※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳の娘のスプーン食べの練習について。手づかみ食べは上手。スプーンは子供用に変えるか迷っている。今はスプーンに食べ物を載せて口に運ぶ練習中。やり方や使うグッズについて教えてほしい。

どのようにスプーン食べの練習をしたか教えてください。

1歳になったばかりの娘がいるのですが、先日保健師さんと話した時に「そろそろスプーン食べの練習してもいいかも」と言われたのですが、どのように始めたらいいのか分からず…
手づかみ食べは上手にしていますが、そもそも左右どちらの手にスプーンを持たせたらいいのやら🤔
スプーンも子供用スプーンに変えた方がいいのやら😣

ひとまず今は、食べ物を載せてあげたスプーンを娘に持たせて口に運ぶ練習をしています。

やり方だけでなく、使われたグッズ等もあれば教えて頂きたいです。

コメント

いちご みるく

スプーンはエジソンを使ってます。
娘は1歳前からスプーン使ってますが、教えたことないです💦
始めはスプーンに食べ物入れるのを手伝ってましたが、自分でやりたがるので…
勝手に食べるようになりました✨

• あんこ

あんこ

やはりエジソンのスプーン良さそうですね🤔
    スプーンを口に運ぶのはできてきたので、あとは自分でやりたがるのを待ちたいと思います🥰
    コメントありがとうございました!

• 12月12日
さくら

スプーンを手に持たせたらその後は自分が持ちやすい方に自分で持ち帰ると思います☺️何度か手を持って誘導してあげて、あとは自由にさせてました。はじめのほうはスプーンを握りしめながら手で食べてました😂

スプーンはうちもエジソンのスプーンとフォーク使ってました!

• あんこ

あんこ

うちもスプーンに載せてあるご飯を、わざわざ手で食べてます😂手伝い過ぎないように、自分の食べたいようにさせるのも大事ですよね😌
    ありがとうございます!

• 12月12日