※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすき
家族・旦那

ただの愚痴です。長文になります。私の親はいわゆる毒親で、昔から私の…

ただの愚痴です。長文になります。
私の親はいわゆる毒親で、昔から私のことをコントロールしようとしてきました。過干渉かと思えば放置するタイプでした。
私の親は3歳で離婚し母子家庭で育ちました。
その為母、祖父、祖母との4人で住んでいました。
しばらくは父親と会っていましたが、6歳の時にあったのを最後にずっと会っていません。
小さい頃から父親は悪だとずっと刷り込まれてきました。
私が反抗すると、そういうところがお前の父親にそっくりだとよく怒鳴られました。大学生になってから、養育費のことで父方の祖母と電話で久しぶりに話した時も、近況報告できて嬉しかった、と言ったら母と祖母にひどく怒鳴られ、やっぱり血だね(血が繋がっている)と言われました。
家から出て行け、父親の方へ行けとも言われました。ちなみに父親は再婚して娘さんが1人います。そのことも母と祖母は知っています。
小学生の頃から、お金はあるのに好きなゲームを買ってくれない、団地に住んでいる子は育ちが悪いから遊ぶなと言われる、好きな洋服を着させてもらえない、中学受験のために無理矢理進学塾に通わせられる、バレエも嫌なのにやらせられる、授業参観に派手な服でくる、友達と成績を比べられ悪いと怒られる、外でわがままを言ったり母の友達に余計なことを言うと家に帰って叩かれる、言うことを聞かなかったらつねる、叩く、夜に外に出される、押し入れに閉じ込められる、眠いのに寝かせてもらえず説教されるなど、今思うと虐待じゃないか?と思うようなことを散々されてきました。今思うと、私のことを自分が思い描く理想の娘にしたかったのだと思います。
小学生低学年のころは母は働いていましたが、しばらくしてすぐやめてそこからは半年も続かないまま職を転々としていました。かといって、家事をするわけでもなく一日中家で寝て過ごしていたので、料理を作ってもらったり洗濯をしてもらったり、掃除をしているのを見た記憶が全くありません。
小学校高学年の頃には、妻子ある人と不倫をしていました。私が母のケータイを盗み見して見つけました。母が友達に、避妊具について聞いているメールも見ました。
中学生になってからは、私にだけ内緒で(祖父と祖母は知っていた)婚活サイトで出会った男性と付き合い、私に嘘をつき泊まりで旅行も行っていました。多い時は月1で。
私が中学生の時不登校になり、学校を転校するというときも学校には母は来てくれませんでした。家で寝ていました。母に何かしてもらった記憶が本当に全くありません。
祖父や祖母にそのことを話すといつも怒鳴られ叱られました。そのくせ、私の交友関係や帰る時間、服装、髪形、言葉遣い、体型などにはしつこく干渉ばかりしてきました。
私は大学2年生の時に妊娠し、入籍しいま10ヶ月になる娘がいます。最初は実家で私と主人と娘と祖父と同居していました。(母と祖母は近くで他の家に住んでいます。)
娘が生まれて間もないころも、育児を手伝ってくれると言 うのはなく、ただ娘に会いたいから来る、と言う感じでした。新生児の期間も突然ノックもなく部屋に入ってくる、夜来て娘が寝ていたらせっかく来たのにと言って文句をぶつぶつ言う、退院の時は母が勝手に買ってきた娘用の服を無理やり着せられました。
母子同室の入院中も、よくわからない理由でキレて部屋を飛び出していきました。まだ生まれて1日目で、疲労も全く取れていない状況でです。その為、本当は新生児期間は母と祖母の家に私と娘だけが行く予定でしたが、それをやめたいと言ったら主人を巻き込み大騒ぎになりました。それも私がどうにか収めて説得できましたが。私の助けになりたいから来てもいいよ、という風ではなくただ母自身が娘と一緒にいれるから来て欲しいと言う感じでした。
思い出せば止まりませんが、陣痛中も立ち会うのを主人だけにしたいと祖母にいったら、そうしたら母が悲しむからやめろと言われ渋々主人と母と2人に立ち会ってもらいました。予想通り母は全く役に立たない。私が1番苦しんでいる時呑気に寿司を食べていました。手を握るのが熱いから嫌!と言ってもすぐに握ってくる、お腹をさすってきたからそれもやめてと言ってもやめない。いざ分娩台に車椅子で運ばれるとなったら過呼吸でフラフラになっていました。主人と助産師さんには本当に申し訳ないことしました。私の判断ミスで。
私は出産時間が22時間と少し長く、後半はあまり覚えていませんがおそらくずっと叫んでいたと思います。そのことを母は祖母にまるでお祭り騒ぎだったと笑いながら話し、祖母も出産して次の日私に笑いながらそう話してきました。2人とも出産を経験しているのになぜそんなことが言えるのか。本当に理解に苦しみます。
そんなことがあったため、実家で暮らすのは厳しいという結論になり、引っ越そうかと主人と話し始めました。もちろん、円満に引っ越せたらそれが1番だったので、母と祖母と祖父に軽くその話をしてみたら予想通りまた大騒ぎ。なんでそんなこと勝手に決めるんだ、お前が出て行くならもう私は死ぬ、母親と思わないでくれ、今までどれだけ苦労してお前を育ててやったと思ってるんだと散々暴言を吐かれました。
円満に引っ越すのは無理だと判断し、夜中に3人でバレないように義実家の方に引っ越しました。
それから大体半年ちょっとになります。
実家の方とは全く連絡を取っていなかったのですが、義実家から新居へ引っ越すタイミングで、残してきた荷物を着払いで送ってもらうのをきっかけに必要最低限の連絡だけ母とのLINEで取るようになりました。
最初はまだ良かったのですが、だんだんと母が私と普通に戻れると勘違いしてきて、娘の写真を頻繁に催促してきたり、祖母が週一ぐらいで電話したいと言ってきたりしたため、しばらく電話はしたくないし必要最低限の連絡しか取りたくないと伝えました。
すると、理由はなぜか?気まずいことがあるのか?辛いことがあるなら話を聞きたい、ちゃんと話してくれと全く見当違いのことをツラツラ言ってきました。
このことで私もプツンと切れて、もう一切連絡取りたくない。完全に絶縁したいと改めて思ったのですが、月に2度ほど娘の服やお菓子などを送ってきてくれています。経済的に厳しいため、もし完全に絶縁して、これがなくなると思うとそれもそれで惜しいなと。
ただ、もうすぐ2人目の出産も控えていてますます忙しくなるので、私の精神状態をむだにかき乱されるのも嫌です。
こんなことをずっと考えていると心の余裕がなくなり、些細なことでイライラしてしまったりします。
機能不全家庭で育ったので、私も毒親になってしまうのではないかと毎日怖いです。意識的に母親と逆のことをするようにしてはいますが、無意識のうちにどこか似てしまっているような気がして。
とても長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方で同じような境遇の方がいたらコメントいただけると嬉しいです。批判的なコメントは避けていただけると助かります。

