※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクのみの時に吐き戻しが多いです。吐き戻しの原因や対策について経験を共有してください。

ミルクの時に吐き戻しをします。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。母乳よりの混合です。

基本的に
母乳のみ または 母乳(片乳のみ)+ミルク(80ml)
が授乳パターンになるのですが、たまに疲れがひどい時はミルクのみ100mlにしています。
ここで困っているのがミルクのみだと吐き戻しがある事が多いのです。量的には母乳+ミルクの時に合計で110-120ml飲んでいる時があるので100は無理な量ではないと思うのです。

吐き戻しはゲップと一緒に または ゲップした直後にミルクが戻ってきてしまいます。量は10-20mlくらいだと思います。
哺乳瓶の乳首が出がよくて一気に早く飲むのがいけないのでしょうか。現在母乳実感で一ヶ月〜の乳首を使用しています。
ミルクのみの時だけ吐き戻しが多いので、なかなか主人一人で預けることを躊躇ってしまいます。

同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?また対策などを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吐き戻しや溢乳が多かったため、一気飲みではなく少しずつ飲ませたり、途中でゲップを出させてたりしてました。
ゲップがきっかけで吐き戻しがあるのでしたら、途中でゲップさせてみてはいかがでしょうか🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

ちなみにゆっくり飲ませようとして、途中で一旦哺乳瓶を外すことがあるのですが、ものすごい泣きじゃくるのですが(多分もっと飲みたいから)そんなことってありましたでしょうか…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもありますよ!
    お腹空いてる時は「なんで取り上げるの!」って感じで暴れて泣くので、そんな時は仕方ないのですぐに咥えさせてます。
    途中でゲップ出させようとしても空腹が勝ってる時は暴れるので、口から離しても大人しくなってきたら一度ゲップ、って感じです。

体重増加に問題がなければ、量を減らしてみてもいいかもですね。

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    たしかに!泣かないからある程度満足はしているのかもしれないけれども満腹ではないのかも…!泣かない量まで哺乳瓶であげてからゲップ出しをこまめにしてみようかと思います。

• 12月11日
みのママ

母乳メイン+ミルクの混合です。
5〜7分ずつ母乳をあげた後に足りなそうならミルクを40〜80mlあげてますが、ミルクは残すことも多いです。

うちもよく吐き戻しをしてます。平らな布団に寝かせた後に多いです。

赤ちゃんは胃がまっすぐだから吐き戻しはよくあること、心配ないと一ヶ月検診で言われたのでゆうさんもそんなに心配いらないと思います!

げっぷの時ということなので体勢を変えた時が多いのでしょうか?
私は飲ませた後になるべく身体を起こした状態or縦抱きにして少し様子を見る→ゲップをさせる→また起こした状態or縦抱きor前傾姿勢にしておくようにしてます。
急に動かすと吐いちゃうことが多いので、ミルクの動きをイメージして、下にたまるのを待ってゆっくり動かしてあげる感じです。

ただ毎回吐くのであれば少しミルクを減らして、まだ欲しそうなら追加であげるとかにしてもいいかもしれないですね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    息子はゲップと共に出てきてしまうように思います。あとはしばらく時間が経ってからゲップが込み上げてきてその時また戻す って感じに見えました。

私も飲ませた後、縦抱きで様子をみようと思います。

• 12月11日
もちもち

完母です。
が、一時期お風呂上がりに母乳を溜めた哺乳瓶で飲ませていました🙂
人に預けた時に哺乳瓶の乳首拒否をしない様に、と。

元から母乳の時でも吐き戻しが酷く当然哺乳瓶を使っても吐き戻しが酷かったです😅
ゲップさせたと同時にげろーもよくありました。

哺乳瓶はPigeonの物を使ってるのですが、乳首のサイズをssに変えた所上手に飲めて、途中途中ゲップをさせてあげたところ、哺乳瓶による吐き戻しは無くなりました😊

母乳での吐き戻しはただの飲みすぎだったので、その時期は満腹中枢が未発達でお腹いっぱいでも呑んじゃうので、様子見ながら乳首外しても泣かないようであれば途中で止めたりも。

ミルクも飲みすぎなのかもしれないですね
うちの子哺乳瓶使うと冷凍母乳もミルクも何故か80ぐらいしか飲んでくれません😅
母乳だと30分吸い続ける時もあるのに…謎です(笑)
その日の気分、その時の気分でよく飲んだり飲まなかったりはあると思います🙂

無理に100!と決めずにとりあえず100作っておいて、様子見ながら少なめにしたり、全部飲ませたりしてみてはどうでしょうか??

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

哺乳瓶だとあまり飲まない…というケースもあるのですね!

