※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が内斜視の可能性がある。近くの物を見るときに寄り目になることがあり、視力検査で見えていない可能性も。視力発達が急激に進む3歳までの遅れに不安。病院に連れて行く予定で、同じ経験の方のアドバイスを求めている。

3歳3ヶ月になる息子の内斜視?についての質問です。

たまに寄り目になって物を見ていて気になりました💦
遠くの物を見たりするときは割と普通なのですが近くの物を見る時に目が寄り目になってることがあります💦

そう言えば、3歳児健診の時の視力検査でも見えてないのでは、、?と思ったことがありました。ふざけているだけかと思ったのですがもしかしたらあまり見えていないかもしれないです。

ネットで調べていると、3歳まで視力が急激に発達すると書いていてもう遅いかもしれない、と不安です。
また、息子は物凄く目が腫ぼったいのですが、ネットを見ていると光が入ってこないと弱視にもなりやすくなると書いてありました、、、

今度病院には連れて行く予定ですが、同じような経験された方など何か教えてください💦💦

コメント

イチカワ

眼科に勤めていましたが、3歳児検診でひっかかって受診する子は、そこから治療すれば大丈夫ですよ!
視力は6歳頃に完成するので、もし斜視ならばそこまでに頑張って治療すれば将来的な視力は問題ないケースが多いです😊

• おちびまま

おちびまま

コメントありがとうございます!!
    安心しました😭目なので凄く心配でしたが頑張って治療しようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 12月11日
猫耳

回答にならないかもですが、、私が3歳頃に内斜視、弱視と診断受けました!けど、母が弱視訓練とかを病院まで連れて行ってくれてたので今はしっかり見えてますよ!!もっと後に分かってたら視力が今より出てないとも言われました。斜視に関しては一度手術してます。ほとんど分からないくらい斜視も戻る人もいるみたいですし、場合によってはコンタクトで大丈夫になったりします!ママも根気がいるかもしれませんが、早く分かれば出来ることはたくさんあるし、筋肉がまだ柔らかいから修正する力をつけるのは可能です!!先生に言われたまま書きました💦

• おちびまま

おちびまま

コメントありがとうございます!
    やはり早い方が良いのですね!!ご本人様の体験談ありがとうございます😭軽度だとは思うのですが、私も根気よく息子と頑張ろうと思います!!ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
病院には行かれましたか??
斜視だったんでしょうか?