※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

友達の子供がおもちゃを奪い、娘が我慢していたが、貸すのを拒否されて嫌な思いをした。おもちゃを貸さない子が悪いでしょうか?公園での行動も気になる。

おもちゃを貸さない子が悪いですか?

友達の子供と遊んでいて
娘と友達の子供にプレゼントをしました。

種類は違いますが乗り物のおもちゃをプレゼントしました。

公園で一緒に遊んでたのですが…
友達の子供は、娘のおもちゃを奪う事が多く…
娘も何度かは我慢出来ていましたが、何度も貸ていて
我慢した事が辛くなったみたいで私に抱っこして〜!と悲しそうに甘えて我慢をしていました。
さすがにもう貸したくない!と、娘がやだ!と伝えたら
友達が、じゃこれと交換しようよ!と言ってきましたが娘は拒否しました。そしたら友達の子供はぐずぐずし出して
◯◯ちゃん貸してくれないね〜って
娘が悪いかのように言われて😱
何度も貸していたし
さっき娘が我慢して抱っこして〜ってなってたの見てたよね?我慢してたの見てたよね?ってモヤモヤしました。

その子に滑り台も順番何十回抜かされても娘は怒らず譲っていたし…
娘が悪いの?😱って嫌な気持ちになりました。
おもちゃは、貸してあげない子が悪いですか?

公園にある他の子の三輪車をその子が触って音を鳴らしてました…それも本来ならちゃんと注意するべきなんじゃないかな…って思うのは私がおかしいですか?😱

コメント

ガラスの靴(32)

相手の親が悪いですね…
貸して!って言えば何でも手に入ると思われても困りますよね…

「順番こね、終わったら貸してもらおうね」くらいの事を普通の親なら言います🙄

娘さん、たくさん我慢したんですね🥺優しい子ほど色々溜め込んでしまわないか心配になりますよね😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😢
    たくさん我慢をして貸していたのにそんな言われ方をして私も悲しく思いました😭
    今日はもう寝てしまいましたが明日沢山娘が好きな事させてあげたいと思います😭💕

• 12月10日

貸してくれないねーはもやもやしますね😵
「あれはお友達のだからこっちで遊ぼう、さっき貸してもらったよね」だったら、
子どもに「遊びたいって言ってるけど少し遊んだらちょっとだけ貸そうか?」って言うかもですが、、、
2歳くらいの子ならじゅんばんことかお友達のものとか教えてもいい頃だと思いますけどね、、、

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます😢
    軽く口では順番ね〜とは、友達も言っていますが…って感じで
    娘もだし、他人の子も順番を抜かされていて…子供だからって思うんですが…何度もだったのでモヤモヤしました😭😭

• 12月10日
ママ

貸してと言えばなんでも
貸してもらえるなんて思ってるんですかね😂💦
迷惑な人でしかないです!笑

元保育士ですが、たしかに
貸してほしいときには、
貸してって言ってごらん?と
言葉で伝えてみるように促してますが、
お友だちがそれで貸してくれない場合は、
今はお友だちが大事大事に遊んでるの。
順番だから、〇〇ちゃんは 違うおもちゃで遊んで先生と待ってようね☺️!
と、お友だちの気持ちも尊重しながら
待つようにしていましたよ🙌
それが普通かなと思います😅!
貸してほしいという気持ちと同じように、
使ってるから貸したくない!
という気持ちも大事だし、
尊重されていいですよね!✨

私も公園に置いてあるほかのお友達の
おもちゃは絶対触らせません👀!
お友だちの大事だからね〜!
と声をかけて、その場を離れるように
促します🙂

私も友達に同じように言われたら
モヤモヤするし、
子どもを含めて会うのを
少し控えると思います(´・ω・`)

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね…使ってるから貸したくないという気持ちも大事ですよね😢

前もモヤってした事があり3ヶ月ぐらい会うのを断っていて久々に会ってまたモヤモヤしたので
    会うのを子供ありの遊びは断ろうと思います😭

• 12月10日
ミッフィー

図々しいですね!!笑

私は娘がお友達のおもちゃ取ろうとしたら「それは〇〇ちゃんのよ。」って娘に言い聞かせます😅
それでも欲しそうにしてたら「貸してって言ってみたら?」とか、「順番こよ。あとで貸してもらおっか。」とか言います。

貸してくれないね~って…嫌な言い方ですね☹️

• はじめてのママ

はじめてのママ

嫌な言い方ですよね😭
    友達の子供がぐずぐずすると叫び出したりするのが大変だから
    娘に我慢してよ!って思うところが多分あるんです。。
    私もそれを知っていて前回遊んだ時も、娘のおもちゃ全部奪われて触らないでよ!って言われた時も
    仕方ないよね〜そういう時期あるよね😊って見てましたが…
    きっと、私の娘が我慢するのが当たり前みたいに思われてるんだなって😭😭

• 12月10日
ちー

いや、それは相手の子の親が悪いかと思います😭💦我慢させてるのわかってるよね?!ってなります😭順番こに使おうねって自分の子供にいうなり、貸してもらったからこっちで次は遊ぼうとか声がけするべきですよね😅💦はじめてのママさんの娘さんたくさん我慢してて優しすぎます😭💗

• はじめてのママ

はじめてのママ

ぐずぐずしだすのが嫌なので、あまりそういう事をしていない気がします。。
    娘も昔は最初からおもちゃ貸さない!って怒ってたのにここまでおもちゃを貸して我慢をする事が出来る様に
    成長できた事を改めて感じました😭❤️

• 12月10日
  • ちー

ちー

はじめてのママさんの娘さん優しすぎるのと成長に泣けてきます…😭💗
    一旦距離置いてもいいと思います😭!笑顔で過ごせますように☺️❤️

• 12月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊❤️

• 12月11日
はじめてのママ

コメントありがとうございます😢❤️
何度かモヤモヤ感じてるので
子なしで遊ぶ事にします😢

娘が我慢頑張っていた事を
今更に痛感しました。
明日は我慢しなくて楽しめるように過ごしたいと思います🥰❤️