※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
その他の疑問

今マイナンバー通知カード(ペラペラな紙のやつ)ないんですかね?下の娘…

今マイナンバー通知カード(ペラペラな紙のやつ)ないんですかね?

下の娘が生まれて市からマイナンバーカードの類の書類がきたのですが、もう完全なるカードを作る説明文しかなくてA4の紙に個人ナンバーが記載されていて、

証明写真も撮ると書いてあるけど赤ちゃんって顔変わっちゃうからまた撮らなきゃですよね💦?みんなそれでも作るんですかね?
これからマイナポイントとやら普及するから作らせようとしてるんですかね?

今の所マイナンバーの必要性を感じるのが年末調整か市役所行く時だけなんですよね。

コメント

おブス😁

ないと思います💦
廃止になりますしね☺️
だから、マイナンバーカードを作るよう推進してますよね💦
うちはまだ作ってないですが😭

  • SfiY

    SfiY

    あ、廃止になったんですね💦
    でも大人が証明写真撮って作るのはいいんですが…子供はまぁじっとしてくれないからなー💦
    将来的には作らなきゃなんですけどね😅

    • 12月11日
ママリ

カード作成したら大人は10年おき、未成年は5年おきに更新があります。
今はマイナンバーカード持ってたらお得くらいですが、そのうちマイナンバーカード持ってないと何も出来ない(ちょっと言いすぎかもしれませんが)ことになるかもしれないので、どうせ作るならお得なうちにと思って作りました。
今のところ言われてるのは、マイナンバーカードと健康保険証が紐付けされるみたいです。


夫婦の分はペラペラの通知カードありましたが、娘はただの番号書かれた用紙が届きましたね。
生後3ヶ月ごろにみんなで写真撮ってまとめて作ってマイナポイントもらいました。

  • SfiY

    SfiY

    凄い詳しくありがとうございます😭
    保険証と一緒になるんですね💦それだと作らざる負えないですね(笑)
    旦那は10万給付の時一瞬作ろうとしてましたが、時間かかりそうなので当時は諦めてました。
    それにしても乳児と幼児の写真撮るの大変そう💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    写真付きの身分証明書として使えるので、運転免許証がない人にとっては持ってた方が便利なのかなとも思いますよ。

    作ること自体は全然時間かかりません。たしかに10万円受け取る時にマイナンバーカード作ろうとして混雑みたいなことありましたけど、今もう全然混んでないと思います。
    あえていうなら、子供の写真撮るのがちょっとてこずった(写真不備で撮り直しになったw)のと、出来上がるまでに1ヶ月待ったくらいですかね。

    • 12月11日
mama

最近生まれた赤ちゃんなど、新しく番号ができた人には通知カードはこないですよ😊💦
廃止になりました😵
そのA4の紙に記載されてある通知番号を、何かの書類に記載が必要な場合使えばいいのですが、、、今後本人がふるさと納税などマイナンバーカードなくても通知カードのコピーなどで対応できる書類に添付が必要な場合はA4の紙だとコピーしても対応してもらえないので、いずれは作る必要になるかとおといます…
おっしゃる通り、国としてマイナンバーカードの作成を推進してますのでこのような仕組みになりました💦
あと、赤ちゃんじゃなくても大人も何年か経てば作り直さないといけない(免許と同じで期限があったはずです)ので、どっちみち作るなら後々本人が本当に必要になってからでいいと思いますよ💡

  • SfiY

    SfiY

    上の子の時はあったので2年のうちに廃止になったんですね(笑)
    ふるさと納税にもマイナンバー必要なんですね。知らなかった。

    でも子供達も自分で管理出来るようになってからですよね💦大人の私達はいつまでも作らなさそう。

    • 12月11日