※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

4歳差育児について、娘のみの生活から二人目の出産に不安を感じています。里帰りなしで旦那と義母の支えで過ごす予定です。帝王切開での回復期も心配です。

4歳差育児について

長いこと娘のみの生活でした。来月半ばに出産予定ですが、子供2人の生活が想像付きません。4歳差育児てどんな状態でしょうか?娘の時の新生児期の記憶は、もう曖昧で…。その上、里帰りしてたのでほぼ家事しない一ヶ月でした。今回は里帰りせず、旦那と(二世帯の)義母の力を借りて過ごします。予定帝王切開です。どのくらいで普通に動けてたかも記憶が曖昧です…。

コメント

ランペル

うちもちょうど4歳差ですが、
ハッキリ言って上の子の事は結構忘れていて、2回育児しているみたいです。
でも、またあの可愛さを味わえると思うとすごく楽しいですよ。
また、上の子もだいぶわかるようになってくれているので、産まれたては少し我慢させてしまったこともありますが、素直を下の子を可愛いと兄弟を楽しんでいます😊
子育てには理想的な歳の差な気がします‼︎

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    忘れられない思い出、て思ってたのが😅まさか、あっさり忘れるなんて…て思ってます(苦笑)いっぱいいっぱいだったって記憶(感情)しかないです。

    娘には、少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが2人育児頑張ります😊

    • 12月11日
こころ

4歳差で帝王切開でした!
私も里帰りなどはしなかったので、1ヶ月くらいまでは母にたまに手伝いにきてもらってました!
上の子は最初は赤ちゃん返りしてましたけど、今ではオムツ持ってきてくれたりミルクあげたりと優しいお兄ちゃんでいてくれてますよ!!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    2人子供が居るのが、想像付かなくて💦イメトレしようにも、未知すぎてイメージ浮かびません。
    早くお姉さんな娘に出会いたくなって来ました😊

    • 12月11日
かびごん

今月帝王切開で出産しました。
里帰りなし、ですが食事はお弁当買ってきて貰ったり母に持ってきて貰ったりです。
入院中には動けるようになりましたよー!
術後2日目にはゆっくりですが母子同室一通りのお世話出来るようになりました。
ただやはり、上の子は自分で色々してもらう事が増えます💦

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    入院2日か3日で歩いてた記憶はあるものの、生まれたての子鹿のごとくヨタヨタ歩いてた記憶が😅💦

    お風呂は出来てましたか?

    • 12月12日
  • かびごん

    かびごん

    ヨタヨタでした😅術後2日目からシャワー浴出来ました!
    痛み止め飲んで柵に捕まりながら赤ちゃん泣いたら起き上がってました💦
    私は傷よりも術後3日目からのおっぱいの張りの方が泣きそうでした😣

    • 12月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    2日目からだったのですね😊
    バルーンの抜去が、翌日だったような記憶があります。
    私、産後思うように動けない辛さなどからほぼ母乳出ず💦💦産後鬱になりかけて、助産師さんなどに色々サポート受けて支えて貰ったのでおっぱいトラブルは大丈夫でした(今回はどうなるか、分かりませんが💦)ただ、張りがあって辛い可能性があるかもという気持ちも持っていこうと思います。

    • 12月12日