※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠後期になってから母親との関係が悪化し、出産後も母親の言動にイライラしている。母親は心配しているつもりが、女性はストレスを感じている。姑は気遣ってくれるが、実母の言動に悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

実母と合わず、本当に参ってます…

普段は仲はいいんですが、
妊娠後期に入ってからイラつくことばかり言われ
出産した翌日の今日、ついに爆発してしまいました。。

妊娠後期は、
37wくらいから子宮口4cm開いてたのに
予定日超過した為、
「なんでそんなに開いてるのに入院しないの?
まだお腹張らないの?
なんで破水しないの?
私は1人目も誘発して早く産んだのに、
どうして誘発しないの?」

出産後すぐのモニターつけてる写真送ったら
「なんか管してない?心臓変なの?
問題ないのになんでそんなのつけるの?
私の時はしなかったよ。おかしいんじゃないの?
生命保険の人に写真送ったよ。」

と意味分からないことばかり。

生命保険の人に関しては、産後解約するから言わないでと言ってたのに、どうして言ったの?
とりあえずお産も1日かかって、午後から母子同室のため、今は寝たいから寝させて。落ち着いたら連絡するから、
と電話したら、

「今からそんなイライラしてどうするの?と。
待望の赤ちゃん生まれたのに。
お母さんは孫の心配すればいけないの?
当分は3時間おきぐらいに、ミルクあげないといけないから大変だけど、でも赤ちゃんの顔見たらそんなのなんでもないでしょ?
姑には頭にきた言葉もあったけど、赤ちゃんには、そういうイライラはなかったよ。」

とLINEが。

赤ちゃんにイライラしてるわけでなく、
母の言葉にイライラしているのに、どうして自分が悪くないと思っているのか?
どうしてさらにイライラさせるのか?

母にはキッパリと貴方にイライラしているんです、
と送ったところ、
「私は3人産みましたが、
産後にそういうイライラしたことはありません。」と。

もう話が通じなさすぎて、、

子供のことさえなければ
このようなやり取りや喧嘩なんてなかったので、
私としても母にこうして怒ることもショックで…

母も、ただの心配してただけのつもりが、
さらに私がキレてしまってることで
変に「どうにかしないと」と空回りしている感じです。

ただ無視すると何回も電話してくるし、
実家も割りと近いので、旦那のとこにもいかないか…

姑ならキッパリ距離とれるのですが、
実母だとただメンタルがやられていきます。

逆に姑のほうがすごく気遣ってくれてるので、
余計に実母のおかしさが気になってしまい、またさらにイライラしてしまいます…

どうしたらいいでしょうか。。

コメント

ママリ

わ、これはイラつきますね…
1度距離置いていいんじゃないですか??里帰りではないんですかね??

お母さんはイライラしないかもしれないけど、私はイライラしてしまうから申し訳ないけど落ち着くまで連絡控えたいって下手にでて話してみたらどうでしょうか😢

お母様がどうにかしないとって思えば思うほど悪循環ですし、連絡とってる以上解決方法は無い気がします。。

ままり

それは参りますね💦
実のお母さんだからこそ、いろんな気持ちが出ますね😢

なんとなく、お母さんはこうさんのことと赤ちゃんのことが心配でこうさん以上に不安になって、ぶつけどころがなくこうさんに当たってしまってるのかなと感じました。
分からないことで余計に不安になる方なのでしょうかね?

「心配してくれるのはありがたいと思ってるよ。だけど、今は私も体も心も余裕がないから、たくさん不安になることを質問されると苦しくなるよ。病院の先生もしっかり見てくれてるし今はそっとしてほしいな。」みたいな感じで伝えてみて、それでもお母さんが落ち着かなければ、「今は何も言えないよ」とそっとしておくしかないかなと思います💦

とにかく今はゆっくりこうさんの身体を休めてくださいね^^

みかん

いやいや、違う人間なんだからあなたと全く一緒なわけないじゃん。感じ方違うに決まってるやん…
自分の考えが常識と思うのは変だと思います😅
それに、私も子宮口4センチ以上空いてるのに予定日超過しました💦
予定日超過して促進剤使うかどうかは病院によって考え方違うので、一般常識と決めつけるのは違うと思いますよ💧
お母さんの方が非常識なのかなと感じてしまいました。
それに赤ちゃんにイライラするのは誰でもあります。
私も実母とはめちゃくちゃ気が合うわけではないので、退院後一週間は世話を見てもらいましたが、それ以降一ヶ月くらいずっと義母の家にお世話になってました😆
ぶっちゃけ私も、義母の方が考え方柔軟で、優しくて一緒にいて楽です✨

私は産前ですが、実母の言動に我慢ならなく、実父にあらかじめ説明して実母を着拒否にしました。
でないとイライラでどうにかなりそうで…
自分と赤ちゃんの為にも強硬手段してもいいのかなと思います😰
参考なれば…💦

はじめてのママリ🔰

これはちょっと、イライラしますね😣
お母さんもすごく心配なのはわかるのですが…。いつまでも子どもは子どもと言うので、自分が教えないと、何とかしてあげないとという気持ちが強すぎるのかなと思いました。
私も1人目の時は自分も不慣れで、産後のガルガル期や気持ちの不安定さも重なって、実母とぶつかってばかりでした😅家に手伝いに来てくれてましたが、「母乳足りないんじゃない?ミルクあげないと」「泣いてるけどオムツじゃない?抱き癖ついちゃったね」などいちいちイライラしてしまって、予定より早く帰ってもらいました(笑)
その時は旦那が「〇〇もいま頑張ってやってくれてます。いまはこういうやり方になっているみたいですよ」などとフォローしてくれ、私も一時期母と距離を置くようにしました💡

きっと今後も今の調子で関わってくるんじゃないかなと思うので、いまのこうさんの気持ちを伝えて連絡を減らしたりコロナなどを理由に会う頻度を下げて距離を置くこと、おさまらなければ間に理解のある誰かを入れて話すのがいいのかなと思いました💡

こう

お返事が遅くなりすみません…

皆さんありがとうございます。

息子がすぐ黄疸になり、
(生理的黄疸だったので今は大丈夫なのですが)
退院が伸びてしまったことをしった母がまた更に過剰に連絡してきてしまい、
結局退院後も何かと口を挟むようにLINEしてきたり、
無視してると勝手に家にきたりするようになってしまいました…。

助言通り苦しいことを伝えたものの、前回私が言ったことを根に持っているようで、落ち着くどころか悪化してしまいました。

息子くん可哀想、
と毎回言われます。

子育ては楽しいのに、
毎度実母に言われたことが
悔しくて悲しくてやるせないです。。

有難いことに、旦那は会社が有給をくれ、年末年始の休みも相まって長く家にいてくれるので何とかなっております。

ただ旦那は母には何も言えないので、とにかく何を言われても無視、それしか出来なさそうです。。

でも、こうして吐き出させて貰えて助かりました。
まとめての返信で申し訳ないですが、皆さん寄り添ってくださってありがとうございました。