※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

iDeCoや積立NISA、ふるさと納税について旦那に理解してもらえず、自分では説明できない状況。他の夫婦はどうしているのか気になる。

iDeCoや積立NISAを旦那が理解してくれない。
ふるさと納税も興味がない。

共働きでお互いフルタイム正社員です。年収は高くはないですが、月々の資金的な問題はなくある程度貯金も出来ています。
もともとの貯金やお互い独身時代に加入した年金保険もあります。
私の会社では企業型DCをやっています。(iDeCo併用できます。)

私としては、どうせ銀行に貯まっていくだけならiDeCoや積立NISAやった方がいいんじゃないかと思うし、同じ税金払うならふるさと納税(2000円の手出しは理解してます)で返礼品もらう方がお得ではないかと思うのですが、旦那はこういうものに興味ないし変わったこと(自分が知らないこと)には手を出したくないと‥

私は理解させるだけの知識を身につけたわけではないですし、正しく説明するだけの語彙力もありません。やった方がお得だよというだけの言葉じゃ旦那を納得させられないのも分かってます。

iDeCoや積立NISA、ふるさと納税をやってる方は夫婦で理解されてるんですよね?または奥さんしかやってなかったとしても、旦那さんはこれらをやることを了承してくれてるんですよね?
内緒でやってばれたときが怖いなーって思って手をつけられません。

コメント

deleted user

旦那は全然仕組みとか理解してませんがわたしが財布というか家計?を握ってるので勝手にやってます!旦那もやってることは知ってますが反対もされないですし、お得なんだー!へぇー!おれ肉がいいー!(返礼品)って感じです😂😂笑
毎月コツコツ貯金してて、旦那は貯金できないタイプなので、わたしが通帳みせてこんだけ貯まったよ!とか言うとすごく褒めてくれて、そこからはそういう系は任せてくれるようになりました😆✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです、まさに私の理想です🤤
    うちはどちらかというと夫の方が優勢で、どちらが家計を握ってるとかはないんですがあまり勝手なことは出来なくて😅

    • 12月11日
deleted user

私は勝手にやっていますよ😄夫はやっていません。
特に内緒にもしていませんし、夫がするように説得することもありません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ふるさと納税は二人ともやった方がお得なのかもしれないですが、私の分だけやっています✨

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ふるさと納税は頑張ったら2人で出来そうな気はします😣
    内緒にしてないってことは始めるときに伝えたってことですよね?
    どんな風に伝えたんですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事後報告です。返礼品が届いてから、「これ、ふるさと納税でもらったんだ~♪」って。うちの夫は事務手続きが面倒みたいで、やってないだけです😅

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険のドル建ては私もよくわからないので、しないですね😅ふるさと納税は、ほぼリスクないので、やってます。自分の稼いだ分の税金をどこに納めるか、なので。
    積立NISAも家計の余裕資金でやっているので、「お金ない」ならやりません😂

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    事後報告はその後が怖くて出来ないかも😅
    今となってはドル建ては入ってても入ってなくてもよかったかなって思っちゃってる自分もいます😵
    なぜなら、その分NISAとかにまわせばおいかなって(出来ればの話ですがね💦)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんのお小遣いからやるのもダメなんですか?😨少額からでも出来ますよ。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    お小遣いというくくりのお金がないんです💦
    もともと物欲もなくて、欲しいものが出来たときにお互いあれ欲しいこれ欲しいって言ってお財布からお金だす感じで😅

    • 12月11日
さくら

積立NISAしてます!
旦那にはさらっと説明しただけなんで、理解してないと思います。
今始めて5ヵ月目で毎月5000円積立してますが、利子が+1315円も着いているので、それを話したらおぉ!ととても興味を持ってくれましたよ😚
変動はあると思いますが積立が楽しみです!

  • ママリ

    ママリ

    理解してない旦那さんって結構いるんですね😅
    育休入ってから企業型DCの運用をきちんと見直したんです。そしたら、銀行に預けて微々たる利息をもらってるのがバカらしく見えちゃって💦
    もちろん減るリスクもありますけど増えていくの見ると楽しいですよね😁

    • 12月11日
はじめてのママリ

一緒にやってます!

