※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

何度か質問させて頂いてます。切迫早産と管理入院で年明けまで入院中で…

何度か質問させて頂いてます。長文すみません。
切迫早産と管理入院で年明けまで入院中です。
夫と上の娘、サポートで義母が以前から一時同居中です。

夫は娘にはいい父親ですが元々モラハラっぽくて
自宅安静指示の時も「本当に何もしない」「やれる事考えて少しでも役に立とうとしろよ指示を待つな新入社員じゃねぇんだから」など入院直前までよく言われていて。
義母が来てくれたので娘の出来る限りの世話や保育園の準備やお風呂、寝かしつけなどはしていましたが、家事を任せた事を怒られていました。ただでさえ家事をしてもレベルが低すぎるのに手伝いも出来ないのか、などです。

生活費についても夫管理で、私は正社員ですが上の子の産休以来育休やコロナ休業で休んでいてそのまままた産休に入ってしまったので、貯金を切り崩して少額ですが渡しています。
奨学金もあるのですが
「奨学金があるも貯金が少ないのもお前の人生の見通しが甘かったせい。俺には関係ない。俺の給料はほぼ生活費に回っているのにお前だけ“このくらいしか出せない“と言うのはおかしい。仕事復帰したらパート掛け持ちとか深夜バイトとか転職とかして収入を増やせ」などと言われました。
妊娠中なのにどうしたらいいの?!と言いましたが「だから仕事復帰してからでいい。取り戻す努力をしろ。渡せる生活費が足りないなら今貸しといてやる」とも。

今まで自分なりに色々あって、それでも精一杯生きてきたつもりですが、夫からしてみると「何も考えてこなかったチャランポラン」になってしまうそうで。
夫といると自分は無価値で何も出来ない、何の才能も能力もないダメな人間だと思ってしまい辛いです。

喧嘩のたびに「そんな風に言わないで!」「私だって色々考えて生きてる!」「人の人生馬鹿にしてるの?!」と散々抵抗してきましたが、もう心が折れてしまいました。

入院となり娘に会えないのは寂しいし泣いたりもしますが、正直夫と会えなくなったことに安心してるし、誰にも責められず安静に出来るのが初めてで、家に戻るのが怖くなってしまいました。

夫は義母には従順で、私が頼んだら絶対にキレられることでも義母の言うことはすんなり聞いて、娘の送り迎えや散歩、寝かしつけをしているようです。
それを聞いてますます「私だからキレてたんだ。私の存在がイライラさせてたんだ」と思うようになりました。

入院中娘の為にも毎日電話したいね!!と夫は言っていましたが、1度電話した時あまりにも迷惑そうにされたのがトラウマで、娘もあまりわかっていないようだったので悲しくなってしまい2週間経ちますがそれ以来電話できていません。

LINEだと私に会えなくて寂しいや私がいないと眠れない、たくさん我慢してるんだから何でも言ってね、と甘やかしてくる夫が怖いです。
離婚はずっと考えていてモラハラ発言も録音していますが、貯金もろくにない上に入院で体力が削られた今の状態で上の子と双子をどうやって育てていったらいいのか、
私のようなダメな人間が子供達を育てていいのか、ろくに贅沢もさせられないし、寂しい思いもさせるかもしれない、高学歴の夫といるのに比べたら将来的な子供達の生活の質に悪影響なのではないか、と色々考えてしまいます。

実家は遠方で両親共働きの為頼れることは頼れますが
そもそも離婚や上の子の保育園を探したり、できなければ3人を1人で育てる!!という気力が湧きません…

今はただただ家に帰るのと双子の育児が未知で、恐怖と不安で毎日病院で泣いてしまっています。
このままではダメだとわかっていながら何をすべきかわからなくなってしまいました。
この状態からどうやって脱却すればいいのかわかりません

コメント

ペパーミント

もしみきさんが私の友達ならもぅそんな酷いパートナーとは別れるようにすすめます。

確かに1人で育てるのはきついけど、ご両親との関係が悪くなければご実家に帰るのも視野に入れられて考えてみてはいかがでしょうか?
娘さんが同じように非がないのに侮辱されて苦しんでたら嫌じゃないですか?
きっとみきさんのご両親も辛い思いをさせたくて結婚して欲しかったわけじゃないと思います。
そのモラハラは治らないと思います。口先で治すから、もう言わないとかいうと思いますが、自分より下に見てるから言うんです。治るわけがない。

