※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
camm
子育て・グッズ

娘がまだオムツを外したがらず、パンツを嫌がる悩みです。保育園では少しずつ慣れてきているようですが、家庭では拒否しています。どうしたらいいかわからないとのことです。

今月3歳になります🐰💓
まだオムツがかかせません、、、

今日保育園の懇談で先生とお話してきたのですが
まだオムツなのはクラスで2人だそうです💭

来月2人目が生まれるのでそれまでにと思って
いましたがとれそうにありません😔

パンツ=「恥ずかしい、みんな履いてるからやだ」
と言います。
保育園でオムツが濡れることが少なくなってきているそうなのですが家でトイレ行こうと言うと「保育園で行ったから」と断られ、休みの日にパンツ履くのも嫌がります。

「👧🏻ちゃんはオムツがいいの!」と言う娘。

もうどうやっていけばいいのか分かりません😭😭

コメント

ママ

うちもオムツがいいと言われましたが、オムツストックの場所を見せて「もうオムツないんだよ〜😱お姉さんパンツしかないから履いてね」と言ったら納得してくれました😊
寝る時はオムツでしたが「パジャマの時はオムツなの?」と聞かれて「そうだよ〜寝てる時はトイレ行けないからね」とサラッと流したら日中は何も言われませんでした😅

• camm

camm

なるほどです!!!
    リビングにドーンとオムツの袋置いてあるのでまずそれを片付けてやってみます!🙌🏻

• 12月11日
あんこ

うちもかなり苦戦しました。
まだ失敗ありますが、おしっこもうんちも大体トイレで出来るようになりました。

最初いやって言われた時に、もうオムツないよと言って半ば無理矢理布パンツにしました。機嫌の良い時にパンツを選びに行って好きなものを買って。。
もうトライされてたらすみません💧

お子さんお話上手ですし、かなりしっかりされてるのかなと思うので、波に乗ってしまえばあっという間に取れそうですね!

• camm

camm

パンツ買いに行こうと言ってもオムツ履くからと。
    お話上手すぎてこちらも言い返せずズルズルとトイトレをしてます😩💭
    機嫌のいい時を狙って少しずつパンツになれるよう頑張ってみます💓

• 12月11日
○pangram○

うちの子はトイレでウンチできてても、どうしてもオムツが良い!と3歳8ヶ月までおむつしてましたよ😅

娘さん、賢い子なんだと思います。自分が失敗する可能性があるから、失敗したくなくて、オムツにしたいと言っているのかなぁと思いました。
失敗が恥ずかしいと…

かならず、オムツは取れますから、保育園で焦らされてないなら、様子みても良いかなぁと思います。

その子の性格が大いにあるかなと。

うちの子は、ある日、パパと相談して…オムツを買うお金を別の事に使うのはどうか、と言う話をして、じゃあそうしよう、遊びに行ったときにご飯とか、車で出かけるためのガソリンとかにしたらどうか、と…。

納得し、次の日からすっかりパンツになりました。夜も、3歳9ヶ月にオムツ卒業しました。

本人の気持ち次第ですから、無理しなくても良いのかなぁ、なんて思いました😉

• camm

camm

保育園からは特に何も言われてないので焦ってはなかったのですがあと2人と言われると焦っちゃいますね😅

お子さんすごいですね!!
    少しずつ頑張っていきます、、、🙌🏻

• 12月12日