※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食のペーストからみじん切りに切り替えるタイミングについて相談です。

5ヶ月10日から離乳食を始めました。

離乳食始めて1ヶ月たったので2回食にしたのですが、
2回食だと、ペースト状ではなくて
みじん切りに切り替えていったほうがいいのでしょうか?

ネットなどみると7ヶ月頃~2回食で
みじん切りと書いてあるので、

まだ生後6ヶ月だし、ペースト状でも
いいのかなと思って🥺💦

コメント

るてろ

6ヶ月ですが2回食でまだ初期なのでペーストです!
7ヶ月になると離乳食中期になるのでみじん切りで指で軽く潰して潰れる硬さにしようかなと思ってます☺️

• ママり

ママり

コメントありがとうございます☺️
    私も今はペーストのままでちょっとずつみじん切りにしていこうと思います😊💕

• 12月11日
S

急に変えても食べれないと思うので、
2回食だからとか、
何ヶ月だからとかではなく、
今ペースト状で、上手にごっくんできてるなら、お子さんのお口の発達具合に合わせて、少しづつ粒が残る潰し方にしていってあげるのがいいかと思いますよ😅

• S

S

ちなみに、うちの子だと離乳食始めて1ヶ月半…6ヶ月の半ば頃からお粥の粒を残して、人参を粒残して、ほうれん草を包丁でみじん切りして、お豆腐は潰さずにスプーンで掬って、そろそろお粥も潰すの止めて…って感じで少しずつ進めました💡

• 12月11日
  • ママり

ママり

そうですよね😅
    子どものペースに合わせてしようと思ってはいるのですが、調べたりしているうちにどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまって💦
    少しずつみじん切りなど増やしていこうと思います😊

• 12月11日
なあ

今の冷凍ストックが終わったら2回食にしようかと思ってます😊うちの子は元々食べもよかったのでお粥とかそうめんとかガッツリペーストじゃなくて粒残し気味にしています😊野菜やタンパク質類はある程度ペーストに近い状態です\(^ω^)/

• ママり

ママり

私も少しずつ、食べれる食材が増えてきたらみじん切りなど進めていこうと思います☺️

• 12月11日