※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

少しモヤモヤするので吐き出させて下さい...私には2歳の息子がおり、私…

少しモヤモヤするので吐き出させて下さい...
長いです、すみません。

私には2歳の息子がおり、私の兄には1歳の女の子がおります。
兄家族とは関係が良好です。

ただ、1つ気になるのが兄家族が私の家に遊びに来て、
息子が自分のオモチャで遊んでる時に姪っ子が急にオモチャを取ったりします。
それ自体は全く気になりません。1歳だししょうがないです。

ただ兄嫁さんがそういう時、「〇〇君(息子)、どうぞは?貸してあげて?お兄ちゃんでしょ?」って言うんです。

息子は最初は嫌がるのですが最終的にはオモチャを渡します。そして涙目で私に「ママ、どうぞした」って報告してきて私が良く出来たね!と褒めると遊びたかった〜と泣き出します。
何かそれが凄く切なくて...

オモチャもそうですし、息子が飲んでるジュースや食べかけのお菓子等、姪っ子は1歳なので息子が持っている物ほとんど興味があるようで全てそうなります。

「お兄ちゃんでしょ?〇〇ちゃん(姪っ子)が欲しいって言ってる時はどうするのかな?」と言うんです。

私もそう言われた時、「順番こね」「あっちにもオモチャ(お菓子)があるよ」と言って姪っ子の気をそらせようとするのですが、お兄ちゃんでしょ?の言葉で負けてしまいます...

兄は全くそういう事を言わないので気になるのかもしれません。兄は逆に、「今、〇〇君が遊んでるからね」と姪っ子を離してくれます。

姪っ子は1歳だからしょうがないとも思いますし...
息子にも我慢を覚えさせ、自分より下の子に優しくさせる大切さを教える、というのも分かります。

でも、何かモヤモヤします💭
気持ち分かって下さる方いますか😭

コメント

eee

うわ〜嫌ですね😢
母親である自分が、どうぞしてあげてと言うのならわかりますが兄嫁が言うってどうなん😅て思います💦
お兄ちゃんでしょっていう言い方も私はすごく嫌です😂😂

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。

やっぱり嫌ですよね😭良かった...
    そうなんです!私が言うならまだしも、、と思ってしまいます。

• 12月10日
みく

「お兄ちゃんでしょ」って相手側が言うセリフじゃないですよね。笑
母親や家族、もしくは保護者が言うならまだしも…弟・妹分側からそのセリフを聞いたことないのですごく違和感です💦

こう言ってはなんですが、兄嫁さんちょっとお花畑気質なのかなと思ってしまいました…娘ちゃんは皆のプリンセス!ってくらい大事にしてそうで🤤

• ゆの

ゆの

良かった...やっぱり嫌ですよね😭
    私からの目線ですが凄い当たってます(笑)プリンセスのように大切に大事にしてます。まあ、めちゃくちゃ可愛い姪っ子ちゃんなので気持ちは分かるんですけどね...

• 12月10日
まり

それはモヤモヤしますね。いくら身内の近い関係であっても、兄嫁さんの対応は違うかなと思います。お兄さんの言葉が普通だと思います。。。息子さんもまだ2歳なのに、「ママ、どうぞした」の言葉は切なくなりますね😭おりこうさん😭

• ゆの

ゆの

やっぱりモヤモヤしますよね😭
    そうなんです!泣くの我慢してママの所まで来て、結局泣いちゃうのが切ないです...

• 12月10日
ぶうちゃん

ゆのさんが自分の子に対して言うのならわかるけど、他の人から言われると確かにモヤっとしますね😅
たぶん私なら「今お兄ちゃんが使ってるから順番こしようね。」みたいな感じで、ゆのさんのお兄さんが言うような感じですね。
だいたいの人がそうじゃないですか?笑

• ゆの

ゆの

私でもそう言います😭
    兄みたいに言って欲しいのですがね...私も強く言えず...

