※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。治らず、ステロイドを使っています。おしりふきも原因?夜はオムツを変えられず、入浴時の石鹸を変えるべきでしょうか。

おむつかぶれについて悩んでいます。
娘のオムツかぶれがかれこれ1ヶ月以上治りません。
皮膚科に行って、ステロイドをいただいて、用法用量守って塗っています。うんちが出たときも、コットンに水を浸して優しくふき取っています。コストコのおしりふきを使用しています。それも原因なのでしょうか?
うんちが出たときすぐに変えないと赤くなってしまいます😭
夜は眠たくて夜間は1回程度しかオムツは変えれていません、?日中は3時間おき程度に変えています。
入浴時の石鹸などを替えてみるのも手なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

使ってるオムツは、どうですか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生に聞いてみたんですが、1ヶ月以上も続いていたら、オムツは関係ない、と言われました、、

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上も続いてるからオムツ関係あるかもしれないと思うんですが、、😔

良く赤くなるタイプだったんで
    オムツで仰いでよく乾かしたりは、してました😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、オムツ変えてみます!ありがとうございます!薬を毎回保護剤か、ステロイドを塗ってるんですが、薬塗る前も、乾かした方がいいかわかりますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾かしてから塗った方がいいと思います✨良く乾かしてあげてねって先生に言われてました(笑)
    オムツかぶれしてる時は、2回に1回ぐらいは、ステロイド塗ってました😔

• 12月11日
のんびりママ

おむつとおしりふきの種類変えてみるのもいいと思いますよ🙂

ミク

オムツとおしりふきを一新してもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一新してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月11日
ふーちゃん

うちの息子は、生まれてからしばらくはパンパース肌いちのお尻拭きを使っていました。おむつかぶれも何もなく来たので西松屋のおしりふきに変えたところあっという間に肌荒れしました💦
たまたまだとは思うんですがカンジダにもかかってしまって、病院行って薬をもらって、うんちのたびにお風呂でお尻を丁寧に洗って・・・大変でしたしなによりも痛そうでかわいそうでした😭
おしりふきを戻したらそれ以降何もなく来てるので、相性が悪かったのかな?と思っています😅
かぶれる前と後で何か変えたものはありませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、あまり変えたものがなくて💦オムツをテープからパンツタイプに変えたくらいで、、オムツは色々なものを使っていたので!おしりふきは、ずっとコストコの緑のふたのやつを使っているんです、、。なので、よくわからなくて💦
    新生児の頃は、ならなかったのに、肌が合わなくなること、あるんですかね?

• 12月11日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

6カ月位からママからもらった免疫がなくなってくるからですかねー🤔
    今、記録見てみたらうちの子も5カ月半〜おしりやおちんちんが荒れ始めたみたいでしばらく皮膚科や小児科行ったりきたりしてたみたいです😅

• 12月11日
はじめてのママリ

コストコのおしりふきやめた方がいいと思います。あれ、しぼると泡立ちますよね?うちの子はコストコのおしりふきであれたので辞めました💦

うんちが出たら、手間ですがお風呂に行きお湯でやさしく洗ってあげる。これが一番だと思います。どんなに低刺激でもあれている皮膚をコットンでこするのは赤ちゃんも痛いと思います。うちはあれた時こうしてました。

あとは、オムツの銘柄を変える。
うちは、ムーニーがあいませんでした。パンパース、グーン、マミーポコは問題ありませんでした。

お試し用の数枚のやつを買ってみて試した方がいいと思います!

お大事にしてください😢

Himetan❤️

オムツやおしりふきを変えてみたらどうでしょうか?
オムツかぶれをして肌も弱ってるので使ってるものが合わなくなってる可能性もありますよ💦

A&A

娘もお尻かぶれした時、ステロイドとか入ってない塗り薬を、お尻にベッタリ塗って、なるべく排泄物がお尻に直接触れないようにしてね!って言われた事あります🤔
たまーにお股が赤い時は、薬局で売ってるポリベビーをたっぷり塗ってます!

月子

うちは処方された薬の上にもワセリン、その薬の回数制限で濡れない時はワセリンのみを塗ってました。
肌をカバーしてくれるので、厚めに塗ってましたよ😄
あとはお尻を拭いたらボディーミルクとミルクローションを塗って乾かしてからワセリン塗ってました。

清潔・乾燥・保護を念頭に治るまでは大変ですが徹底してました。
(ドライヤーを火傷しないように離して揺らしながらあてたら寒くないです🎶)