※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
妊娠・出産

タクロリムスを服用して妊娠・出産した方の経験や赤ちゃんの健康について知りたいです。動物実験の結果が気になります。

不妊治療で免疫抑制剤のタクロリムス(プログラフ)を服用して妊娠・出産した方いらっしゃいますか??赤ちゃんは無事に生まれてきましたか??
タクロリムスを飲んで初期胚移植を行い、妊娠する事が出来ました。
タクロリムスについて調べると、動物実験では赤ちゃんに異常が見られたため、不妊治療に使用するには慎重な判断が必要との記載が出てきます。
不安で不安で仕方なく、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ドラ

私の通っていた不妊治療の病院では、免疫がたかいと、戻した卵ちゃんを攻撃して、ダメにしちゃうから、免疫強い人にはタクロリムスをだしてましたよ。

私はギリギリセーフだったので、飲みませんでした。

• むぎこ

むぎこ

ありがとうございます!
    東京でも3つくらいの病院しかタクロリムスを使った治療をしてないと聞いたので、汎用性の無い薬なのかなと不安でしたが、ドラさんの病院でも出していたんですね☺

• 12月13日
じゅんじゅん

看護師をしていて、胚盤法で移植し妊娠、26週まで服用していましたが、何もなく無事に出産してます😀
高齢なので羊水検査もしていますが、遺伝子異常もないです。

• むぎこ

むぎこ

ありがとうございます✨
    26週まで服用されていたんですね!
    無事にご出産されたということで
    安心しました☺☺

• 12月13日
p

妊娠おめでとうございます!🥰

わたしも、まだ妊娠中ですが9w6dまで服用指示があり、妊娠継続中です。
3回目の自然妊娠で、今回初めて9週の壁を超えて安定期までこれています。タクロリムスのおかげと思っています☺️

初期・中期の自費で行う詳細エコーも終わっていますが、いたって順調です☺️

• むぎこ

むぎこ

ありがとうございます✨
    妊娠は本当に沢山壁があって不安ですよね…
    わたしも2回ほど化学流産をしたのち、初めてタクロリムスを飲んで妊娠継続出来ているので、タクロリムスのお陰だと思っています!
    そして順調とのこと、安心しました☺

• 12月13日