※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

横浜市の保育料や補助金について情報を求めています。転勤で横浜市も検討中で、噂の影響で都内か横浜市か迷っています。

神奈川県横浜市に住んでる方にお聞きしたいのですが。
噂レベルなんですが、横浜市の保育園や幼稚園の保育料は高い、もしくは行政からの補助金が少ないと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか⁇

秋頃に転勤で東京に行くので東京23区内で物件を探してましたが、車があることもあり横浜市の方も視野に入れて探してるんですが、↑の噂を聞いてしまい、多少家賃を上乗せしても都内に住むか迷ってます💦

コメント

那月☆

区によっては保育園に通ってる子に1人40万年間降りる所もあるって聞いたことあります!どこかわからないですスミマセン

保育園ですが、収入に応じてですね。
私が通っていた保育園ですが、両親共働きでお互い自営だったため、月10万近くだったみたいです。

私の友人は月20行かないくらいで2000円と聞きました!!

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

やはり区によって多少ばらつきもありますよね💦
    教えて頂きありがとうございます(の´ⅴ`の)

• 8月2日
  • 那月☆

那月☆

医療証は小学校1年生までで、所得に応じて3年生までの家庭もあります!

でも義務教育中は医療証ただがいいですよね。

• 8月2日
黄緑子

旭区は幼稚園は3万~4万ですよ!

• なつmikan

なつmikan

旭区だと3〜4万なんですね☆参考にさせて頂きます(の´ⅴ`の)

• 8月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

保育園料については分からないんですけど、医療補助は横浜市は良くないですね(。_。)
東京都は中学生まで医療費タダですが、横浜市は小学校上がるまでみたいです(>_<)

• なつmikan

なつmikan

そうなんですね💦医療費はせめて小学校卒業くらいまで補助してもらえるとありがたいですよね_(:3 」∠)_💦
    教えて頂きありがとうございます(の´ⅴ`の)

• 8月2日
ぷぅーこ

横浜市在住です!
子どもが生まれてすぐに区役所に話ききに行きました!

保育園は住民税所得割額の両親合算金額で決まります。
うちの場合は調べてもらったら月7万くらいで延長する場合はさらにプラス料金かかると言われました😢

区によって待機児童の差は多少ありますが東京都も横浜市も激戦区だと思います💦
横浜市は待機児童と希望の保育園に入れずにそこが空くまで待っている保留児も多いそうです。

横浜市の幼稚園は私立のみで公立はありませんので、入学金もかかりますね😅
うちは近くの幼稚園が預かり型保育があり長期休みも預かってくれるので4歳になる年にそこに入園希望です☺

医療補助は小学校3年生までが無料なので、ほかの地域より負担するのが早いですね(ノ_<。)

• なつmikan

なつmikan

都内じゃないにしても、横浜市も激戦ですよね💦
    私は求職の身なので、保育園はほぼ諦めて幼稚園検討してます(^_^;)

医療費補助の期間は意外に短いのですね💦
    参考にさせて頂きます(の´ⅴ`の)

• 8月2日
ルピママ

こんにちは!2年前の書類ですが、横浜市の料金一覧貼っておきます!

• なつmikan

なつmikan

そして一覧表までわざわざありがとうございます(の´ⅴ`の)
    料金チェックして、引越し先候補の検討をさせて頂きます(^_^)

• 8月2日