※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中期の離乳食について、献立作りで不安を感じています。具体的なアドバイスをお願いします。

中期の離乳食は、切る大きさを変えて、だしや野菜スープ、ホワイトソースなどで味をつけてあげるのでいいのですか?

すごい料理っぽくしている方から、そうゆう方もいたりどうしたもんかと不安を抱いていまして💦

メニューっぽくするのに、献立を試しにアプリのレシピなどで組んでみたら、
野菜の数がすごい数に😱
にんじんを使っているレシピをみたら、違う野菜もプラスされてる…とどんどん増えて私にはこんなにたくさんのストックはできないと不安になりました😭

だしに入れるだけなら、野菜ピックアップできるので楽だなぁと😭
まだ初期で不安になっているのでアドバイス下さい😭

コメント

sao

私は中期はまだ出汁も何も入れていなくて、素材のままでした😅(出汁入りのものあげたら吐かれました💦)
野菜のストックを組み合わせたり、慣れてきたら一緒に煮てストック作ったりでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    野菜のストックを組み合わせるのは、自分でこれとこれが合うかな〜という感じですか😭レシピみていらっしゃいましたか?💦
    組み合わせるのも、レシピみてると野菜が膨大な数になりまして困惑しています泣

• 12月11日
  • sao

sao

レシピも参考に見てましたが、結局自分で考えた組み合わせです!大人の料理とほぼ一緒の組み合わせで、美味しそうかなと適当に合わせた感じです😃一応食べ合わせも調べましたが💦
    面倒なので2〜3種類までしか混ぜてませんでした😅

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭適当にやってみます😭
    気持ちが晴れました✨
    もう先を先を考えて頭がパンク状態だったので😭
    本当にありがとうございます😊

• 12月11日
ゴルゴンゾーラ

素材の味で充分食べるなら出汁のみでもいいですし、変化つけるならホワイトソースやベビー用コンソメも使ってOKですよ☺️
私は野菜を適当に切って出汁パックに入れて鍋に全部入れてコトコト柔らかく煮てました!
その後小さくカットしてました。
うちは一時期あんまり食べなくてメニューぽくしたら食べたので、それからは調理してます☺️
兄の子どもは素材の味や出汁のみでパクパク食べてたそうで、お粥に野菜とか魚混ぜたものをあげてたと言ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    食べれば、野菜にダシ汁やコンソメなど入れる料理でいいのですね😭
    不安で仕方なかったので助かりました😭💗

• 12月11日
す🥝

たまこさんのおっしゃる通りで大丈夫だと思います。
私は野菜ミックスという名のニンジン、玉ねぎ、キャベツを柔らかく煮た物のみじん切りを冷凍して、それと肉か魚に野菜スープかトマトスープか和風だしか野菜スーププラス粉ミルクで味付けしてました!
あとは余力がある時に色変のために小松菜ペーストやカボチャペーストを作っておいて入れたりしてましたよ!

メニューっぽいと言っても「クリームシチュー風」「トマトリゾット風」とかそういう感じですね笑
離乳食は、お母さんとお子さんが無理なく楽しく出来るのがいちばんです。「ねばならぬ」に締め付けられ過ぎず、2人のペースでOKです😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    友人にダメ出しされて、今から中期の献立考えてみたら頭がパニックになって投稿したので、救われました😭😭
    粉ミルクも味変にできますね!!思いつきませんでした✨
    トマトスリゾット風は、トマトのペーストを作ればいいのですかね✨⁉︎
    投稿してよかったです😭

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません😭
    このようなやり方はいつくらいまでいけますかね😭?
    10ヶ月のす様のお子様は今もダシやスープ使ってのみでやっていらっしゃいますか😭

• 12月11日
  • す🥝

す🥝

トマトリゾットは、野菜スープにカゴメトマトペーストを溶かしたトマトスープと野菜ミックスと魚(シラスとかタイとか、中期なら鮭やツナ)をお粥にぶち込む、です笑!
    我が家では、野菜スープやダシがメインですが、和光堂の赤ちゃんおみそ汁の素や赤ちゃんホワイトソースなどを使い始めました。
    中期~後期で鮭やツナ、牛肉などうま味の強い素材がどんどん使えるようになるので今も醤油などは使ってないです😃

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいメニューです😭💗カゴメトマトペースト🍅普段から料理に使ってます!
    後期になったら離乳食にも使えるのですね😭
    もうお味噌汁の元を買って用意してあります😂
    調味料の味付けはまだまだ先でよいのですね✨
    不安が解消したうえに、良い情報たくさん聞けました🥺
    大感謝です✨

• 12月11日
かりん❁

大丈夫ですよ☺️
私も茹でただけの野菜を何種類かストックして、食べるときに組み合わせてベビーコンソメや出汁、ホワイトソースなどで適当に味付けしているだけでした😅
それでも良く食べてましたよ〜✨
最近は手づかみ食べしたがるのでハンバーグやおやきなども作りますが、スティック野菜は以前と同じく茹でただけで冷凍してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    心のモヤモヤがスッキリしてきました😂
    後期からは同じように味付けした適当なもの笑+手掴み用のものをあげるので乗り切れますかね😭

• 12月11日
  • かりん❁

かりん❁

大丈夫ですよ☺️!
    食べなくなってきたら、変えてあげれば良いんですよ💡
    私は凝った料理なんて考えていたら疲れてやっていけないです😅笑
    娘は残念ながらベビーフード拒否ですが、抵抗なければ美味しそうなメニューの物もたくさんありますし✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭食べなくならない事を祈りつつ、ベビーフードも慣れてもらうためにあげてみといた方がいいですね🥺
    料理は時短して、スキンシップで愛情そぞきます😭笑
    本当に救われました😂

• 12月11日
  • かりん❁

かりん❁

ベビーフードを取り入れる予定なら、初期から少しずつ食べさせておくべきだったのかもしれません😭
    私もとうもろこしペーストとかは使っていたのですが、そのくらいだったので😅
    7ヶ月からのお弁当をあげたら全く食べなかったです😓
    お互い無理なく頑張りましょ✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月からでも遅いのですか😱
    味がついていて美味しそうなのに不思議ですね🥺
    6ヶ月からベビーフードの味がついているのを試しにあげてみる事にします😭
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 12月11日
P

ほんとインスタ見てたらキリないです!笑
わたしは茹でた野菜を1種類ずつ冷凍ストックして、あげる時に3個混ぜて和光堂の出汁を入れてあげてます🤣それでも食べるのでいっかーと思ってます。笑
栄養士さんに料理みたくした方がいいか聞いたらもちろん!みたいに言われたんですがやる気が出ず、、、
お母さんに負担が少なく、お子様が食べてくれるのであれば良いと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    モヤモヤするので、おしゃれな離乳食のインスタはフォロー外しておきました😭笑。
    私も1回に3種類が限界です😭
    料理してる時間より、一緒に遊んだりして愛情そぞぐ事にします✨
    スッキリしました♪😭

• 12月11日