コメント

エル

大変苦労されたことと思います。わたしの親、というか家族全員が毒で似たような部分があります。
物的援助(援助と言って良いかわかりませんが)がなくなるのが惜しいと思う気持ち、とてもわかります。しかし、それ以上に関わることによるデメリットの方が大きいと思います。絶縁したらしたで思うところもあると思いますし、この先何度も考えることになると思いますが、ぴーすきさんの心の平穏のためには距離を置くべきではあると思います。
毒を浴びて生きてきたので、子供にも同じように毒を浴びせてしまうのか不安ですよね。わかります。旦那さんが理解ある方ならその不安を話し、心のサポートをお願いするのはありかもしれません。1人で子育てしていたら無意識に毒を浴びせてしまうこともあるかもしれませんが、2人なら気付けることがあるかもしれません。
ぴーすきさんが心穏やかに過ごせますように。

  • ぴーすき

    ぴーすき

    温かいコメントありがとうございます。エルさんは、ご家族とは絶縁なさっているのですか?
    主人は幸い理解してくれているので、いつも気をつけてみてくれていると思います。
    それでもやはり、娘と2人きりのときに一瞬イライラしてしまうようなことがあると怖くなってしまって、、。
    一生、心の中では毒親の呪縛から離れられないと思うとキツイですよね。

    • 12月12日
  • エル

    エル

    家の場所(戸建てなので引越しはもうしません)を知られているので絶縁はしておらず、距離だけ取っている状態です。
    本当に呪縛がしんどいです。繰り返さないよう負の連鎖をなんとしてでも断ち切りたいです……。子供に生きづらい思いはさせたくありません( ; ; )

    • 12月12日
猫LOVE

私も父親が私が幼稚園の頃に亡くなり、母親は男の人に走ってしまったので私は祖父母に大人になるまで育ててもらいました😅

中学生になると月に2回ほど祖父母の家に内職を置いて行って、私と祖父母が夜中までやるのが日課でした

かなりの貧乏で、お風呂にシャワーもなく欲しいものは最低限買ってもらえましたが私は母親の手料理も食べたことないです😅

でも今は私もだいぶ歳をとり、母親のことは他人から少し母親という認識になってきてます😅

過ぎたことを言っても仕方ないし、今は母親とはたまにご飯を食べに行ったりしてます😌

とまと🍅

実母と縁を切るって気持ち良いものではないし、なぜか罪悪感的なものが残りますよね😭
そして毒親って巧妙に距離を縮めて来ますよね。恐らく本人は自覚なし、、🥲

だから自分が毒親になってしまうのではという気持ちもとってもよく分かります😢
けどこの事に気付いた私達なら大丈夫なはず😭
どうか頑張りましょう😭

  • ぴーすき

    ぴーすき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、罪悪感を感じる必要は無いはずなのに感じてしまいますね。
    本当に、昔から母自身と私自身が違う人間だというのをあまりわかってないような感じでした。

    温かいお言葉ありがとうございます。同じような境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです!一緒に頑張りましょう✊

    • 12月12日