※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

水道代が高いです💦引っ越してきて、2ヶ月分請求くるのですが、「上水道…

水道代が高いです💦
引っ越してきて、2ヶ月分請求くるのですが、「上水道料金 6770円」「下水道料金 3360円」の合計が請求でした。

下水道料金がかかる地域で下水道料金が上乗せされてるということでしょうか?😖

ちなみに、水道を節水?節約してる方何してるか教えてください😔

コメント

ママん

ん〜高いと思いませんが😅
我が家も2ヶ月で12000円とか普通ですよ!地域によりますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    12000円は私的にかなり高いです😱!
    引っ越し前と比べちゃってますが。引っ越し前は一ヶ月ごとに請求で安いときは2000円代で2〜4千円くらいをウロウロでした🥺

• 12月11日
  • ママん

ママん

県内では栄えてる地域で人口も多い地域なのでもう毎回高いなあと思いつつ仕方なく払ってますが風呂水は洗濯に使ったり節水しても1万はいきますね😂

• 12月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり風呂水ですよね🤔あとは水の出しすぎに気をつけるとかしか節水方法なかなかないですよね😔どっちにしろ劇的にかわることはなさそうですが😭下水道料金がそもそも高いです😫

• 12月11日
ママリ

そうです、地域によって下水道料金がかかるところと、かからないところがあるので、料金がかかる地域なんでしょうね😌

2人以下がお風呂に入る場合はシャワーの方が安いらしいので、息子が寝てしまってお風呂に入らない日などは湯船溜めてません💁‍♀️
あと食洗機の方が節水になるそうなので手で洗わず食洗機回してます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    引っ越し前のところはかからなかったみたいで戸惑ってます😭
    同じ県内なのにかかるかからないやめてほしいです😂😭
    やはりお風呂はかかりますよね😣夏場になるとシャワーにしようと思います😫✨
    食洗機!そうなんですか😳でも食洗機もってないんです😭

• 12月11日
はーくん

うちも引っ越したばかりでまだこっちの料金がわからずソワソワですが😱
洗濯時に残り湯を使うようにはしてます!!
後は湯船は毎日新しいお湯で浸かるし、気をつけてるといえば湯量を少なめに入れてます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    ソワソワしますよねわかります!
    2回目の請求ですが、前回も高くて💦でも夏場だったのでプールの水ためてたからかなーって思ってたらまた同じよーな金額で戸惑ってます😭
    やはり洗濯の残り湯ですよね!あぁなるほど!少なめに入れるですね😁

• 12月11日
  • はーくん

はーくん

しますよねー😅
    プールは確かに水使いますもんね👀
    湯量はかなり少なめにして入ってます🤣私はもっとゆっくり浸かりたいけど、どうせ子供と一緒だと長風呂できないし子供は立って遊ぶから肩まで浸からないし🤣🤣

• 12月11日