※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について、旦那の扶養に入っている女性が義母から控除証明書を渡されたが、一つ捨ててしまった。再発行が必要かどうかと、旦那が支払っている保険のみで良いかどうかについて相談しています。

年末調整について教えてください。
私は旦那の扶養に入ってます。
旦那の口座からは旦那の保険と娘の学資が引き落とされ
私の保険は私が払っています。
旦那は義実家で働いており
義母から控除証明書持ってきてと言われました。
今まで言われたことなかったので
一つ捨ててしまったと思います😭😭
再発行してもらったほうが良いですよね?
あと義母に渡す証明書は、
旦那が支払っている保険のみで良いんですよね?
私のは関係ないですよね?🤔

コメント

あり

旦那さんの扶養家族に入っているのであれば、家族全員の証明書が必要です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    では私の分も渡します!
    扶養に入ってから、
    初めて言われたので戸惑いました😅
    紛失した証明書は再発行してもらいます😭

    • 12月11日
  • あり

    あり

    娘さんの名前の証明書もあれば、それも渡したほうがいいです!
    証明書は全部保存が必要なので、今後は保存した方がいいです👍

    • 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘名義のものはありません😊
    自分が働いてたときは
    保存してたんですが、
    義実家から年末調整のことは言われれたことなかったので
    捨てちゃえ〜って感じでした😂
    そして探したら出てきました笑
    証明書は昔のものも
    ずっと保管してるんですか?

    • 12月11日
  • あり

    あり

    そうなんですね😳
    証明書は、全部会社に提出するので、昔のものは無いです!

    • 12月11日
さえぴー

保険料控除は扶養に入ってる入ってないとか誰が契約者とかは関係無くて、保険料を負担してる人が控除を受けられます。
奥さんの口座から支払ってるなら旦那さんではなく奥さんが控除を受けられる…が教科書通りの回答ですが、
別にお金に名前書いてあるわけではないですし、誰が払ってるかまでいちいち確認されないので、収入が多い家族に控除を受けてもらうのが実際には節税になります。

ちなみに保険料控除はどんなに払ってても生命保険、介護保険(医療保険とか)、年金保険3つに分けたときにそれぞれ年間保険料が8〜10万超えると控除額が上限になってしまうので追加しても無意味です。なので、捨ててしまった保険以外で8〜10万超すでに払ってる保険があれば控除証明書再発行して控除受けようとしても無意味ですし、他に払ってる保険がなければ再発行して提出すればその分の控除が受けられます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺
    なるほどです!!
    8〜10万なんてすぐいきますね😂😂
    探したら証明書あったので
    とりあえず全部渡しときます!
    ありがとうございました😊

    • 12月11日