※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

ピーナッツ試す給食のお団子について、3歳未満は離乳食本にない。野菜に細かく砕いて和えるのはいいですか?最初は1粒から試してみてください。

初めてのピーナッツ🥜

保育園で今度の給食はお団子にピーナッツの粉末が入ってるのでピーナッツ試しておいてと言われました‼️

とりあえず塩なしピーナッツをかいました!給食でほうれん草のピーナッツあえがあったので同じように細かく砕いて野菜に和えるとかでいいでしょうか?🤔
そもそもピーナッツは3歳以降で離乳食本にもなく💦

また最初は1粒くらいでしょうか🤔?

コメント

1歳過ぎに保育園から試しておいてって言われた時はピーナッツバターがいいよって言われました!
食塩とか砂糖とかなるべく少ないの探してあげた記憶があります。
砕いても粒があって心配なのでペーストになるまで潰した方がいいんじゃないですかね?
アレルギーの7品目入ってるやつなのですごい少量一口からやった方が安心だと思います。

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

今砕いてみました!
    つぶつぶないくらいまで砕けたのでいけそうです😊

少しだけあげてみようと思います✨✨

• 12月11日
  • えびす

えびす

すみません🥺
    とりあえず極限まで砕いてあげたのですが😭
    心配なので月曜日にもう一度あげようと思ってます!

さらにさらに砕いたらペーストになるんでしょうか😭?
    粉々でも危ないんでしょうか🥺?

気になってしまい😭

ピーナッツバターはどのくらいの量を何回あげましたか??

• 12月12日

退会ユーザー

ネットで調べた時はペースト状になるまで砕くって書いてあったんでなるんじゃないですかね、、、
    曖昧でごめんなさい!
    粉々なら大丈夫じゃないですかね?
    割と硬いので粒残ってると噛めないかなとは思います!

ピーナッツバターは最初一口分くらいの大きさのパンに薄く塗るくらいからあげました!
    ピーナッツ出るまでに結構時間あったのでそれから一口分を増やしてって4口分くらいまでやって平気かなと思って普通にあげました!
    分かりづらく、あまり参考にならないかもですが、、、

• 12月12日
  • えびす

えびす

ありがとうございます‼️
    粉々をさらに砕いてみるか、ピーナッツバターあげてみます🥺✨✨
    ピーナッツバターは薄く塗ったのを4口くらい食べた後にピーナッツバター自体を食べさせて保育園の給食に挑みましたか??

• 12月12日

退会ユーザー

そのままあげても嫌そうで食べなかったので、給食までにちょっと多めにパンに塗ってみたりはしました!
    さっきクックパッド見たらピーナツバター手作りする方法載ってたので、料理サイト見たら作れるかもですよ😊
    フードプロセッサー必要みたいでちょっとめんどくさそうですが、、、

• 12月12日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    そうなんです😭うちにフープロがなく…
    昨日は1粒だったので頑張って潰したのですが😂
    何か調べるほど誤嚥が気になるので
    砂糖少なめなピーナッツバター買ってみます!

ピーナッツバター塗る量ですが、全部で小さじ1くらいとかでしょうか??

来週木曜日が給食ピーナッツの日なので、月曜日〜水曜日でパンに増量しながら塗ってみようと思います!

• 12月12日

退会ユーザー

誤嚥気になりますよね、、、
    小さじ1だと割と量あったので最終的に小さじ1くらいあげる感じで増やした記憶があります!
    給食とかでもそんなにたくさん食べるほど出ないかなと思いまして、、、
    うまくいくよう願ってます😊

• 12月12日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺

今回は肉団子に粉末で練り込んであるらしく😂

ですよね、ピーナッツも1粒砕いたらわりとな量になりました笑

小さじ1目指してあげてみます❤️

ほんとにありがとうございました😊

• 12月12日
なすび

うちはスキッピーの粒なしをあげて試しましたよ🥜砂糖は入ってますが、ピーナツクリームよりはいいかと思って😅

• えびす

えびす

ありがとうございます‼️ピーナッツバターは何使ったら?と思ってたので参考にします🥺

• 12月11日