• 12月10日
にゃきゅ

それはだいぶモヤモヤしますね、
人によるのかもしれないけど、
私もその義姉さん絶対無理なタイプです💦

教育の仕方は人それぞれですが
貸してあげるのが絶対じゃないと思うし、自分の子どもに言うならまだしも…。

ママさんの息子さんに言い聞かせる意味がわかりません。笑
息子さんは心優しくて賢いお子さんですね。
頭の中ではなんで?って思ったけどママには本当の気持ちを伝えてやっぱり辛くなって涙するなんて…泣けてきます。

好きで早く産まれたわけじゃないのに先に産まれたから我慢するのが当たり前みたいなの本当むかつきます。

• ゆの

ゆの

2歳だからって渡すの絶対では無いですよね😭2歳でもまだ子供ですもん...嫌ですよね...大人でも嫌だ...

本当の兄弟でも無いのに何で我慢させなきゃいけないんだと思っちゃいます😭

• 12月10日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

大人でも苦しくなるのに
    2歳の子どもに…

距離置くか、お兄さんに相談するのがいいかもしれないですね😭

• 12月11日
^_^

え、兄嫁さん大丈夫ですか😂?
お兄ちゃんでしょとか言わないで欲しいです…
私は2歳差の男の子2人育ててますがお兄ちゃんでしょだけは絶対にいいません😕
なんかしてくれた時とか譲ってあげれた時とかそういう時はさすかお兄ちゃん!かっこいいね♡って褒めることはあってもお兄ちゃんでしょの一言で我慢させるのは違うしそもそもその子のお兄ちゃんでもなんでもないですし😇

• ゆの

ゆの

わ、それ素敵ですね♡
    私もそもそもお兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょっての嫌いです🥺
    そうなんですよ!!!
    お兄ちゃんじゃないし!!ってツッコミたくなります(笑)

• 12月10日
🔰

皆さんのおっしゃられてるとおり、親が言うのはともかく‥です。

けれど、こどもは親にもお兄ちゃんだからと言われるのってあんまり好きではないのではないかな、と思います。

自身の記憶ではすごく、嫌だった記憶しかありません😒

ずっと他人を優先するようになってしまうというか‥

お兄さんの言葉はいいですね!

さすがお兄さん!

• ゆの

ゆの

妹の立場だったので実体験はしてないですが、やっぱり嫌ですよね。息子見てると悲しくなってきますもん。

兄みたいになって欲しい😭

• 12月10日
  • 🔰

🔰

お兄さんはもしかしたら幼い頃の気持ちを覚えているからこそそういう言葉が出てくるのかもですね😊

わたしは静かに耐えながらもずっと泣いてしまっていた記憶があります(笑)
    そうしていたら逆におばさんとかおじさんとか祖母がそれはお姉ちゃんかわいそうよねぇ、とかばってくれたこともありました😅

ママが息子さんのこと理解してフォローしてあげられたら大丈夫だけど、子供でもなかなか傷つきますよね😢

• 12月10日
ぷらっぐ

お兄さんには相談してますか?
あくまでお兄さん自身が気になったという設定で兄嫁さんに指摘してもらえないですかね?

私も幼い頃、お姉ちゃんだからと言われるの凄い嫌でした。

• ゆの

ゆの

何も言ってないです😭
    関係こじれるかなと思って...

兄と兄嫁さんが一緒にいる時は、お兄ちゃんでしょって言われても「いやでも今〇〇君が遊んでるやん、これで遊びたいよな?〇〇ちゃんはこっちな」と言ってくれるのですが...
    何かサラッと言えれば良いのですが😭

• 12月10日
🔰(27)

ひゃぁああああ…
私まだ3ヶ月の息子ですが、
息子がそうしたら抱きしめてめちゃめちゃ褒めます…✨
ゆのさんの息子さん、涙目でワガママを言わず、ほんと偉すぎます…😢

というか全部貸したりあげてたりしたら姪っ子ワガママになるぞ!!って思います💦
たしかに1歳だから仕方ないかも知れませんが、、
それじゃああまりにも息子さんがかわいそすぎます。
とても優しい息子さんで素敵ですね✨

解決にもなってなくてすみません💦