※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が夜寝つかない。日課を紹介し、寝かしつけが遅い。昼寝もしているが、なかなか寝付かない。同年齢の子を持つママに寝かしつけの方法や家事のタイミングを聞きたい。

2歳11ヶ月の女の子を育てています。
夜、まぁ寝ません。
毎日少しずつ寝入る時間が伸び、今日は23時です。
保育園から帰ってきてからのスケジュールはこんな感じです。
18:30ご飯→洗い物、片付け→お風呂→服を着せて歯磨きやら何だかんだで寝室に連れて行くのが21:30くらいになってしまいます…。
(生後9ヶ月の息子もいるので、何かとやること多し!)
保育園でも昼寝時間があるし、今日はシール貼りなどお部屋で遊んだみたいなので、体は動かしていなかったんだろうと思われますが、それでも寝るのに時間がかかってます…💦
2歳後半〜3歳くらいのお子さんを持つママさん、どんな作戦で寝入る時間を早めていますか?
また、夕食後の食器洗ったり、洗濯はどのタイミングでやっていますか?

コメント

sun

うちは8時半から9時の間に寝室に連れて行きます。
寝かしつけた後に洗い物や洗濯はします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝室に連れて行ってから、どのくらいで寝ますか?
    また、絵本を読んだりしてます?
    うちの子は絵本読んだあと、物足りないのか一人で走り回ったり、でんぐり返ししたりで、遊んでから電池が切れたかのようにストンと寝ます…。

    • 12月12日
  • sun

    sun

    はやくて5分長くて30分くらいです。
    えほんよんだりしないです。
    30ぷんかかるときはうちも走り回ったりしてます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    勝手に遊んだり、布団に入ったりで寝入るという感じでしょうか。
    早いとき5分って…とても有り難いですね!
    参考になりました。
    ありがとうございました☺️✨

    • 12月12日
©︎ha san

息子もさっき寝ましたー!笑
保育園の日も10時以降に寝てます。

食器洗いは食べたらすぐ、洗濯はお風呂前に回して、上がってから干す感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に寝る時間が遅くて参りますよね…😂
    洗濯は寝かし付ける前に干しちゃいます?

    • 12月12日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    寝かしつける前に干しちゃいます✨

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    テキパキされてて凄いです!
    見習います😭✨
    ありがとうございました♪

    • 12月14日
ひまり

うちは今2歳8か月ですが
どんどん寝入るの遅くなります😭

わたしもお風呂入れるまでが
逃げられてすんなり行かず
結局21時〜21:30にお布団に行き寝かしつけますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもです〜💦
    お風呂、トイレ、歯磨き、どれもこれも嫌がって時間がかかります…。
    洗い物は寝かしつけてからですか?

    • 12月12日
  • ひまり

    ひまり

    洗い物はお風呂入る前に
    終わらせたり、お風呂出てからやったりですね😭

    洗濯物は寝かしつけからに
    なります😭😭😭

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜!
    その日の食器、調理器具の多さにもよりますもんね!
    寝かしつけやってる自分が寝落ちしたときの洗濯物って、考えただけでため息でます〜😣💦
    我が家も今日から洗い物をできるだけ後回しにして寝かしつけしようと思います😣✨
    色々とお答えいただき、ありがとうございました♪

    • 12月12日
036

保育園はお昼寝があるから厄介ですね💦うちは通わせてないので普段は昼寝なし、20時お布団に行き寝かしつけ15分で寝ます。
寝た後に家事の続きですね。

お昼寝をやめてもらうこと、または短くしてもらうことは出来ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわぁ〜✨
    なんて理想的な就寝時間なんでしょ…!
    羨ましいかぎりです。
    お昼寝に関しては、保育園の方針もありますので、あまり口出ししたくなくて…。
    とりあえず、家でできることからやってみようかと思ってた次第です💦

    • 12月12日
deleted user

私は今育休中ですが18時夕飯、19時~下の子からお風呂、20時半から21時の間にお布団行きます( ¨̮ )

勝手に寝るので遅くても21時半にはねてます😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通っています!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4人もお子さんいらっしゃるんですね✨
    毎日お疲れさまです(*u᎑u)
    やっぱり洗い物とか後回しにして、先に寝せるようにすべきなんですかね🤔

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い物はできる範囲でご飯食べた後、残ったぶんは次の日の朝とかです。
    洗濯を回すのは朝やってますよ😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もいま育休中なので、洗濯物は日中(上の子を登園させてから)やってます。
    復帰したら、あさ何時に起きて洗濯干せばいいんだろ〜💦と悩み始めました(笑)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも復帰したら5時には起きないと間に合わないです😅
    洗濯干すのきついなぁー

