※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で、食事に野菜や水分が不足している状況。飲まない薬もあり、食事は偏食気味。良い水分の摂り方や野菜のメニューについて相談したいです。

似たような相談が多いかもしれませんが、お話を聞いていただきたいです。
3歳の息子がひどい便秘で、便秘で初診を受けてから、かれこれ半年以上、(1週間に1回あれば良い排便ペースだったため受診)初めは3日1回浣腸、浣腸からラキソベロンにかえ、1日おきにあげて2.3日に1回は出すように。
ですが、ラキソベロンをあげないと出ない状況で、先日たまたま薬を切らせてしまい久々に6日出なくて、少し血が混ざった排便で可哀想でした😭
ビオフェルミン やシロップ型の便を柔らかくする薬ももらっていますが、なかなか飲まずあまり効果ない気がします。
あと、私なりに原因と考えているのが…
野菜をほとんど食べません💦
水分もほとんど飲みません💦
保育園に、450mlの水筒(麦茶)を持参しますがほぼ減らずに帰ってきます。園では給食やおやつ時にコップ1杯の牛乳をだしてるので、それ位で、自宅でもヤクルトやリンゴジュースなら飲む状況、、、
野菜も保育園では好き嫌いなく、おかわりするほど給食は完食するのに自宅では超偏食です😭
朝は、パン、夜は卵焼き、納豆、ふりかけ、おにぎり、カレーのループ💦
肉類もウィンナーやミートボールくらいで、ハンバーグや肉の炒め物は食べません。
味噌汁、ミートソース、お好み焼きは、野菜を混ぜても食べてくれますが💦カレーは時々見えた野菜をどけます😅
良い水分の摂らせ方、野菜のメニューはないでしょうか?
この時期のお子様は生野菜も、よく食べてますか?

コメント

3-613&7-113

娘は、何故か加熱した野菜より生野菜の方が良く食べてました。

長芋(生)が、便秘には良いって聞いて積極的に取り入れてた時期あります。あと、プルーンに整腸作用あるので摂取心掛けてました。
それから、娘はカレー味にすると汁物飲んでくれるのでひたすらカレースープ作ってた時期あります(野菜拒否の一歳から二歳頃まで)。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    生野菜をよく食べるのは素晴らしいです👏
    プルーン は、よく、聞きますよね👀ただ、食べさせ方が…💦そのままあげて食べますか⁈

• 12月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

サラダばかりです😅

生の場合は、種あるので半分に切ってそのまま食べさせてます。エキスなら通年で売ってるので、白湯でといて飲ませてます。

• 12月12日
  • はな

はな

そうなんですね‼︎
    けど、野菜食べるのは羨ましいです❗️

• 12月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一歳から二歳まで、ほぼ野菜食べてませんよ🤣栄養士に再三相談しても変わらず、結局野菜ジュースや煮汁でも良いので飲ませてって言われました。野菜食べるようになったの、家庭菜園も大きいかもです。

• 12月12日
  • はな

はな

家庭菜園ですか‼︎
    野菜ジュースは一時期飲ませてました。煮汁はやはりスープだったりですかね‼︎
    頑張ってみます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 12月12日
ママリ

娘も同じ酷い便秘です!
最近改善されつつありますが、以前は5日でなくて浣腸する日々でした😣

モビコールという薬は飲んだことありますか?
便自体を柔らかくしてくれます。こらを続けて、やっとうんちが柔らかくなり自力で出るようになったきました。ラキソベルンだけだと便は硬いままなのでお尻は痛いと思います😭

食事や水分もいいですが、それぐらい酷い子はやっぱり薬です!1ヶ月しっかり飲むと全然違うので、まずはお薬をしっかり飲むことをお勧めします😣あとモビコールは本当にお勧め!友達もこの薬にしたら便秘が治ったと言ってました!

水分は口煩くいって、一口でもいいので1時間に1回は飲ませるようにしてます。
あと、食べ物でお勧めなのはプルーン、キウイ、パイナップル、さつまいも、みたいです。
でも、しつこいようですが、便秘の子には薬ほど効果はないです💦

• はな

はな

モビコールは、たぶん処方されてないような、、今はビオフェルミン と液体の柔らかくする薬(表現悪いですが、猫ちゃんのたべるチャオチュールのようなスティック状の甘いシロップのもの)だけです。ただ、いずれも何かに混ぜないと食べないのでちゃんとあげられなくて💦モビコールとは、どうやって服用するものですか?
    上の方もやはりプルーン は離されてますがプルーン って食べますか?大人でも苦手な人いるじゃないですか?😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

モビコールは粉薬です!
    少し塩っぽい?味があるとかで、オレンジジュースやスポーツドリンクに混ぜると飲みやすいと言われてます。
    うちの子は水に溶かして飲んでます。

今度病院で相談してみてください!
    きちんと毎日飲めれば効果は抜群です!!

