※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
妊娠・出産

赤ちゃんを死産し、同級生のお母さんとの距離が広がり、悲しみに包まれる日々。赤ちゃんを見ることができず、自分を責める。涙が止まらない夜も。

3月に7ヶ月頃に陣痛が来てしまい205グラムの赤ちゃんを出産しましたが死産してしまいました。
それから半年後、娘の保育園のお友達に弟が生まれました。もう娘は6歳なので娘の同級生には年子や2歳差3歳差などの兄弟がいますが私がまだまだ二人目はいいと思っていたので全然気にしていなかったのですが唯一、娘と同じ5歳になるまで一人っ子 だった娘の同級生がお姉ちゃんになり、そしてその前に私の死産、、だったので夏祭りや運動会、発表会、小学校説明会、保育参観にその赤ちゃんが来るたびに悲しい気持ちになります。そして出産予定だったのが同じ時期だからというのもあります。
そのお母さんはすごくいい方で話しやすくて会えばよく話してましたがそれから話しかけなくなってしまった自分がいます。あいさつはもちろんします。ですがあいさつのみで避けてしまいます。
そのお母さんは悪くないのに、、なんてことをしているんだと自分に悲しくなります。
この間の日曜日はスタジオアリスで偶然同じ日に撮影でした。なんでよりによってこの家族なんだ、、と本当に悲しくなりました。
また笑ってそのお母さんと話したいな。
でもその赤ちゃんを見れない。何度も会ってるのに赤ちゃんの顔を見たことがありません。
見たことがないというか見ない、からです。
おめでとうございますも言えなかったです。

こんな私最低ですよね
夜になると時々あの日のことやお腹にいた時に行った所とか思い出してしまい涙してしまいます。
辛いな、、

コメント

最低なんかじゃないです!
10月に死産しましたが私も赤ちゃんや妊婦さんはまだとても見れません。
6か月で感染症と完全破水により死産しました。
6歳の息子が唯一希望した男の子で弟ができると喜んでいて
自分の最後の保育園の運動会に行けなくてもママが元気ならそれでしあわせだと言ってくれたのに、、
私は子供すらちゃんと産めないと旦那と大喧嘩もしました
でも最近次の子を無事に産むまで一生癒されないと気付きました。

誰も悪くないんです
それが運命だったんです。
でも納得できない負のループですよね

はじめてのママリ🔰

私も死産経験あるので同じ気持ちすごく分かります。

同時期に高校時代仲良かった子が2人出産で
他の友達も合わせたら5.6人は私が死産した年に生まれた子を育ててます。

その子たちを見る度に
今頃こんなに大きくなってたんだなぁって思ってしまいますし
死産後は赤ちゃん見るのがしんどくて辛くて
避けて通ってました。

仲良くしたい、でも見るのが辛い
本当にその気持ちよく分かります。

時間が解決してくれるとしか言えないですが
今はまだそういう気持ちを持ってしまっても仕方ないと思います😔

はじめてのママリ🔰

辛いお気持ちお察しします(;o;)

1ヶ月双子は間違いで、二歳の男の子の母です。
8月に6ヶ月で死産しました。今月クリスマス頃に産まれる予定でした。
先ほど保育園に息子を送ったらベビーカー連れのママと重なっちゃいました。産まれて二ヶ月位かな。

そしてまた一組来てしまって、まさかの双子ちゃんだった😱(私は死産後)遠足の時はママのお腹そんなに大きくなくてひとりと思ってた。

この間はモールで元職場の同僚に会うしそして4ヶ月だから死産した時期に産まれた子。

赤ちゃん可愛いけどやっぱり見れない。悲しい。
泣きそうです。