※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援事業所と言語聴覚士の個別療育の違いや特徴、受けた方の感想を教えてください。

個別療育について教えて下さい!

児童発達支援事業所が行っている個別療育と、言語聴覚士さんが行う個別療育の違いはなんですか?
同じ個別療育ですが、それぞれの特徴や内容、実際に個別療育を受けてる方の感想等教えて下さい。

コメント

ママリ

前者の個別療育→児童発達支援事業所の中の訓練士(理学療法士、言語聴覚士)や保育士がその子に合う療育をすること。
後者の個別療育→言語聴覚士が訓練の時間にその子に合う療育をすること。
かと思います(^^)
前者は療育をする立場の者が違うので様々なやり方があると思います!言語聴覚士が行う療育は、その子の発達検査、コミュニケーションの学習、摂食嚥下をすることもあります!そして検査・評価結果に沿った治療という流れになると思います✨