※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が育てにくく、意思が強く、ルールを守らず、他人に寄り添わない。発達障害か疑い、相談予約済。育児に悩み、心が折れそう。

育てにくくてつらいです…もうじき3歳になるのに全然楽になりません。ちなみに男の子です。
言うこと聞きません。いやいやというより完全に意思を持って反発します。意固地になります。頑固で折れません。
保育園でもみんなと一緒にやったりすることが苦手みたいです。気が向かないとやりません。気が向いても何かちょっと違うとやめたりもします。ルールがなかなか守れません(ルールを知ってるのに守らない)。
敏感で繊細で自分の痛みには敏感なのに(痛いとか痒いとか寒いとかすぐ言います)、人の気持ちにはなかなか寄り添ってくれません。相手に合わせたり譲ったりしてくれません。
いやいや期もあるから…これを乗り越えれば楽になるはず…そう思ってたのに3歳が近づいても全然楽になりません。
言うこと聞かないのに要求はたくさんしてくる(抱っこ、オモチャ、遊んで、絵本読んで)。要求にはしっかり答えてきました。聞きすぎてるのかと思って敢えて〇〇しないと絵本読まないよ、〇〇したら絵本読もうね。とか言うようにした時期もありますがうまくいきませんでした。
トイトレもちょっと進んでてせっかく100%布パンツまでになったのに、本人がやる気なくして駄目になりました。漏らしたらすぐ言うけど、漏らすことに罪悪感とか不快感とかないみたいです。おしっこでちゃったよ〜で終わりです。

とにかく我が強くて、大人の言うこともなかなか聞かないし、子供同士でもうまくやれないみたいです。この我の強さ、あまのじゃくさ、意固地さはイヤイヤ期ではないように思います。こんなに育てにくくて、保育園でもなかなかみんなとうまくやれないみたいだし、発達障害とかなのかな…?と疑い始めています。発達相談の予約は入れました。発達障害かどうかはおいておいて、育てにくすぎて心が折れそうです。可愛いとおもうときもあるけど、同じくらい可愛くないと思う時間も多いです。

コメント

わい

娘もずーっとイヤイヤ期かというくらい3歳を過ぎた今も言うこと聞きません。集団行動は好きみたいで保育園ではきちんとしているようですが両親そろうとひどいです(笑)お話することや要求できることが楽しくてやっているんだろうと流してます。トイトレも家ではふざけてます。娘に育てにくさを感じたことは私はないですが文字で書かれてる以上に主さんはお子さんになにか感じているのでしょうね…友人がずっと集団行動できない子供をわがままなだけだと思っていたら小学校にあがりたまたま行った病院で指摘されADHDと診断されていました。それからは見方が変わって肩の荷がおりたと言っていたので診断が出るまでは色々聞かれたり苦労するようですが相談してみるのも良いかなと思います🙆‍♀あまり頑張りすぎないでくださいね(´・ω・`)

はじめてのママリ

魔の2歳、悪魔の3歳って言いますから楽になることの方が珍しいのかなと思います💡
続きは天使の4歳ですから、もちろん個人差はありますが私も4歳を楽しみにしています😅

ちなみにあと数ヶ月で4歳ですが、まだまだ大変なものの、確かに少しずつ楽になり始めているような気はします。

ma

育児おつかれさまです!

あたしの息子と同じだ。と思ってしまいました。

本当にきついですよね。

036

わぁーうちの息子の事かと思いました。笑

トイトレ以外はほとんど同じです!同年代のお友達とはうまく遊べません!(年上の子達の方が遊び方のスキルも高く、面倒見てくれるから好きみたいで。)
しばらくすれば仲良く遊びますが、最初の一、二時間はおもちゃ奪ったり逆に取られると、ダメ!僕の!と言って貸し借りが難しかったり。
私も発達を疑うことも何度かありましたが、この頃の子供ってこんなものかと思うようにしました。
それぞれ性格もあるし、男女問わずうちの甥姪もママ友の娘ちゃんも同じような感じです。
我が強い子供もたくさんいます。主さんのお子さんだけじゃないですよ〜😌

ばたこ

同じくです😭自分のことかと思いました…
うちも今度心理士さんに見てもらう予定です…