※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2歳のお子さんのおもちゃについて相談です。おもちゃを増やしたくないけど、年齢に合ったしっかりしたおもちゃを考えています。現在はおままごとや積み木などで遊んでいますが、もう少し難しいおもちゃが良いかもしれません。

2歳のお子さん、何のおもちゃで遊んでますか?

おもちゃ片付けないから増やしたくなくて、全然買ってないんですが、もしかしてもうすこし頭使う?というかしっかりしたおもちゃ買わないと年齢に合ってなくてちょっと使って出しっぱなしにしちゃうのかなー?と。

普段はおままごと、積み木、パズル、ぬいぐるみ、その他思い出せない謎の細々したやつ。で遊んでます。
メルちゃんもありますが、哺乳瓶🍼があるのみです。



アンパンマンの、ネジでなんかするやつとか、キッチンとか見て、もう少し難しいおもちゃが良いのかなー?と。

コメント

海

積み木、ブロック、絵合わせカード遊び、こども図鑑、プラレール、絵本型のあいうえおの音が出るものなどです。色々持っていてもすぐに飽きてしまいます💧そして、おもちゃも散らかしっぱなしになります。まだ集中力が持続しないのかなと思います🌀

  • サクラ

    サクラ

    やはり色々あってもダメなもんはダメですかね😭

    うちの子は特に、1つのおもちゃ5秒くらいで他のところに行くのを全部やって終わり。って感じなので辛いです😭

    • 12月11日
  • 海

    5秒は辛いですね💧うちは、もって2~5分です。言葉覚えるの楽しいようで図鑑とかだと15分くらいやるときもあります。ただ、集中力ないときは無理です。朝とかなら集中力ありますけどね😅夕方は疲れてしまい、怒っても聞いてくれません🌀

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    うちも図鑑好きで1人でたまに見てますが、長くて10分弱な気がします🤔

    夕方怒っても聞かないのって、疲れてるからだったんですか!?😳私、いつも夕方頃から特に怒りすぎてヘトヘトなんですが、そういうこと!?

    • 12月11日
  • 海

    多分そうだと思います。うちは、疲れてくると注意も聞かず(いつもは聞きます)部屋中ぐるぐる走り回ったりして謎のハイテンションになります💦

    • 12月12日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😱知らずに夕方から夜にかけて辛すぎた…。
    そういう時どうしてます?放置?🥺
    22時くらいにならないと寝ないし…。

    • 12月12日
  • 海

    とりあえず下の子にぶつからないように見てたり、ハイローチェアに避難して、必要なら、怒ります😥基本放置ですが💦うちは、20時から寝かしつけして、21時に寝ます🌀寝かしつけ1時間かかるのがしんどいですが⤵はやく寝せて自分時間欲しいので(笑)

    • 12月12日
  • サクラ

    サクラ

    ありがとうございます😭
    うちは前まで19時に寝室に一緒に行って暗くしてたんですが、結局寝るのが22.3時なので毎日イライラしてやめました😭なので19時頃からはもう寝る以外する事ない感じになってます🥺

    • 12月12日
  • 海

    疲れたりないとか、お昼寝しすぎとかでしょうか?管理するの難しいですよね😥うちは昼寝が14時以降になったらは寝かしつけに時間かかるので寝せないようにしてます。あとは、昼寝を12時から寝かしつけすると早く眠くなると助産師さんから聞いたので実践してますよ。あとは、寝る前に子供といちゃいちゃしたりすると寝かしつけ早くなったかなと思います。下の子が産まれて嫉妬とかもあるかもですし。あと、昼寝は1時間か1時間半で起こしてますが✋朝は7時起きてます。なんか参考になればいいんですが💧

    • 12月12日
  • サクラ

    サクラ

    普段外行かないので、疲れてないのはあると思います😭
    そんなに眠そうじゃないけど、13時くらいにしたのこが寝るので、それに合わせてお昼寝1時間くらいさせてます。

    寝る前にはしゃいじゃうと寝なくなるイメージがあって、ひたすら大人しくさせてましたが、構ってあげた方がいいんでしょうか!?

