※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもん
家族・旦那

私には3歳22日の弟がいます。その弟は怒っても言う事は聞きません。…

中2ですが、質問しますすみません。
私には3歳22日の弟がいます。
その弟は怒っても言う事は聞きません。
時間が無く洋服を急いで着替えさせたかったのに遊ぶのに夢中で着替えてくれません。
母が真剣に叱ってほんとにいうこと聞かないので軽く叩きました。
ちょっと泣きそうでしたがそれでもふざけます。怒ってんのにふざけて笑ってます。
そういう時ってこの時期だから仕方ないのでしょうか?
こういう時はどうしたらいいんですか?

コメント

にこにこ

私の子はまだ4ヶ月で参考にならないと思いますが…

よく魔の3歳と聞きますね。
自我が芽生えてきたと思います。あれしたい、これもしたい!また、どうして怒っているの?どうしてダメなの?とたくさんのことを知りたい、やりたいヤンチャな年頃ですね。
ある意味、元気に成長している証拠だと思いますよ。
イライラしてしまうと思いますが、叩かず、どうしてダメなのかしっかりと教えてあげてください。でも、あれもダメこれもダメだと逆に不安定になってしまうので、ダメなことを3つぐらいしぼって後は見なかったことに…笑
イライラするのはある意味順調ですよ(^^)
叩く→怖い としか覚えられないので叩かず目をしっかり見て、短い言葉で注意してあげてくださいね☆

• まるもん

まるもん

そーなんですか!!ありがとうございます!!!無事に成長してるなら良かったです..!!

• 8月1日
関西のみゆママ

弟思いのまるもんさんなんですね♪

魔の3歳児って言葉があるくらい、その頃は反抗期1回目の時期なんです。

怒られたりすることもわかっていてやったりしますよ。回りがいつもと違う反応を示すことが楽しかったりすることも。

今までがおとなしい赤ちゃんだったので、自我が出ると大変なことも増えるんですよね~でも赤ちゃんでも一人の人間なので主張したいこともあるんです。まだ、相手の事は考えることが出来ないのですが、自分の主張は出てしまうので…こちらが時間がなく急いで着替えて欲しいとの思いも弟からすると、遊んでるのになんで無理矢理着替えないとならないのか?となってしまうんです。

「早くしなさい」はついつい言いたくなるのですが禁句用語なんです。こちらの都合で急がしてる訳なので、遅いことを見越してこちらが着替えなどを誘うようにするなど工夫するしかないんですよね

• まるもん

まるもん

私がおとなしかったと親が言ってたのでやっぱ余計に大変なんですかね...反抗期ですか..しかも禁句用語もあるだなんて!!!3歳の弟とちゃんと向き合って母の手伝い頑張ります!

• 8月1日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

それぞれ赤ちゃんも違いますからね~特に大きなお姉さんと同じ感覚ではさすがにね。

「早くしなさい」を言い換えて…大好きな洋服があれば「○○レンジャーに早く着替えてママを助けに行かなくちゃ!」とか楽しく誘うような感じにするとのってきたりするかも♪

• 8月1日
だんよめ

上の子3才と11ヶ月です☆そんなもんだけど、うちは、運動会でよく使う天国と地獄って曲あるんだけど、それ歌いながら、下の子と、着替えるの競争だよ➰どっちが早いかな‼よーいドンって言って、その曲歌いながらやるとあっという間に着替えるよ✨

トリー

質問の回答にはなってませんが、弟想いの優しいお姉ちゃんだな〜♡と思いました。

まだ中学生なのに、弟の為にママリアプリをインストールして、質問して、その過程を想像したら、ほんわかしちゃいました☆

弟さんは、きっとお姉ちゃん大好きですね❣
私はこれから魔の3歳がやってきますが、今から覚悟しときます!
優しい質問ありがとうございます✨

ゆーあ♡

弟くんのお世話のお手伝い偉いですね(*ˊ˘ˋ*)♪

うちは3歳7ヵ月の息子居ますが、
毎日暴れるわ、言うこと聞かないわ、
やりたい放題で大騒ぎです( ºωº )チーンwww

怒っても一時的で効果ないので
着替えて欲しいとかお片付けして欲しい時は
『〇〇してくれるとカッコイイなー♪』とか
『え、〇〇を△←子供の名前 は出来るの??
凄いなぁー♪〇〇してる所見せて欲しいなぁー♪』
とか調子に乗せてやってもらうか、
『よし、ママはこれするから△は〇〇やって??
どっちが早く終わるかなー??よ〜いドン!』
とか言って私と競争していますww

あとは、危ない事とかした時には怒るけど怒っても
ヘラヘラしてる時は節分の時に使った鬼のお面か
旦那さんの好きな某バンドのCDの付属に付いてた
能面みたいな怖いお面をつけて超低い声で
『ママが危ないと怒ってるのに聞かないやつは
食べるぞーーーー!!!』って怒りますww
↑月に1回有るか無いかだけど( ´・ω・`)w

普段は褒めてのばす作戦です♪
男の子って結構単純で怒るよりも
褒めたり遊び感覚でしてってお願いすると
案外あっさりしてくれたりしますよ♡

お姉ちゃんも大変だと思うけど
頑張って下さい٩(。•ω•。)

りりり

なんて優しいお姉ちゃん♡
3歳児にはカウントダウンが効きますよw
ズボンをはくまで〜10.9.8.7…
で、0になったらくすぐりますo(`ω´ )o
出来たら
すごーい4で出来たー!早ーい!!

みたいに大げさにほめてあげて下さい♡