• まい

まい

ありがとうございます。
    私も治らないと思います。

今義母が仕事をしていなくて保育園も近いので、遠方の実家にわざわざ帰るとなるとまた一悶着あると思うと…

子供達は私しか守れないですよね、、
    頭ではずっとわかってるんですけどね、、

• 12月10日
banana

旦那様、ひどすぎます。
義理のお母様には相談できないのでしょうか?
あとが怖いですかね…。

旦那さんはLINEだと優しいっていうのは何なんでしょうか。
暴言を吐いている自覚がないとか…?大したことないって思っているのでしょうか…。

私自身双子を育てていますが、やっぱり大変です。
1人育児をしたことがないので比較はできませんが…。 
主人や母にもサポートしてもらいつつですが、休む暇がないです。

でも、このまま一緒に生活していって、これ以上みきさんが精神的に追い込まれていくことの方が、心配です。
子どもさんたちにも、伝わるのではないでしょうか。

私も出産前は、初めての出産、双子育児、入院生活中から不安しかなかったですが、1年経って、なんとかなるもんだなというところまできました。(日中はワンオペです)
入院中は気持ちが滅入ってしまいがちだと思いますし、もしかしたら「旦那さんへの不安」から開放されれば、気力も湧いてくるかもしれませんよ。

ご出産後は実家には帰られますか?
ご両親の協力を得られそうなのであれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。

なんだか曖昧なコメントで、参考にもならずすみません。

• まい

まい

ありがとうございます

義母は側で聞いていても私が少しでも言い返せば「どっちもどっち」になり、
    夫に「そんな言い方しないの〜」と緩く注意はしますがそれだけですね…
    夫も義母は気にせず怒鳴ってますし…

そうですね!私も何度も確認済ですが喧嘩の時は何を言ってもいいと本気で思ってるそうです。
    私が「あなたが〜って言ったじゃん」と言っても機嫌の良い時は「そんな事思ってないよ😢」と言われます…

経験談ありがたいです。

実家は遠方で両親共働きで
    今の家は義母は仕事をしていなくて保育園も近いので私が実家に帰りたいと言ったら多分大喧嘩になります…
    (こっちはサポート体制できてるのに!踏みにじるのか!1人でやれるなら勝手にすればいいけど一生頼って来るな!って感じで…めちゃくちゃ想像できます…笑)

• 12月10日
のんちゃん

旦那さん、まじであり得ないですね。
妊娠するのがどんだけ辛いのか、経験してから言ってみろ!口ばっかり偉そうに、家族なのに俺の金だの見通し甘いだの、一番大切にしなきゃいけない相手に対して発言が器ちっちゃいですねー!と代わりに言いたいです。

モラハラの人って、自分が被害者だと思い込んでるらしいので、変わるのはかなり大変だと思います。人を傷つけておいて被害者って、ちゃんちゃらおかしい話ですけど😤

義母さんがどんな人なのかわからないですが、正直そんな息子に育つって家庭環境悪かった?って思っちゃいます😅失礼なことばかり書いて本当に本当にすみません!上の方へのコメント読みましたが、機嫌良い時は喧嘩した時に言ったこと忘れちゃうってひど過ぎませんか??大切に思っていたら、そんなに酷いこと言えないと思います😭

とりあえずですが、離婚したいという気持ちは持ち続けて良いと思います。今は安静にされてるからいろいろ考えてしまうと思いますが、とにかく今は双子ちゃんに会える楽しみを優先に考えて、ご自分の体調を第一優先にされてください!
無事出産まで迎えられるよう、祈ってます!