実は元々120あげていたのをあまりにも苦しそう&吐き戻しが多かったので100にしたのです。なので100は完全に飲み切るのですが、終わった後 足りない! と泣くことも多くて…

まだ満腹中枢が備わっていないからなのでしょうか…

でもいろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
kokoo

うちの娘も、一日に何度も吐き戻してました🤦‍♀️
8:2ぐらいの混合で、徐々に母乳が出なくなって4ヶ月頃に完ミになりました。

私にとって最初の子だし、大丈夫なのか分からないし心配で病院にも行きましたが
体重も平均以上に増えてて
心配ないよって言われました🥺
吐く子は吐くんだよ〜って感じで
病院の先生も軽い感じでしたね😂

私もゲップをこまめにさせようと頑張りましたが、ゲップがあまり得意じゃない赤ちゃんだったので大変でした😂
ミルクは母乳より重たいので、飲んだ直後や数分経ってからの吐き戻しも多かったです😭
完ミになってからは、栄養取れてなかったらどうしようって不安したが、ちゃんと足りてたみたいです😂

月齢が進むと吐くことも少なくなってきて、いつの間にかあれ?吐いてないな〜ってなります😂
徐々に胃も成長してくるので、今のところ体重が増えてたら心配ないと思います🥺

まだ月齢が低いと飲む量も不安定でよく分からないので不安になるかと思いますが、病気ではないので大丈夫だと思います👌
もし栄養が取れてるか心配なら病院で相談してみてくださいね💐

哺乳瓶の乳首は、ミルクに溺れることなくちゃんと吸えてるなら大丈夫だと思います🙋‍♀️
あまり小さい乳首を使い続けると、赤ちゃんの吸引力に対して出てくるミルクが少なくて最後まで飲めないってこともあったので😭

母乳は好きな時に好きなだけ飲ませられるけど、ミルクは制限があるから難しいですよね😭😭😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ミルク難しいですよね😓安易に新生児用の乳首に戻すのは良くないんですね。

体重は増えていっているので、おそらく問題はないと思っているのですが、心配は心配ですよね😅苦しくないかな とか。

早く成長しないかなぁ🧐

• 12月11日
  • kokoo

kokoo

私も早く大きくなってーって思ってました。(笑)
    吐かなくなるほど成長したらしたで、寂しいですよ😭(笑)

悩みも成長に合わせてコロコロ変わるし、あっという間に離乳食始まるし😭

ほんと、あっという間です!頑張ってください🥺

• 12月11日
ゆうママ

私は完母ですが、授乳のたびに未だに吐きますよ!前に比べたら量は減ってきましたが。
でも、吐く子は量を減らしても吐きます。
なので、対策を考えるよりも、
そうか、この子はよく吐く子なんだね。しょうがない。
って思った方が気が楽になるかなと思います。
上の子はミルクも飲んでましたが、やっぱりよく吐いてました。
その時は例えば半分飲んでゲップさせてまた残りを飲んで…だとまだお腹すいた!って感じでぐずったので、7、8割ほど飲ませてからゲップさせてまた残りをって感じにしてました。その方が少しはお腹も満たされてるので。
あとはゲップさせてからもしばらくは立て抱っこするか頭を少し上げた状態で寝かす(肩枕をおく)ですかね。
旦那さんに任せる時は、吐いて服まで汚れたら着替えもよろしくね!って、吐くこと前提でやってほしいこと伝えるのがいいと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうですね。この子はよく吐く子。そう思っていた方が良いかもしれないですね。

縦抱っこして様子見るようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月12日

授乳間隔が空いていないからその時はいらないとか、そのまま寝てしまうから最後の方は寝ながら飲んでいてうまく飲めていないとかそんな感じではないでしょうか?
まだ1ヶ月半ですし上手くコントロールできないのかなと思います。
うちは寝る前にミルク飲んでて布団におろして少量けぽっと出る感じはありましが、そのうちなくなりましたよー!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

授乳間隔はー…そうですね。長いときもあれば短い時もありました。

やはり成長と共になくなっていくのですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月12日
アルト

母乳相談室の乳首は出が乳首に近くゆっくり出てきて飲むペースが抑えられましたよ。 

私はいろいろな哺乳瓶を使いベッタの哺乳瓶が空気が入らず吐き戻しが少なくできました。個人差があるのでみなさんが書いているように途中でゲップさせてあげるのが良いかもですね。

吐き戻ししてしまうとびっくりしてしまいますよね。うちもマーライオンのようにすべて吐いたときがあってびっくりして手が震えてしまいました。ほんと毎日が心配になりますよね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    途中でゲップだし…というのが結構ハードル高くて😭やってみようと思うのですが、物凄い嫌がるんですよね…。困った。

哺乳瓶検討してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月12日
またたび

うちもまさしくそんな感じです!笑

母乳のみや、ミルク足したり少量の時はほぼ吐き戻しないのにミルクだけガッツリあげると2回に1回くらい吐きます。笑
哺乳瓶を母乳実感からピジョンのスリムタイプに哺さ変えたら少し減りました!
ゲップも途中1回させたりしてます。
勢いよく飲んでる時は結構な確率で吐くので、そういう時は途中で哺乳瓶抜いて、落ち着かせてからまた飲ませたりしてます!
色々やっても吐く時は吐くので
タオル必須です。笑

• ゆう

ゆう

大変遅くなり失礼いたしました。
    哺乳瓶のアドバイスありがとうございます😊ここ2日間ミルクを飲んだ後縦抱きで落ち着くのを待ってからゲップ出しをすると吐き戻しが少なくなりました!また吐き戻しがひどくなるようなら哺乳瓶も検討したいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月14日