※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
住まい

マイホーム検討中です。注文か建て売りか悩んでいます。お金はないです😂…

マイホーム検討中です。

注文か建て売りか悩んでいます。
お金はないです😂

双方のメリット、デメリットを教えてください!
オススメ等も知りたいです

千葉市在住ですが、埼玉県新座付近へ引越し予定です。

コメント

A

注文で建てました!
メリット
・やはり自分達の希望する間取りやデザインにできる

デメリット
・自由に決められるがゆえにまとまらなくなる
・最近の建て売りが素敵なのな多いと引っ越してから気付き、今の家よりもも安く素敵な建て売りでよかったとおもったこともある

kaaa

うちは注文ですが
やっぱり、一から全部好きなように決めれるのが
1番の魅力です🌼

けどその分しっかり
自分のしたいこととか
まとめておかないと
良いものもやっぱりたくさんあるのでつければつけるほど
お金は上がっていくのと、、
一から考えれてるはずなのに
後からここをこうすればよかったーって
後悔するのも大きい
とこですかね💦

うちは建てるまでにかなり時間をかけたので満足してるのでデメリットを感じてないです😊🌼

はじめてのママリ🔰

注文住宅は住む人に合わせた間取りやデザインです。建売は間取りに住む人が合わせます。デザインも万人受けしますね。

住み心地は注文住宅住宅の方がいいですが、やはり金額はあがります。建売は土地自体も価格を抑えて購入しますので、コストパフォーマンスもいいです。

例えるなら、オーダーメイドの服を一生着るか、既製品の服を一生着るか...の違いだと思います。
既製品でもセンスがよく、コストパフォーマンスのよい服がたくさんあるように、住宅も同じです。

予算が限られていて、住宅にこだわりがないのであれば戸建ての方がよいかもしれません。

かな

建売を購入しました!
最初は注文で考えていましたが、よく考えたらすごくこだわりがあったわけではないので、間取りと場所で決めました。

メリット
・完成している物がみれるので、なんかイメージと違った!がない。
・最近は家具付きとか多いので、ソファやテレビボード、ダイニングテーブルなどが付いてきてよかった!カーテンなどもサービスになったので、家具家電にあまりお金がかからなかった。
・最短1ヶ月で引っ越しができた。
・それぞれのハウスメーカーにもよりますが、アフターサービスがとても良い!電話したらすぐ見にきてくれて、細かなものは無料で直してくれる!

デメリット
・自分たちのためだけに建った新築ではないので、細かな傷がいくつかあったり。(よーく見ないとレベルですが)

注文・建売のメリット・デメリットではありませんが、リビング階段で1階はほぼドアなし(玄関→リビングとトイレ、脱衣所にだけドアあり)で子どもがドア開け閉めしたりがほとんどないので手を挟む心配が少ないのはいいですが、暖房が効かなくて寒いです😵

建売にしては高い物件でしたが、とっても満足しています😊

じゃじゃ丸

引越し先の近くで建売に住んでます。

わたしは建売で満足しています(^-^)ふつうの間取りですが、よく考えられていて、動線も良いです!

吹き抜けを作りたい、広い土間収納が欲しい、などの強いこだわりがなかった私には十分です。

場所にもよりますが、注文にするなら安い土地(ハザードマップに載っているところ)でしか、予算内で納得いく物件にできなさそうでした。

のはら

なんとなくなイメージですが、お金が無いと自覚があるならば建売がいいのかなぁと!

我が家も建売です!
あと優柔不断とめんどくさがりで間取りとかいろいろ考えるのが好きじゃないしこだわりが一切無い夫婦なのでってこともあると思います!