• まい

まい

ありがとうございます。

自分が被害者ってめちゃくちゃ思ってますね…笑
    俺はこんなに頑張ってるし努力してきたのにお前は!!って感じだし
    女はモラハラって言っとけば勝てるからいい男だけが苦労しなきゃいけないとかも言われます…

普段は人当たりがよくみんなに好かれる人なんですが
    怒ると豹変するタイプですね…
    どんな事を言ってでも相手の上に立とうとして手がつけられません…

ありがとうございます
    色々調べつつ双子に集中したいと思います

• 12月11日
ひよこちゃん

うちの夫がそんな感じだったら、間違いなく離婚してるか自殺してると思います。
ご両親はこのこと知ってますか?
頼れるなら旦那さんのそばにいるよりも落ち着いて育児できると思うので、上のお子さんも呼び寄せて里帰りされることをお勧めします。

高学歴だろうがなんだろうが、自分で選んだパートナーに威圧的な態度取る父親ほど害悪なものなんてないですよ。

自分の思い通りにならないとわかったら、成長した子供たちにも同じような態度を取って傷つけてくるかもしれません。
千葉県野田市で虐待されて亡くなった子も、父親はモラハラクソ野郎で元々は母親が被害に遭ってたと聞きます。

父親の姿を見続けて、自分より弱い立場のものにそういう態度を取る子供に育ってしまうかもしれません。
そうなる前にできる手段は取るのは母親としての務めじゃないと思います。

• まい

まい

ありがとうございます

正直私も何度も自殺を考えました。
    両親は気性が荒いことは多少わかっている程度です。
    娘の心配もしてくれているし、いつでも頼っていいと言われています。

そうなんですね…
    確かに、子供が被害に会うこともそうですが
    子供自身が夫のようになってしまう可能性も考えなきゃいけませんね…

おっしゃる通りだと思います。
    とりあえず両親にきちんと相談してみます。

• 12月11日
きー

大丈夫ですか?😢しんどいですよね。
みきさんの旦那様、私の父に似ていることがあります。
いい時はすごい優しいですが、スイッチ入るとお金遣いも荒いし(携帯ゲームの課金やまだ小さかったころのわたしたちの子供貯金を勝手に引き出して使ってしまう)、母親に対して暴言を吐くなど。それこそ、いまみきさんが旦那様に言われているように「ほんと馬鹿だよね。ちょっと頭おかしいんじゃない?」など。
私の父の場合は躁病という精神疾患にあたると母が気付き、精神科に通い薬を飲んだりしていまはほとんど落ち着いています。ですが、一番ひどい時は会社を突然辞めてきて無職の期間が長かったり、毎日両親がひどい喧嘩して母が泣いていたり、このままだと危ないからと突然祖母の家に居候することになったり。子供ながらに怖い思いをたくさんしてきましたし、どうしたらお父さんお母さんが普通に戻れるんだろう?大変だから迷惑かけちゃいけないなってめっちゃ気を遣うようになってしまいました。子供の私からしてみたらやはり毎日のように喧嘩していることや、母が悪く言われていることが一番しんどかったです。逆に、祖母の家に母と私と弟と3人で居候することになった時はすごく安心しました。弟は安心して泣いたくらいでした。やはり、みきさんの旦那様のように奥さんに対してそのような態度を取ったり、暴言吐いたりするのは
子供たちにとってもよくない環境だと思います😔子供たち連れてご実家に帰られることをお勧めします。大変な時期なのに、上から物を言うような形になってしまってすみません。本当に心配しております。
お義母さんはあてにならないです💦
やはり息子が大事ですから😣

• まい

まい

お父さん…😢
    ゆきさんも大変な思いをたくさんされたんですね

子供は見ているし大人が思っている以上に敏感ですよね
    弟さんも辛かったですね…読んでて泣いてしまいました
    親が子供に気を使わせるのはダメです…

やっぱり子供のことを第一考えて行動すべきですよね
    まずは両親に相談してみることにします

ありがとうございます

• 12月11日
  • きー

きー

みきさんが自分がダメだなんて思うことは一切ないですよ!いまはご両親に相談してたくさん力を貸してもらってください😣お子さんたちにとってもお母さんが安心して笑顔でいてくれることが一番だと思います。
    私は父と母が仮に離婚しても大きくなったら母をサポートする気でいました!色々なことがありましたが、祖母など周りの支えがあったから私もいまは父と普通の親子でいられています。当事者同士じゃ解決しないこともあると思います。いまは双子ちゃん妊娠中で、生まれてからも大変だと思いますので、ご両親にたくさん助けてもらってください😣全く悪いことではありません😭

• 12月11日