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きゃー!
    5時起きになるんですね〜💦
    私もちびさん見習って早く起きて干すようにします〜!
    ちなみに今日は21時に布団に入ったのに寝たの23時です。
    さすがにイライラして怒鳴ってしまい、本人は叱られ泣き疲れて眠りました…。
    もう本当に嫌になります…。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやそうじゃないと仕事に間に合わなくなるからですよ!今まで5時半起きだったけど5時で間に合うのかも疑問です(笑)
    ご自分の勤務時間からの逆算してくださいね😭

    うちの子もよく泣きます(笑)イライラすることは多いですし仕方ないです😊

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは雪国なので、家の前の雪かきもやらなくてはいけません。
    夫が宿直勤務の日はすべて私ひとりでこなさないといけないので、必然と5時起きくらいになりそうです😣💦
    お互い頑張りましょうね!
    長々と質問してしまい、申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました♪

    • 12月13日
Lani

生後9ヶ月の娘は19時就寝、2歳8ヶ月の息子は20時過ぎには寝ます。
幸い保育園では雨ではない限り、お外に連れて行ってくれるので疲れて寝てくれます。
食器洗いは寝かせた後やるか、次の日のこともあります笑
洗濯は子どもが起きている間にスタートするか、寝かせてからやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家と同じような年齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    20時には寝てくれるなんて羨ましすぎます!
    ちなみに、その時間から逆算すると、夕飯は何時頃ですか?

    • 12月12日
  • Lani

    Lani

    夕飯は17時半〜18時です☺️
    保育園でお外に行けたら疲れて早く寝ると思いますが、毎日は行かない感じですかね💦💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯の時間から約2時間で就寝なんですね。
    理想的です✨
    うち、雪国なのでこれからの季節は外で遊ぶってことがほぼないんです😢
    日中の気温が5度くらいですし…(笑)
    雪が積もれば園庭で雪遊びくらいでしょうか❄️⛄

    • 12月12日
ゆうぞう

寝ないですよねぇ💦
寝なすぎて、保育園でお昼寝短くしてくださいって言ったこともありますが、それでも寝ないので、もう諦めました…
うちも同じようなスケジュールで、20時半頃布団に行き、21時半には寝るって感じです。
最近は、部屋を暗くして、YouTubeの動画見せちゃってます😅
そうすると眠くなって、自分でもうやめる!って言って布団に入って寝ちゃいますね。
洗い物は食後すぐにやったり、寝てからやったり、その時の状況でって感じです。洗濯は朝やります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園にお話されたんですね!
    私も家でできる限りのことやってもダメなら、保育園に相談しようかな…。
    やっぱり、洗い物は寝てからやってたりするんですね♪
    朝に洗濯物されてるのは、スゴイです😣✨
    我が家も見習わねば…!です!

    • 12月12日
  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    保育園に言いましたが、先生たちもお昼寝中にやりたい事があるんでしょうね…あんまりいい顔はしてなかったです😅
    夜は子供たちと一緒に気づくと寝ちゃって、起きると23時だったりして、そこから洗濯物畳んで、次の日の保育園の準備してるとヘトヘトで、洗濯できなくて💦
    私は朝やる方が効率がいいですね💦

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに…!
    先生達も他に作業あったり、休憩とったりしなきゃいけないですもんね🤔
    洗濯機回して、終わった時間にちょうど干せたら気持ちいいんですが、洗濯機回したまま寝かしつけて寝落ちしちゃったときの絶望感ってハンパないですよね😭
    私も朝起きたらすぐ干せるように寝る前にタイマーかけてやろうと思います。
    色々とありがとうございました♪

    • 12月14日
タイラ

保育園に4月から通ってますが
保育園行く前は18時台には寝てました。(お昼寝は無し)
今はお昼寝もしてるし体力もついてきてるから
ドンドン伸びてきてますが20時台には寝室に連れて行きます。
おやすみって言ったら、私は子供が寝るまでじっと寝たフリです笑
1時間近くかかる時もありますが
基本的には30分くらいで寝ます。

洗濯は子供がお風呂に入った時に回します。
皿洗いはつかれてたら朝にする時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20時台ですか〜✨
    羨ましいです😣✨
    夕ご飯、お風呂はだいたい何時くらいですか?

    • 12月12日