ご自身の分をするだけでもばれたとき言われちゃうんですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    結婚してからは毎月の収入は自分のものじゃなくて家族のものって感じになっちゃって😵
    通帳記帳してまで中身把握されるわけではないですけど、私の気持ち的に勝手に引き出したり出来なくなっちゃいました💦

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!共有で管理されてるんですね!そうすると勝手にはやれないですよね💦
    一緒にやろうというより、やってみるから任せてね〜ってのはダメですかね😅

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    補足に少し書かせてもらいました。
    任せてね~は多分任せてもらえないです😱

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これは無理そうですね😨
    お金で失敗することもなさそうな堅実な旦那さんですね😌

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ無理そうですよね😵
    良く言えば堅実ですが、ただの頑固者です💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は何においても無関心と言うが無知で
ふるさと納税は私が夫婦分やってます。
積立ニーサはやろうと思ってますが、新築と同時に引っ越した時にマイナンバーの通知カードを返却してしまい、いまは申請用紙しかなくカード作り次第始める予定です。
生協の出資積立も勝手に2年前から初めました。私の会社は企業DCもあります。お金に関しては大きな支出以外は相談はしないです。

  • ママリ

    ママリ

    無関心なら勝手に出来るんですけどね😅
    相談なしに始めてばれた時を想像すると‥恐ろしいです

    • 12月11日
ママリ

共働きなら主様だけやればいいと思いますよ!
それで、これだけ増えたよ!って見せれば少しは興味もってくれるかも。

  • ママリ

    ママリ

    事後報告はその後が怖くて💦
    でも実績見せた方が理解してくれるかなとも思います😅

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    内緒でやりましょ!
    結果が悪かった時は言わなくていいと思います。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

了承してます。
自分で稼いだお金ならどうしようと勝手だと思っています💦増やそうとしていて、悪いことじゃないからよくない?と思います。

独身時代の隠し貯金とかありませんか?それでやるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    お金だってないよりあるほうがいいですよね?増やす努力して何が悪いのって話ですけど。それが上手く伝わらないんですよね💦
    実は旦那に知られていない独身の時の隠し貯金が少しあるんですけど、それでこっそりやろうかと思ってる自分もいます😓

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「よくないことのほうが多い」って過去になにかあったんですか?

    本読んだりFPとって本気度見せるか、隠れてやるかのどっちかですかね💦💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    そのくだりは、別にお金の話じゃないんです💦
    運転中に右と左どっちのルートから行くって聞かれて右って答えたら渋滞にはまったとか、評判いいから買ってって言って買ってもらった炊飯器がすぐ壊れたとか、服屋で試着前にどっちがいいって聞かれて答えたら選ばなかった服の方が似合ってたとか‥
    なので、基本私の選択とか推しは否定されます😢

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇえ!まさかのお金関係ないんですね笑💦
    ギャンブルでお金溶かしたとかかと思いました!

    そういうかんじなら自分のお金の範囲内で隠れてやります。

    • 12月12日
のん

うちの夫も全く理解してませんが、払った分翌歳の税金が安くなるから返礼品を考えるとお得だと言うことはうっすら理解してるかも??

私が夫の分も勝手にやってます。
ニーサは枠の120万で十分なので自分の分だけやってますね。

  • ママリ

    ママリ

    勝手にやってても旦那さんは何も言わないんですね😅
    羨ましいです🤤

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

積立NIISAもiDeCoも私だけしています!
積立NIISAは独身時代の貯金から捻出してるので何も言われません。
(相談すらしていない。笑)
iDeCoは結婚してからなので事前に相談はしました。

最初こそ旦那は興味はあるけどよくわからないから手をつけないって感じでしたけど、
積立NIISAてこれぐらい増えたよって言ってたら自分もやるって資料請求してましたよ。

共働きなんだったら税金いっぱい納めてると思うので少しでも始めるといいと思います!
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    旦那の知らない独身時代の貯金が少しあるのでそれでやってみて、これがこうなったって感じで見せたら理解してくれますかね😅
    そこからいいねってなって興味持ってくれたら万々歳なんですけど😂

    • 12月11日
ままり

つみたてNISAを夫婦でやってます。同じ年に始めました🙂
それぞれ自分の貯金でやっているので、お互い好きな銘柄で好きにやってます。

ふるさと納税は主人が住んでいる自治体に税金を納めたいという考えのためやってないです。今年は私の分だけ勝手にやりました😋

投資は最初の一歩がハードル高いですよね。私も最初はらんたろうさんのご主人の考えと同じで「増えなくていい。働いて稼いだ分着実に積み上げていけば十分」という考えだったので💦
自分のお金の範囲でやるなら了承してくれませんか?
説得は逆効果になる可能性もあるので、自分でやる分だけ好きにさせてもらうのが良いかなと💦

