※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
家族・旦那

首都圏(田舎の方)在住、現在妊娠24w5dの初マタです。長文になってしまう…

首都圏(田舎の方)在住、現在妊娠24w5dの初マタです。
長文になってしまうのですがご容赦ください。

年末も近くなり、年末年始1,2泊くらい姑を自宅に泊めたいと相談されました(朝、出勤する5分くらい前に)

夫としては、
・長距離移動(義実家は首都圏の都会)するより泊まりに来てもらう方がわたしが楽できる(は?)
・姑と舅は不仲なので年末年始もずっと一緒にいさせるのが可哀想
と、主張しています。

わたしは、
・泊まりに来られるくらいなら行く方が楽、日帰りだし
(姑が泊まる準備誰がするんだよ、ろくに手伝えないくせに)
・2人きりで過ごす最後の年末年始なのに、なんで姑を呼ぶのか(去年まで年末年始に呼んだことない)
・コロナの再流行で予定してたマタ旅もキャンセルし外出も仕事と検診以外避けているのに、普段一緒に生活していない人を迎え入れることについてどう考えてるのか
・姑が不仲な舅と結婚生活を継続しているのは姑の問題、わたしたちの2人きりの時間を使って介入することについてどう考えてるのか
・わたしだって年末年始ゆっくり過ごしたい(というか年末年始は後期に入るんだからもっと大事にしてくれ)
と主張したところ、
夫には、俺の母ちゃんを拒絶しすぎ、もっと普通の対応をしろ、お前の対応は一方的すぎる、そういう対応していると自分に返ってくるぞといわれました。

前提として、姑との過去のトラブルから姑のことは好きではないですが、最低限の付き合いはしてます。
夫は姑の味方なので、悪いのはわたしって感じですけど。

姑は完全なただの女なので、夫に言われれば何も考えずにホイホイ来て妊婦の世話になるような人です

今回のことで、うちの夫はわたしとお腹の子が大切じゃないのかなと思ってしまってます。

夫の言うとおり、わたしが異常な対応をしているのでしょうか?

年内一杯まで仕事もする順調な妊婦ですが、最近はお腹も張るし食べると吐くし、腰も痛いです。

もうこんなのが姑が死ぬまで続くのか…
そのうち同居したいとか言い出すんじゃないかと憂鬱です。

9割グチですが、温かいコメントをください(泣)

コメント

りーまま

わあ、、、大変ですね😣
私も同じ立場なら嫌です!笑
コロナがあってもなくても産まれてくるまでの二人の時間は限られてくるし、せっかくの2人だし、なぜ!?って感じです!
はじめてのママリさんの主張はごもっともだとおもいます!!!
私も姑との仲は似てます😅
実際、そうやって家に呼んでいろいろするのはこっちで、姑がいるだけで実際ストレスも掛かるしゆっくりも出来ないですよね、、、
旦那さんはそれをわかってないのにその言い方はひどいです!
大丈夫です!はじめてのママリさんはおかしくないですよ!😭👍

• ぺこりん

ぺこりん

こんな夜中にありがとうございます😭
    もやもやして寝付けずいましたが優しいコメントに救われました、ありがとうございます♡

• 12月11日
  • りーまま

りーまま

無理しすぎないでくださいね😢🙏

• 12月11日
🐻太郎

妊娠中の仕事大変ですよね😣💦お疲れ様です✨

個人的にぺこりんさんの言ってること何も間違ってないと思います💦

男の人(一括りにしてすみません)って、なんで妻より実家優先に考えるんですかね😰

今回のことは、相談してきたと言っても、旦那さんの中では答え(泊まらせるということ)が出てて、相談に対するぺこりんさんの回答を受け入れる気がない感じですね💦

コロナ渦ですし、お姑さんも普通は遠慮しますよね?😰

不仲で一緒にいると選んでいるのは義父母、それを人に押しつけるのは違うっていうのも本当にわかります!!!

何もできませんが、心から応援してます!😣✨

• ぺこりん

ぺこりん

ありがとうございます🥲
    マザコン過ぎて姑が関わると人格変わってモラ夫っぽくなるんです、本人わかってないんですけど…
    わたしの考え受け入れない&人格否定込みの全否定なんです😞
    話聞いていただけて、理解してもらえると自信になります♡

• 12月11日
初めてのママリ🔰

年末年始に姑に家に来られて
楽だった〜と言える嫁が
この世に何人いるんでしょうね😂😂
義父母が不仲なのは、息子夫婦には関係のないことです😅
息子夫婦にまで影響する不仲なら
別居なり離婚なり勝手にしてくれ〜。
コロナなのになぜ迎え入れる必要があるのか、理解できませんね💦
なんとかして断ってほしいですね😭😭

• ぺこりん

ぺこりん

コメントありがとうございます😭♡
    ほんとにそのとおりです!
    遠方に泊まりに行く嫁は来られた方が楽かもですが…

姑はお金の為に舅と結婚しているとはっきり言ってます。
    割り切って一緒にいるくせに夫に泣きついたり愚痴言いまくるために夫は姑かわいそうと思ってるんです…ほんと迷惑です。
    ATM扱いしかされず愛されない舅もかわいそうだと思うのですが、他所の夫婦の話なのでわたしは介入しません。

わたし以外の誰かにこの話をして、おかしいのはお前だと言われないと姑の襲来は決定ですね😭
    健康だけど入院したいです🤣

• 12月11日
bam

うちもこの前似たことがありました🥵
でも、少しずつ少しずつやめてほしいことを伝えて、最後は、2人で過ごす最後の時間だよ??
くること自体がダメなわけではないけど、今回ではなくまたの機会にしてほしいと素直な気持ちをそのまま伝えました。
これが本音だからだめなら、私が我慢して諦めるしかないね。と喧嘩になるのも覚悟で言ったら、それなら、断ると。
少し下手にでるのもいいかもしれないです!!!
2人で最後の時間ゆっくり過ごしたいのは本当ですし、コロナうんぬん言っていた時は全く響かなかったです。

• ぺこりん

ぺこりん

bamさんみたいになれたら良いのですが😢
    下手にでる作戦、苦手です🥺
    みなさんに話を聞いていただけて気持ちが落ち着いてきたので、もう少ししたら試してみたいと思います!
    うちも上手くいくといいな…

• 12月11日
  • bam

bam

私も最初はできなかったです!
    なんでわかってくれないの??
    ってすぐなっちゃう性格で😅😅
    でも、できるようになったらすごく楽で夫婦関係も良くなったかんじがするので、無理のない範囲で試せるならオススメですよ🤗

• 12月11日