※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、体重が7キロしかない。医師からカロリー不足でミルクを飲ませるように言われたが、卒乳済み。ミルクをどうすべきか悩んでいる。フォローアップミルクがいいか、離乳食はよく食べる。出生体重は2123グラム。混乱している。

11ヶ月、体重が7キロしかありません。
今日インフルエンザの注射を打ちに行った時に体重を測ったところ7キロしかなく、(10ヶ月検診では7.2キロあったのに減ってました…)医師から身長はあるのに体重が増えないのはカロリーが足りてないからミルクを飲ませるようにと言われました。
完母で育て保育園に12月から入っているのでもう卒乳したのでミルクをどう飲ませばいいのか分かりません。
ちなみに、10ヶ月検診の病院と今回注射した病院が違うのですが、検診先の病院では小さいけど成長曲線内にいるから大丈夫と言われていたので特に気にしていなかったのですが今回指摘され混乱してます。
やはりミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?
それかもうすぐ一歳になるのでフォローアップミルクのがいいですか?
離乳食はよく食べます。
出生体重は2123グラムと小さく産まれています。
結構キツく言われ久しぶりにグサッときました😢

コメント

おにおん

インフルエンザを打ちに行った病院には再度受診予定がないならミルクを足さなくてもいいかと思います。卒乳したことは伝えましたか?曲線内ならこのまま離乳食のみでいいですよ。

• りこ

りこ

卒乳したことは伝えました。
    その際にとても驚かれて、可哀想にみたいなことを言われて体重が増えないのは早々に母乳を辞めたからと言われたように聞こえて今思い出したら泣けてきました。。
    インフルエンザの病院にはもう2度と行かないと思います。

• 12月11日
  • おにおん

おにおん

家庭の事情がそれぞれなのに何が可哀想なんですかね🙄
    検診先の病院の言うことを聞くだけで大丈夫ですよ😊

• 12月11日
  • りこ

りこ

そうします。😭
    ありがとうございました✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

気にしなくても良いですよ😊
うちの娘は2260で生まれて1歳の時は7キロあるかないかくらいでした😊
もともと完母でしたが、体重の増えを気にし混合からの完ミになりました。
完ミにしても体重はたいして増えませんでした。

小児科の先生にはカロリーが足りていらないから、毎週体重計りにくるように言われ
母親として責められている気持ちになり泣きました😭😭😭

でも今となれば、この子の体質なので、医者の言うことにいちいちクヨクヨしなくてよかったなと思いました。
お医者さんは所詮、数字しか見ません。
普段りこさんのお子さんがどれだけ離乳食を食べて、
おっぱいを今でも欲しがっているかなど、知りません。
なので毎日そばにいるりこさんが1番分かっているので、
なにも知らないくせにほっとけーーー🤣🤣🤣🤣
くらいに思って大丈夫ですよ🥰

それに離乳食たくさん食べているなら、ちゃーーーんと卒乳できてお利口さんです😊

ちなみにうちの娘は、離乳食全く食べずにガリガリでしたが、
今日なんて冷凍のパスタ大盛り食べてましたよ🙄笑

今でも小さいですが、女の子なので華奢で小顔で可愛いらしいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• りこ

りこ

私も同じくカロリーが足りてないと言われて凹んで母親失格と言われたみたいで泣きました😭
    娘さんは何歳までミルク飲んでいましたか?
    そのあとフォロミに切り替えたりしましたか?
    コメント読んで涙出ました😭
    ありがとうございます✨
    ご飯もたくさん食べれているし気にせずにいようと思います☺️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😭
    小さく生まれたこと気にはしていないつもりでいましたが、やっぱりどこ行っても我が子は小柄ですし、
    いざカロリー足りてないと言われると、自分のせいなんじゃないか、、、と泣いてました😭

うちの子は全然食べなかったので、一歳2ヶ月まで飲んでいましたが、それも寝る前だけ100飲むか飲まないかだったので、なんの足しにもなってなかったと思います😊
    フォロミもあげることなく終わりました😊
    りこさんのお子さんご飯沢山食べて凄いですよー🤗
    なーんも気にしなくて大丈夫ですよ😊
    きっと今はまだ小さいので、お野菜中心で大根とかにんじんブロッコリーなどカロリー少なめのもの好んで食べますよね??

