※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

赤ちゃんのふれあいについて、コロナ禍で友だち作りが難しい状況。オンラインと直接のふれあいについて悩んでいます。他の赤ちゃんとの遊び方を教えてください。

赤ちゃんの友だち、他の子とのふれあいついて

生後8ヶ月の双子です。
転勤族のため現在の場所には知り合いもおらず、
コロナ禍での里帰り出産のためママ友もあまりいないため
他の赤ちゃんと遊んだりしたことがありません。
産まれてから病院に行く以外はお出かけもせず家にずっといます。

ママ友はそこまで頑張って作ろうとは思っていないのですが、
子どもには友だちというか他の子とのふれあいの場を持たせたほうがいいのなと思い始めています。
ですが、コロナがまた猛威をふるってきていることもあって、
市町村などが開催してるサークルや不特定多数の人が集まる場所にあまり連れて行きたくないのが正直なところです。

オンラインでのリモートもあるかと思いますが
直接触れあわなければ赤ちゃんはわからないのでは?と思ったりもします。

現在みなさんは赤ちゃんたちにどのように遊ばせているか
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

tatara

双子ちゃんなら遊び相手常にいるじゃ無いですか☺️無理に外に出て行かなくていいと思いますよ😉

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    いつもと違う刺激が必要なのかな…?とか思ってました😶
    二人で遊ばせるだけでもいいですかね☺

• 12月11日
  • tatara

tatara

日々お互い成長して昨日とはまた違う刺激があると思いますし切磋琢磨できる相手がいるのはいいと思います💕うちの子達は幼稚園入るまでお友達は居なかったですし私もママ友は居ないです!(地元の友達と子連れで遊ぶことは数回ありましたが)8ヶ月だと立ったりして目離せない子が2人って大変かと思いますが可愛いですよね💗おうちで安全に遊んであげてください!!

• 12月11日
  • はに

はに

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    これから先もママ友作りは不安でしかなくて笑
    あまりこの時期は気にしないでも大丈夫で安心しました☺
    目が離せなくて大変なこともありますが家でたくさん遊んであげようと思います🥰

• 12月11日
はじめてのママり🔰

この時期はもう支援センターとか厳しくなってきましたね、、コロナだけじゃなくいろんな感染症ありますからね。

また暖かくなってきたら支援センター行かれたら良いと思いますよ。他のことの触れ合いってまだなくて大丈夫だと思います。

お母さんの体調が良い時にベビーカーに乗せてお散歩して、
風が冷たいねー、雪が降りそうだねーとかお話ししながら外の空気を吸うだけで十分です!
家に優しいママと絵本とおもちゃとかあれば十分です。

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨

そうですよね、コロナだけじゃなくいろいろな感染症が心配ですよね🤧

寒いから散歩することはあまり考えてなかったですがやはりそれも良さそうですね!
    暖かくなるまではそうしてみようと思います💕

• 12月11日
ひよこちゃん

お友達を意識して遊び出すのは2歳すぎてからなので、今はこんなご時世だし、無理しなくてもいいのかなと思います。
うちは双子が1歳すぎて私に少し余裕ができるまではほぼ引きこもりでした💦

• はに

はに

返信ありがとうございます✨
    双子ちゃんなんですね☺

そうなんですね、意識しだすまでは他の子とは遊んだりさせなくても発達とか関係ないんですかね?😃
    コロナ禍だから無理せずにいこうと思います😉

私も余裕全然なくて絶賛引きこもりです🙈

• 12月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そもそも双子なので、一人だけの子よりも生まれた時から断然刺激は強いと思います‼️
    うちの子達は1歳7ヶ月で保育園に入園しましたが、最初の半年くらいは兄妹2人で遊んでることの方が多かったです。
    1歳児クラスまでのうちは、同じ空間にいても物で遊んでる、先生で遊んでるって感じで同年代のお友達はそこまでらしいですよ。
    お友達の話を子供達から聞くようになったのはやっぱり2歳すぎてからですね。

• 12月11日
  • はに

はに

ありがとうございます✨
    そもそも他の子と遊ぶっていう概念がしばらくないんですね😳

誰か自分と違う赤ちゃんがいるっていうのはやはりそれが双子の強みでもありますよね😊
    マイペースにやっていこうと思います☺

• 12月11日