※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさん旦那さんの両親とはどこまで仲いいですか?どこまで距離感が必要…

みなさん旦那さんの両親とはどこまで仲いいですか?
どこまで距離感が必要ですかね?

うちは両親とは別に暮らしていて
旦那の実家には月に1回ほど遊びに行きます。

仲悪くも良くもなく普通です!

旦那の両親は行くたびに
たくさん食材をくれたりいろんな物を
助かってます。
ごはん食べていったら?
って結局夜ごはんも頂いたり。

助かっていてお世話になりっぱなしです。

たまに、みんなで大型スーパー行こうって誘われていきますが
好きなもの買いな~って言われますが
本当に好きなものかごに入れちゃったらキリないくらいほしいものは正直たくさんあるけど(^o^;)
だいたいのお金をあとで返しても
いらない!って断られるし申し訳なく。

だからって欲しいものなかったってことで
遠慮してなにも買わないのもノリ悪いのかなぁとも(笑)

自分の両親ならまた話は別ですが
義両親となると気つかっちゃって
どこまでお言葉に甘えていいのか
遠慮してちゃんと断るべきなのか、、、?

旦那は気にせんでいいよ~親もたまに遊びにきて嬉しいんだろうね~
って感じで。

みなさん旦那の両親とは
どうしてますか?

どこまで甘えていいのか?
なにか違った形でお返しすればいいのか?

コメント

なっちゃんんん

貰えるものは貰っとくみたいな感じでいいんじゃないですか♪

私の義両親は離婚していますが、義父とたまーに会ったとき、ご飯や娘の物を買ってもらったりと甘えてますよ♪

ゆまり

私の夫の両親も、とても優しく
毎週のようにたくさんの食材をおすそ分けしてくれます。夜ご飯もご馳走になる事が月に2回程あったり、本当に助かってます。

いつも申し訳ないと思いつつ
やっぱり甘えれるところはとことん甘えてしまいます(´・_・`)

違った形でお返ししようと考えた事もありましたが、1番は孫を見せに行ってあげる事だと思うので私はちょくちょく会いに行くようにしてます!

羽流

しーちゃさんのところとすごく似てます!
義両親の家に行くと本当によくしてくださり、ご飯一緒に食べに行くと払ってくれたり、買い物で支払ってくれたり、いろんなものをくれたりと助かってます(´ω`*)
義両親の家に行ったときは本当になりもしなくていい感じです。
何か手伝おうとしても大丈夫だよ、と言ってくれたり、なんかいつもいつも申し訳なく、帰った後に感謝のメールをいつも送ってます。
私の旦那はかなり甘えていてなんでも籠にポイポイいれて買わせようとしてるのでコラコラと私が怒るともーと言いながらも結局買ってくれます。

お返しまでは行かないですが母の日父の日は必ずあげてるのと子どもの事を凄くよくしてくれるので撮った写真のデータを定期的にプレゼントしたり動画をDVDに焼いたりして渡しています。
旦那は今までそういうのを渡したことがなかったらしく、毎回凄く喜んでくれます(´ω`*)
本当ささやかなプレゼントなんですけどね。

Natsumi

私もまったく同じ感じです!w
一度だけ旦那のお母さんに
申し訳なくて遠慮してしまいます
と伝えたらお母さんが
たまにしか会わないから
こうやってしてやるのも
楽しみの1つだから気にしないで
と言ってもらえて少し気が楽になりました(*´ω`*)
周りの人からも甘えていいよ
そっちの方が可愛いげあるから
て言ってもらってます!w

ゆうか84

そういう方って、何かあげたり、買ってあげたり、ごはん食べてもらったりすること自体がうれしいんだと思います。
遠慮しすぎるよりある程度甘えた方が、相手もうれしいと思います。
孫の顔を見せに行ってあげるのが、1番のお返しじゃないでしょうか?^ ^

achi

旦那の実家、私の実家共に他県なので頻繁には会えませんが、旦那の実家に泊まりに行った時はご飯支度から片付け、娘の遊び相手まで全部 義両親がしてくれ、「毎日仕事に育児に頑張ってるんだから何もしないでゆっくりして~」とかなり甘えさせていただいてますf^_^;

頻繁に食材なども宅急便で送ってくれてるにもかかわらず、遊びに行った時には日用品の買い出しや娘の服なども買っていただいてますf^_^; 遠慮したい気持ちも山々なのですが、会いに来てくれて家が賑やかになるのが嬉しいらしく、ありがたくとことん甘えてますね(^_^;)

旦那の仕事が忙しくまとまった休みが私と合わないと、私と娘の二人だけで旦那の実家に泊まりに行くことも度々あります(^^) 義両親に気を遣うというより、孫の顔を見せて義両親の喜ぶ顔が見たい気持ちが強いので私も喜んで遊びに行ってます(^^)数ヶ月置きにしか会えませんが、娘も義両親に懐いてべったりなので、それもまた嬉しいようです(^^)

遊びに行った時は必ず孫との写真を撮って後であげたり、頻繁に電話して孫の声を聞かせたり、イベント時にはプレゼントを贈ったりして ささやかながらしてますね(^^)

ありがたく甘えていいんじゃないでしょうか(^_^)

つばさ0920

私は最近下手したら週1回ご飯食べてお風呂入って帰ってます(・∀・)
上膳据膳で食器を下げたりする以外何もしません(^^;
一緒にスーパー行くと必要なものあれば買いなさいと言ってくれます。
お米も来年の3月まではなくなったらくれることになってます(^ ^)

あと娘の物には惜しまないようで今度〇〇買おうと思ってるんですって言うとUNIQLOの商品だと買ってきてくれます!!

たまに義母を連れて家族でランチに行ったりします!
義父母は孫に会えれば満足のようです。なので実家に行くと私の手元にほとんど娘はいません。

距離感悩みますよね〜うちも関係は普通だと思いますが義母との関係があまり良くない友達からは無理って言われます!!
うちはちゃっかり次男次女夫婦なのでうまくゴマすりして過ごしてます(笑)

けど、来年の4月からは実家のすぐ裏に住むのでマイホームは嬉しいですが憂鬱です。
近過ぎず離れ過ぎずの距離感がベストでそれが今だなと思ってます〜