  • ママリ

    ママリ

    ままりさんのその最初の一歩はどうやって踏み出せたのでしょうか?やはり説得は難しいものですよね😞
    給料は家族のお金って感じで自由に運用にまわせるお金がなくて💦

    • 12月11日
deleted user

私勝手にやりましたよ!
説明とか許可とるとかなにもしてないです。
勝手に旦那の名義でふるさと納税して勝手に手続きしてます。勝手にNISA口座作って勝手に管理してます。
ドル建ては保険の窓口で一緒に聞いて夫婦で納得して入ってます。
あとからふるさと納税のお肉きたよ~で簡単に説明して終わりです!

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです😂
    私もそうできたらいいのになぁ。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

これからの時代資産運用は当たり前のような感じになっていきますしね😅うちは夫も私も株や投信をやってて、夫はさらにイデコとビットコインも少しやってます。お互い何をやってるか大体は把握してます!夫のがだいぶ勉強してて色々運用してます!
私はつみたてニーサ2年で80万やり15万プラスです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、それです!
    もう少し時代に乗ってくれると色々やりやすいのに😅

    • 12月11日
deleted user

金融庁のページでも見せたらどうですか?
国が推奨してるよーと。

  • ママリ

    ママリ

    国が推してますもんね!
    それもありかもです😃

    • 12月11日
pino

積立NISAは夫婦共に、
イデコは夫のみやってます☺️
私より、むしろ夫の方が詳しくて、教えて貰って始めた感じです。

旦那さん、理解しようと歩み寄ってくれたらいいんですけどね...😢
そこまでリスキーなものでもないと思いますし、むしろプラスになり得るのに!
せっかく奥様がやりたい気持ちがあるのに、もったいなく感じてしまいます😭

  • ママリ

    ママリ

    詳しい旦那さん、羨ましいです🤤
    リスクはつきものですけど、別に全財産かけるわけじゃないし、もう少し知ろうとしてくれるだけでも違うと思うんだけどなぁと日々思ってます😅

    • 12月11日
あずき

私の夫も無知だし興味ないようなので、私が2人分勝手にやってます。
家計を預かってるからできることかもしれません。
ふるさと納税はやるまではなにかよくわからなくて怖かったけど、やり始めるとかなりお得だしいろんな品物もらえるのが楽しいです。

NISAで株運用もしてます。
半年ほどしてますが、10%ほど利益が出てます。
銀行に預金するのがバカらしくなりました。
なのでこれからも続けると思います。

  • ママリ

    ママリ

    家計は2人でやりくりしてるようなものなので、勝手に運用にまわしたりは簡単には出来ないんですよね😅
    会社で企業型DCやってたんですが最初は全然知識なくて知りもしないままほったらかしでした。今育休に入って少しだけ知識付いてやっと見直して2ヶ月ほどなんですが、もう+10%くらいになってます。3年くらい元本保証で放置してたのがもったいないくらいに感じてます😰
    銀行に預けてあるお金全部運用にまわしたいくらいバカらしく感じます😱

    • 12月11日
ママリ

ちょっと前の質問にコメントすみません。

うちの旦那もわりと興味なかった方ですが、最近少しずつやってくれるようになりました。
会社の人と話して、けっこうまわりもやってたみたいで…。
やらないと損だよ〜!とか、言ってくれる人が周りにいるといいんですがね💦

本屋さんで、ふるさと納税のガイドブック的な雑誌を買って、さりげなくテーブルに置いておくとか…いかがでしょう。

あんまりしつこく言うと、また怒られそうなんで💦

ちなみにうちの旦那、限度額よりかなり少なめにしかやらないのでちょっと悔しいです😂
2,000円の持ち出しが必要なので、どうせなら限度額ギリギリまでやってほしいのですが、それは怖いみたいです😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    私より周りから言われる方が響くタイプだと思うんです。でも言ってくれる人がいない😒

    ガイドブック置いとくかホームページ開いて放置してみようかな笑

    • 12月16日