※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を食べなくなりました。興味はあるようですが、口を閉じて固まっています。どうすれば食べてくれるでしょうか?

こんばんは!
今5ヶ月半の息子がいます。10日程前に離乳食を始めました。最初の数日はスプーンを口元に持っていくと大きく口を開けて、自分からスプーンに食らいついてくるように、とても離乳食に意欲的でした。
でもここ数日、全く食べなくなってしまって、スプーンを見ても泣いたりはしないのですが、口を閉じたまま無表情で固まっています。。
あげているのは10倍粥です。大人が食事しているのをじーっと見てモグモグとよだれを垂らしたりきているので、食事に興味はあると思うのですが(´・_・`)
どうして食べなくなってしまったのでしょう?そしてどうすればお粥を食べてくれますか?(´・_・`)

コメント

mako0829

10倍がゆのお味に飽きてしまったのでは?だし汁とか使ってみたり、お野菜のトロトロで味付きのおかゆにしてはいかがですか?

もーた

私はまだ始めたばかりなので体験談ではないのですが
離乳食教室に行ったときに、5、6ヶ月は量はそこまで気にせずに嚥下の仕方や素材の味を慣れさせる時期だと言っていました。

あとは一週間たったら今度はお野菜を始めていくと言われています!
もし今10倍粥だけなら、人参など甘みがある野菜を食べさせてみるとまた意欲が出るかもしれません(*^^*)

まっこ

昨日喜んで食べていたものが、次の日食べないのはしょっちゅうですよ。
1歳半になった、いまだに…です。笑

温度がダメだったり、
舌触りだったり、
理由があったりなかったり。笑
そんな物だと思いますよ。

お粥を食べなくても大丈夫です!
お野菜のスープにしてみたり
りんごのすり潰したジュースにしたり
色々挑戦してみてください。

ゆありさ

お粥の次は野菜ですね、お粥プラス、日を変えて色んな野菜を食べさせてあげたら良いですよー(^o^)お粥に飽きたかもしれないですね…>_<…