※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式には中高時代の仲の良い友達だけ呼びたいが、大学時代の友達は呼ぶべきか悩んでいます。

ほんとに仲良い人だけ呼んで結婚式をしたいと考えています。親戚はしっかり呼んで、友達少なめってイメージです。大学の友達で卒業してすぐは仲良く会っていたのですが、子供が産まれてから会う友達がより限られて、あまり会わなくなってしまいました。当時は「絶対結婚式呼ぶから!」と言っていたのに、今となってはそんなに呼びたいとも思いません(笑)中高と仲良かったほんとにいまでも電話するくらいの子だけ呼ぶ。でもいいかな?と考えています。こーゆー場合、大学の友達は呼びますか?呼びませんか?

コメント

ママリ

本当に呼びたいと思う方だけで良いと思いますよ☺️
私も呼ぶからね♪と話していた友人を呼ばなかったです😂

• ママリ

ママリ

その呼ばなかった友人から、特に何も言われなかったですか?😅

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

少人数で挙げたんだぁ〜って感じで話したので特に何も言われなかったです‼︎

• 12月11日
リリリ

私も疎遠になった子いましたが…自分が結婚式に出席した子と、まだ独身の同じグループの子は呼びました✨
(なんで呼ばなかったの?と言われることもあると聞いたので…招待して、相手に判断を委ねました😂)
卒業後数年会ってませんでしたが、みんな参加してくれました😊

ただ、今年の1月でコロナ前だったので無事終わりましたが。
もしこれからの時期であれば結婚式を敬遠する方もいるでしょうね😭
子育てに準備に大変だと思いますが、頑張って下さい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます☺️

• 12月11日
み

近々ってことですかね?
コロナのこともあるので、ほんとに仲良い友達だけにします!

• ママリ

ママリ

2022年の予定です笑
    ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

頻繁に連絡を取る仲のいい子だけ呼びます❗️
このご時世なので、あまり連絡を取ってなくて呼ばれた方も「そんなに連絡取ってないのに困るな。」と思われる可能性もありますからね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!!ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私はそうしました!親戚たくさん、友人は4人だけです笑

グループ単位ではなく、絶対に来て欲しい人だけ呼びました!

• ママリ

ママリ

私もほんと片手で数えるくらいの友人しか呼ばない予定です💦笑 旦那さんの友人と人数揃えましたか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く揃えませんでした笑
    揃えるために人数調整する必要もないかなーと思ったので、本当に呼びたい人だけ呼びました!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

呼びませんでした!大学の友人で何人も結婚式出ましたが、私だけ遠方の出身地に越したこともあり今後会う機会があるかどうかも分からないし全員呼びませんでした😂
親族+今でも会う子5人だけに絞りました☺️

みかん

迷って呼んだ子と、結局そのあと疎遠になっているので、ほんとに仲良い子だけでいいと思います!
でも、1年以内に結婚式呼ばれて出席した子はお誘いはするかなー😅

3kids♡

呼びませんw

私も親戚と小学校からの友達だけです(^^)