    朝は下の子が8時に起きるので、8時に起きてますが、遅いと9時とかまで寝てます😅

    • 12月13日
  • 海

    今は冬なのでなかなか大変ですが、ちょっとだけでも外行くのも手かなと思います。
    お昼寝時間に関しては、下の子いるとなかなか合わせるの難しいですよね😅
    寝る前にちょっとしたことで笑わせまくって笑い疲れると意外と寝てくれます。興奮する前にいったんやめますけどね。まあ、月齢がちょっと違うので、きくか微妙ですが💦
    あとは外いけない日は、体を使った遊び(おかあさんといっしょのあそぎゅー的な😅)も体力削ります。うちはフォークダンスやってくるくる振り回すだけで、体力減ってくれますよ(笑)あとは、仰向けで足の上に乗せてスーパーマン的な😅それから、もう少し早起きでもいいかなと思います。幼稚園や保育園とか入れる予定あれば、7時起きの方がいいかなと。どれかやるだけでも少し違うのかなと感じました💧素人目線なので、参考にならず余計なお世話なら、すいません😣💦⤵

    • 12月13日
  • サクラ

    サクラ

    アパートなので、なかなか家の中で体力使えなくて😭足の上に乗せるのも、何度かやったらすぐ限界きちゃいます🤣
    やっぱり外行った方がいいですよね😭下の子も最近夜起きちゃうんですが、外行った日はちゃんと寝る気がします。どうしても面倒で家にいます🤭

    保育園や幼稚園だとそんなに早いんでしたっけ!😱まだどちらにするか決めてませんが、再来年から行かせる予定です🥺

    • 12月13日
  • 海

    うちもアパートで2階なので、分かります!色々気を使いますよね😅下のお子さんは、夜泣きとか睡眠退行時期ですよね。うちも最近夜泣き?します😅散歩大変でしたら、早起きだけでもいいと思います。
    園にもよりますが、保育短時間(パートなど)8時半からです。幼稚園は9時くらいかと思います。お仕事するなら、用意と移動で結構時間かかるので、 9時とみても、うちは、7時じゃ無理です😥6時か6時半起きにしなきゃと考えてます🌀私も来年4月から働きたいので、申請したときに知りました。まあ、保活受かればの話ですけどね✋

    • 12月13日
  • サクラ

    サクラ

    それが夜泣きではないような気がするんです🤔泣いたらミルクあげたらすぐ寝ます。22時にミルクあげて2時くらいに起きるんですが、外に行った日は起きずに朝まで寝たりしてます🤔

    そんな早いんですね😱さすがにそろそろ起きる時間早くしていかなきゃですね😭とりあえず7時半からはじめます😭どうしても下の子が夜泣くと眠くて…

    • 12月13日
  • 海

    確かに夜泣きではなさそうですね。私も夜中2時と5時あたりに起きますが、そこからの7時起きはさすがにキツいです😥アズキさんの場合寝る時間遅くなるから、余計起きれないですよね😢お疲れ様です⤵子供が小さいと大人が付き合わされるのでなかなかしんどいですよね🌀

    • 12月13日
  • サクラ

    サクラ

    やっぱり夜中とは違いますよね?🤔7時起きキツいけどちゃんと起きれてます?🥺私は用事ないし、この後の育児疲れるし。って遅起きしちゃいます…。

    • 12月13日
  • 海

    15分くらい過ぎるときもありますが、7時代には起きてます😥上の子に起こされるというか起きざる得ないんです。身体の上に乗っかったり、色々悪戯し始めるので😂散歩は9時に行くという日課にしてる部分があるので、なんとか気合いで起きてます。でも、正直ずっと寝てたいです💧毎朝、起きる時が辛いですね😅

    • 12月13日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!やはり辛い中頑張って起きてますよね😭😭私も頑張ると言いつつ、今日も8時半前でした😭

    • 12月14日
  • 海

    再来年からなので、徐々にでいいと思います。直前すぎると大変だと思いますが💦私の場合は、保活受かれば来年4月からなので、上の子は早起きなのでおそらく問題ないですが、下の子が寝るの大好きでなかなか起きるのが手強いので、時間配分考え中です😅朝って忙しいですよね⤵

    • 12月14日
ママリ

友達の子があいうえおが書いてあるおもちゃ(ボタン押したら音声で読み上げるもの) 持ってて、2歳ちょいでひらがな読めていたので驚きましたー!!

