※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の小学5年生の妹が万引きをして警察が来た。友達は妹の行動にショックを受けており、どう接すればいいか悩んでいる。妹は普段優しい子で、なぜこんなことをしたのか理解できない。友達に励ましの言葉をどうかければいいか分からないと相談してきた。

みなさんは、自分の兄妹(姉弟)が万引きをしたらどう接しますか?
真剣に悩んでるので批判はいらないです。
私の友達の妹(小5)がこの前万引きをして今日家に警察が来たそうです。
友達は実家暮らしなので、その時家にいたそうです
その万引きをした日はちょうど友達と妹2人で近くのスーパーに買い物に行って、友達から離れたすきに万引きしたらしいです。
なので友達は万引きをしたのにも気づかなくて、だいぶショックを受けてます
いつもなら、お母さんやお父さんと買い物に行くとなんでも買ってもらえるらしいのですが、一応友達は結婚してる訳だし歳も離れてるので妹も買ってと言えなかったんだと話してました。
友達はすごく自分を責めてて
あの日私が妹に一緒に買い物行こうって誘わなければこんな事にはならなかった。買ってとお願いされなくても何か欲しいものある?と一言いえば妹も盗らずにんだのに。とショックを受けてます。
友達にとって妹さんは大事な存在でいつも自分に懐いてくれて、年が離れてるのもあり仲が良くて喧嘩も1度もしたことなく、優しい子らしいんです。友達は子供がいるんですが、その子のこともよく見ててくれて遊んでくれる優しい子だって話してました。
なんでそんな子が万引きするんだろうって泣きながら相談してきて、私もそんな友達を見るのが辛いです。
経験したことないので、どんな言葉をかけてあげればいいのかも分かりません。
皆さんだったらなんて励ましますか?なんて言葉をかけますか?
その後、妹の顔を見るのも辛い。接し方が分からなくなった。と言っていました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

優しい子であるということと、もう物事の善悪の判断がつく年頃なので、万引きがなぜダメなのかを伝えます。
盗った"物"には、頑張って作った人がいて、それをここまで運んでくれた人がいて、並べてくれた人がいる。だから、私たちはいつも必要なものを必要な時な使うことができる。その人たちの頑張りに感謝を伝えるためにお金を払っているし、その人達はそのお金でまた必要なものを手に入れてる。そうやってみんなが平和に暮らせている。だから、お金払わないで商品を手に入れることは、その人達の頑張りをなかったことにする悲しい行動なんだよ。と一回目なら伝えると思います😢

ずっこ

妹さんがしてしまった事は絶対やってはいけない事です。
これは大前提の話ですが、、、

いい子でもまだ小学生の妹です。
懐いていたのなら尚更、大好きなお姉さんに赤ちゃんが生まれて嬉しさもあれば、嫉妬のような気持ちが生まれてしまうかもしれません。
処理しきれない気持ちがこのような形で表れてしまったのでしょうか。
普段がいい子なら何か心のSOSのサインのようにも感じます。
憶測ですみません。

お友達の立場だったら、してはいけない事と教えつつも今まで通りかそれ以上に妹ちゃんも大好きだよと接してあげたいです。

ベリー

言葉悪いですがその日が初めてじゃないのでは?💦
ストレス、悩みがあるのかな?って声かけてみてはいかがですか?😅

やすこ♡元ブリアナ

読んでいてその子はいい子なのかなーと思ってしまいました💦日頃たくさん我慢しているんではないですか?

欲しかったけど言えなかったから
盗った。というより
好奇心で盗ったような感じでは無いですか?
実家暮らしでお子さんにみんなの目がいき
寂しさとかもあったんじゃないでしょうか(><)
私の憶測ですが💦

haru

かなりショックですね…
家に警察来たのも(._.)
まさか自分の家族が…って
思います。
妹さんのこと見離さないことが一番だと思います。
あなたの側には寄り添う家族がいること、大事に思ってるから万引きした事が悲しいと私なら妹に伝えます。
そのお友達の立場だったら、妹が万引き⁉️
あんな良い子なのにと思うかもしれないです。
犯罪をしてしまった人、
その家族、
すぐに状況が変わらないと思いますが質問者さんもそのお友達に寄り添っていけばいいと思います。

はる

お友達辛いですね😭 
でも、その行動って常習犯じゃないですか?
お友達が声をかけなかったせいじゃないです。買ってと言えなかったから万引きするなんて通常は考えられないですよね💦
その時は買ってあげたらしなかったかもですが、きっと別の日に捕まってたと思います。
私なら親を中心に徹底的に話を聞き、交友関係もきちんと把握して、どうしてそうなったのかみんなで把握して、してしまった事がどれだけ悪い事かを伝え続けるかなと思います。
家族には見せない悩みとか、家族が把握できていない裏の顔があるんじゃないかと思うので、とにかく何を考えているのか妹さんとじっくり話すしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

教職をしています。
万引きをしてしまった子を何人か見てきました。
友だちとなんとなくやってみた、という子もいました。しかしそのグループの主犯格の子、もしくは友だちとではなく一人で万引きをしてしまった子たちは何かしら心に闇を抱えている子が多かったです。(両親の離婚、不仲、友人関係、ネグレクトなど)

その妹さんが何かしら悩んでいるのかはわかりませんが、もしかしたら何か引っかかることがあるのかもしれません…。
言いにくいかもしれませんが、妹さんに話を聞いてみるように促してみてはどうでしょうか?💦

妹さんが悪いことをしたというのは大前提で話します。

はじめてのママリさんのお友達がどのような行動をとっていても、早かれ遅かれ万引きしていたと思います。なのでお友達は自分を責めないで欲しいです。当日の行動を責めてしまうよりも、妹さんの道徳観を正しい方向に導いてあげるべきかなと思います。

たぶん妹さん自身今回のことがトラウマというか一生忘れられない出来事になるでしょうね。
妹さんがそのことを思い出して自己嫌悪に陥って自分自身のことを好きじゃなくなることが怖いです、、

道徳観の指導は親に任せて、お友達からは愛情をたっぷり注いであげたらいいんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

こんなに沢山コメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
みなさんの読んでみて私も考えさせられました。
明日、友達に皆さんのコメントを見せて見ようかなと思います。
本当にありがとうございました。