※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
お金・保険

産休前に必要な手続きは?国保は市役所で返却手続きをすぐに。

パートで2年働き国保でした、最近旦那の社会保険の扶養に入ることになりました。6月中旬に産休に入る予定です。
今のうちにやっておいたほうがいい手続きはありますか?
国保は市役所に返還などの手続きはすぐ、最近

コメント

necomimi

すみません、文書が途中で切れてしまいました(;o;)
手続きはすぐに行った方がいいですか?

生活していくのに旦那だけのお給料では足りない気がしてて、不安でいっぱいになります。
産休、育児休暇中にもしお金がでない場合どうしたらいいか悩みすぎて追い詰められてます。

hanami

旦那さんの会社から、扶養に入る際に必要な書類は聞かされてないですか?
私は入籍して国保から扶養に入りました。
その時に、私の年間収入証明書をパート先から出してもらいました。
年間収入が130万越えると扶養に入れないので。
6月に産休なら越えないと思いますが、収入証明や国保の返還証明は必要だと思います。

コリノ

私も国保から社保の扶養に入りましたが、特に何も出さなかったような。。。
先に扶養に入る手続きをして、保険証が届いたら国保をきりに行きました。先に国保をきることは出来ないと区役所で言われました。
国保をきりにいくと、扶養の資格習得日の前日までの保険料の再計算をして請求または返金がありました。
ただ新しい扶養の保険証が届かないからといって、その間に今までの国保の保険証を病院などに出してしまうと後々病院に迷惑をかけてしまうので注意してください('';)

ゆん@GSR

私も先週籍を入れ、今主人の扶養の手続き中です!
主人は、申請書類をもらった時に、奥様の年金手帳と収入の証明を持ってきてくださいと言われたらしいです。
私は現在仕事をしておらず、主人の給料のみの生活ですが、私がハローワークの失業給付金をもらっていると収入になってしまうようなので、受給延長措置をとってその証明を一緒に提出しなければならない状態なので、現在ハローワークからの延長証明待ちです(´・_・`)
それまでは国保です。
国保は月初めから月末までの1ヶ月間、どこから加入してもどこで抜けてもちゃっかり1ヶ月分とられるみたいだし(あとで返金あるみたいですが)、金額的にも高いので早く扶養に入って社保切り替えたいんですが、なかなかそうもいかないみたいですね、、(´・_・`)

necomimi

コメントありがとうございます☆
扶養に入る際は確か年金手帳の番号は聞かれたものの、何も提出せずに扶養に入り社会保険のカードも届きました!
そんなに手続きいるのですね、とにかく国保の返還をしてみようと思います☆

necomimi

なるほど!社会保険の扶養カードが届いたので市役所にいって国保の返還してこようと思います☆
病院には新しく届いた扶養カードを出そうと思います!

necomimi

年金手帳の番号は聞かれたんですが収入証明は出さなかったです(*_*)なんだか心配ですね。
えー!ちゃっかり一ヶ月分とは酷いですね(T_T)
早く国保とめなければ!