ただ、その子はそのおもちゃがお気に入りでずっと遊んでたみたいで、やっぱり気に入るか気に入らないか、集中するかどうかは子供次第かと😂😂👍
うちもすぐ飽きて長続きしません😂💔なんだかんだテレビが一番だし(笑)

  • サクラ

    サクラ

    なるほど😭

    • 12月11日
ママリ

アンパンマンのネジ、アンパンマン言葉図鑑、お医者さんセット、キッチン、パズル(30ピース)が最近のお気に入りです✨

ネジのやつ、一人で楽しそうに組み立てたり分解したりしています😄

キッチンは音がならない木製のやつにしたので、色々工夫しながら遊んでます☺️

  • サクラ

    サクラ

    もうネジのやつ1人で出来るんですね😳
    こんなの出来るのか…?と思ってますが、そのくらい難しいの与えた方がいいんでしょうか🤔

    アンパンマンの高いから悩みます🥶

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    最初はできなくて、「難しくてできなーい😭」と怒ってましたが、買ってから1か月後(二歳3ヶ月頃)には、「今から消防車つくるのー」とか言いながら作ってます😂

    たくさん種類がありますが、うちは写真のやつ買いました!

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    色んな種類あるんですね😳
    怒るのわかります😭うちも何かできないと、怒りながら投げ出します😭

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    娘も怒ると投げながら怒ってきます😭

    ネジのおもちゃ、写真のならいろいろ作れて楽しいかなと思ってこれにしました🙆 ただ、パーツ小さいので邪魔です😂笑

    あと、クリスマスにはアンパンマンのレジスターを渡す予定です☺️サンタさんに持ってきてもらうとうるさいので😂😂😂

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    小さいのは嫌ですね😂下の子も食べちゃいそうだし🤭

    もうクリスマス理解してるんですね!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、ネジのサイズ感こんな感じです☺️踏むと痛いです😂笑

    たぶん、「サンタさんはおもちゃ持ってきてくれる人」くらいにしか思ってないです😂😂😂

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    写真忘れてました😅

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    いやーこの数のネジはキツい!🤣
    義母にもらった、クレーンゲームみたいなのがある?ですが、その景品がわりのガチャガチャみたいな小さい丸いの、どんどんどこかいってもう2/10個しかありません😂

    保育園行ってないし、サンタさんだけ教えよう!と家でサンタさんを画用紙で制作したんですが、いまだにサンタも覚えてません😭

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちもすでに、ネジ何個かとタイヤひとつどっかいきました😂
    なんでなくなるんでしょうね🤔笑

    うちも保育園行ってないです🙌
    娘は絵本(100人のサンタクロース)でなんとなく理解してきたみたいです😄あと、ツリー一緒に飾るときに、「お利口にしてたら、クリスマスにサンタさんがツリーのしたにプレゼント置いてくれるよ」って教えました😂

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    どこかにはあるから、そのうち探すつもりではあるけど、また無くなると思うと、出てきたらでいっか。となってます🥶

    絵本!私もクリスマスの絵本買ってみようかなーと思いつつ…まだ間に合いますかね😅沢山あって選ぶのもめんどくさくて🤭
    プレゼント🎁って言ってわかるんですね!うちは日用品とかテレビで出てくる言葉しか覚えてなくて

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    同じくです😂忘れた頃にきっと出てくるかなーと思ってます😂

    絵本、クリスマスまでたくさん売ってると思いますよ🙆
    言葉はアンパンマン言葉図鑑で勝手に覚えてました😄あと、YouTubeとかでも勝手に吸収してるみたいです☺️

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    絵本選ぶ基準って決めてます?🥺
    娘に聞いても、本屋さんに行くと全部見向きもしなくてアレ?って感じで結局買わないことが多くて。
    私が好みの適当に選べばいいですかね?

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、3冊くらい娘が好きそうなのピックアップして、「どれにする?」って聞いてます🙆あと、私が娘に買いたい本も一緒に買ってる感じです😄娘一人で選ばせると、たぶん年齢にあってない本持ってきます😂

    • 12月11日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど、いくつか選んでから選ばせてみます!!ありがとうございます🥰

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえー😄

    • 12月11日