これから大きくなるとフライドポテトとか食べるようになるとグーーーーンと体重増えると思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

うちの子なすびとピーマンしか食べなくて、そりゃ太らんわな、、、
    って感じでしたが
    今ではマックが好物なので、少しふっくらしてきましたよ🥰🥰笑

• 12月11日
  • りこ

りこ

まだ野菜系がメインです😣
    ジャンク系とか甘いものが食べれるようになれば体重も増えますよね!
    Rママさんのお話聞いて安心しました❣️
    小さくても元気いっぱいなら大丈夫ですね☺️
    ドーンと構えたいと思います💓

• 12月11日
ママリ

3回食になり、動きも活発になるから体重減る子も居るんですよね☺️
離乳食をよく食べているのであれば、フォローアップミルクをまずは夕飯後1回与えて次の検診で見てもらうのが良いのかなと🤗

• りこ

りこ

哺乳瓶で飲まないと思うんですがマグでも大丈夫ですかね?
    ミルクも最初は飲ませてたんですが、哺乳瓶拒否で飲まなくなって途中で完母になりました😣

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否なのですね‼︎
    良く虫歯になると聞くので、可能でしたらコップに使い捨てストローつけて飲ましてあげる方が安心かな?と思いました😊
    歯については無知なのでマグで大丈夫だったらすみません💦

• 12月11日
  • りこ

りこ

先ほど試供品のフォロミがあったので飲ませてみたところ、100ml一気飲みしたので買って飲ませてあげようかなと思います💓
    ありがとうございました😆

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

わぁ良かったです👏
    本当に成長は個人差あるので、ママだから気になるけど気にしすぎず悩みはまたここで吐き出しちゃいましょうね🥰‼︎
    ご報告ありがとうございます🤗

• 12月11日
ままどーる

生まれが小さいし身長が伸びているなら、11ヶ月だしミルク飲ませなくても大丈夫なんじゃないでしょうか🙆🏻‍♀️
それに、保育園に通っているなら、ミルクを飲むタイミングないですよね💦
検診を受けた病院のほうがかかりつけ医なら、そちらの先生に相談してみるのも手かと思います😀

• りこ

りこ

ですよね😣
    それに今さらミルク飲ませるのも何か気がひけて。。
    検診先の先生は優しいのに今日行った先生はキツくて久々に心が折れました💔
    予防接種は検診先なのでそちらで相談したいと思います!

• 12月11日

娘も息子も小柄です!
2歳半で10キロ
9ヶ月で7キロあるかないか
くらいです!
ミルクは拒否してますか?
娘は哺乳瓶ではなくマグに入れておやつの時か寝る前に
200くらいあげてました!
体重の増えが悪くて総合病院に行っていたので
フォロミよりもミルクをあげてと言われました
飲むのが難しかったら離乳食に混ぜたりとかでもいいと思います😄
でももう1歳近いのでフォロミをおやつの時か寝る前でもいいかもしれませんね😄

ぐさっときますよね😭
でも娘も結局ずーーっと小柄でもうずっと体重変わってません💦

• りこ

りこ

最初は混合であげてたんですが途中で哺乳瓶拒否になり完母になりました😣
    ミルクはそこからあげてないので今飲むか分からないです💦
    やはり体重増やしたかったらフォロミよりミルクのがいいですかね😣?
    病院で小さいのにもう卒乳なんて可哀想に
    みたいなことを言われて久々に凹んでます。。

• 12月11日
ライナー

フォローアップは食事としての扱い?なのでフォロミでいいと思います。
鉄分なども取れますし!
朝1杯とか夜歯磨き前の1杯だけでも違うと思いますよ☺️

• りこ

りこ

すいません、下に返信してしまいました😭

• 12月11日
りこ

もう一歳だしフォロミでも大丈夫ですよね?😣
いま試供品のフォロミがあるので今日あげてみようと思います!