育園始まるならお昼1回のが良さそうですよね!

    • 12月12日
  • チェリー

    チェリー

    朝は7時起床です!
    1歳なりたてくらいだと6時とかに起きたりもしてましたが、朝寝しようとするとすごい中途半端な時間になるのでグズりながらもお昼食べさせてから寝かせてました!

    • 12月12日
®️ママリ

6時半起床
8時 離乳食
10時前〜11時過ぎ 朝寝
12時 離乳食
午後 外遊びor支援センター
16時おやつ 昼寝大体1時間
18時 離乳食
20時 就寝 でやってます!
朝寝は眠くて仕方ないみたいで、私が家事してるうちに勝手に転がって寝てます😅

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    勝手に転がって寝てるのかわいすぎます🤣❣️
    息子は寝室へ連れて行って添い寝しないと寝ないので羨ましいです!

    • 12月12日
ママリ

うちの子も朝寝まだしてます😅
6時半頃には起きるのですが、9時前には眠くなるみたいでパイパイと言って甘えてきます。昼寝はまだ授乳して寝落ちしてます🙂
朝寝は長くても1時間、昼寝は1時間〜2時間ほど寝ます🤗
夜も20時過ぎには寝てます!よく寝る子なので、好きなだけ寝かせてます。
保育園に行ったら好きなリズムが取れなくなるので、2月くらいまでは好きにさせるつもりです💕

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😊
    朝寝しても夜しっかり寝るならこのままで良さそうですね!
    息子もよく寝ます😂

    • 12月12日
ままり

6:30 起床
8:00 朝ごはん
11:00 朝寝
13:00 昼ごはん
16:00 夕寝
18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00 就寝

って感じです😊❗️
朝寝は30分〜2時間くらいです🌸夕寝はしない時もありますが、もししたら17時までには起こしてます!
うちは多分朝寝しなかったらお昼ご飯あたりに眠くて眠くて仕方ないと思うのでまだ朝寝は必須です笑
あくびはしてるのに中々朝寝しないときなんかは抱っこゆらゆらしてほぼ強制で寝かしちゃう時もあります😂

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    同じような生活リズムで安心しました😊
    朝寝はこのまま続けてみます!
    ありがとうございました🥰

    • 12月12日
まめ🔰

6:00起床
6:30朝食
9:30朝寝(1時間ちょい)
11:00昼食
14:30お昼寝(30分)
15:00ミルク
18:00夕食
19:30就寝
です!
朝寝しないとお昼ごはんまで起きてるのはまだ無理そうです😂
うとうとしてひっくりかえってます笑

♡

7時、起床
8時、朝ごはん
10時半〜12時半、朝寝
13時〜13時半、昼ごはん
16時〜18時、夕寝
19時、夜ご飯
20時、お風呂
21時半〜22時、就寝

たいたいこんな感じで
まだ朝、昼2時間ぐらい寝ます😅
全く寝ない日もありますし
3時間ぐらい寝る日もあります笑