プルーンはヨーグルトに混ぜてあげたことありますが、うーん、、そうですね、確かにあんまり好きじゃなさそうでした😅そしてやっぱり食べ物での効果はあまりないですね💦
    食べ物でウンチは確かに柔らかくなるらしいですが、出ないでお腹の中に溜まってるうちに結局固くなっちゃうんですよね。。

• 12月12日
  • はな

はな

粉薬なんですね👀
    モビコールは、ずっと飲み続ける感じですか?
    いつかやめ時があるのでしょうか💦
    今度、通院があるので聞いてみます。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

3〜6ヶ月は飲み続けるみたいです!
    便秘の子は腸が広がってしまって、うんちを溜めやすくなっていまっているそうです💦
    なので、1ヶ月ぐらいで便が出るようになっても、腸が元の大きさに戻るまでは薬を飲んで毎日しっかり排便させるべき、とこないだ説明を受けました!

• 12月12日
  • はな

はな

なるほど‼︎
    腸が広がっているというのは初めて聞きました‼︎

• 12月12日
  • はな

はな

この投稿に気がついていただけたら、嬉しいです‼︎
    先日モビコールを処方してもらいました。
    最大で1日4包までで、1日2回の処方でした。
    ひとまず朝晩1包ずつですが、ママリさんはどんなかんじで飲み始めましたか?
    うちのこはラキソベロンを基本13滴つかっているくらいの便秘です。最大で6日でず2日続けてやっと出ることもあります😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

気付きました!!
    処方してもらったのですね☺️
    うちは1日1包で効果が出たので、いつも寝る前に1包飲むだけです!
    でも効果出るまで2週間ぐらいかかったので、それまでは2日出なかったら浣腸してました!
    うちはラキソベルンでは全然改善されなかったので、使うのやめてすぐ浣腸するように指導されました🙌🏻うちも前は常に5日の便秘でした😅(5日出なくて浣腸する、て感じでした💦

• 12月26日
  • はな

はな

わあ❗️😍ありがとうございます❗️
    うちもとりあえず昨日から始めているので効果が出るのを楽しみにしてます!

• 12月26日
すきやき

うちの子も家では野菜はほぼ食べず、保育園では食べているようです。生野菜なんてもってのほかです💦家で食べる朝ごはん、晩ごはんは、はなさんのところと全く同じです😅でも快便なので、こればかりは体質なのかなとも思います。ヨーグルトも食べませんか?良い腸内細菌を定着させることが大事なので、ヤクルトでもヨーグルトでも、毎日継続して摂ると改善していくかもしれません。納豆も良いですよ😊毎日納豆は必ず一口は食べさせる!でもいいと思います。薬は腸の動かしたり腸内の水分量を調整したりするからその時は出るけど、やはり長い目で見た体質改善に挑戦するのがよいかなと思いました!

• はな

はな

ヤクルトもヨーグルトも好きで毎日のように食べます。
    便秘を気にしてから積極的にとってましたが効果なしで💦
    納豆も離乳食期から大好きで昔からよく食べてます。
    野菜をなるべくあげたいのですが全くと言っていいほど食べてくれないので、細かあーく切って混ぜ込む料理を考えないといけないか頭を悩ませています😭みんな大好きハンバーグも自宅じゃ食べませんし💦

• 12月12日
  • すきやき

すきやき

大人の話ですが、うちの旦那は30年来の便秘症が、ルイボスティーにかえて改善され、今では毎日快便ですが…。娘もお茶はずーっとルイボスティーです。でも子供は新しい味は好まないですよね💦
    あと、ヨーグルトとか納豆は色んなメーカーのものを取っかえ引っ変えしてますか?メーカーによって保有している菌株が違うので、違う菌が摂取出来ておすすめです。
    ハンバーグはうちの子も好きじゃないですが、幼児ではなく小学生が好きな食べ物だと聞いたことがあるので、特に気にしなくていいと思いますが…。

• 12月12日
  • はな

はな

ルイボスティー、大人の私も苦手です😅
    納豆はずっとお気に入りの商品しか食べてないですね。
    ヨーグルトは変えてますね🤔
    やはり、ビオとかのほうが効果はあるのでしょうか?
    大人向けな気がしてあげてないですが…

• 12月12日