※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の数値が出てしまい、注射ができなくなりました。風疹って何ですか?どんな予防が必要ですか?わかる方、教えてください。

今日妊婦健診だったんですけど
その際に血液検査の結果を
渡されて、
風疹の数値が少し出てるから
注射出来ないから
予防してね〜。って
言われたんですけど
どんな予防したらいいんですか?

まず風疹って
なんでしょう?

わかる方教えて下さい!

コメント

ekka☆'*;

風疹は感染症の一つです。
かかると全身に発疹がでます。
妊娠中にかかると赤ちゃんに障害が出る可能性がありますのでご注意ください。

ちょうど30前後の人は予防接種がなかったのでかかりやすい人が多いです。質問者さまはお若いので予防接種されているかもしれませんが、免疫が落ちてきているのですね。

予防は人ごみに行かないとかだと思います。
また、ご主人も検査をして抗体が少なかったら予防接種をオススメします。
検査と予防接種でお金がかかりますが、自治体によっては助成がでます。

オジョママ

風疹は生ワクチンの接種なので妊娠中は予防接種できないものです(><)
妊娠初期の臓器形成中に母親が風疹に感染すると、胎児に影響が出る可能性があると聞きます。

私も第一子妊娠中、風疹の抗体がありませんでしたが、予防としてはマスクするだとか、手洗いするだとか、人混みを避けるといった当たり前のことしかできませんでした。
もしご家族で風疹に抗体がないことがわかっていらっしゃるなら、身近なところから予防してもらうと少し安心できますよ。
私は出産後、退院までにワクワクを接種しました。

rsyan

私も言われましたー(´×ω×`)
言われると焦りますよね٩(.› ‹. )۶
私はとりあえず人混み避けるのとマスクしてます(∩ˊᵕˋ∩)・*
旦那さんは過去に予防接種してなかったらしといたほうが良いかもねって言われましたけど多分高校の時にしただろうとゆうことで特に何もしませんでした( ᵕᴗᵕ )

むかちん

発疹ですか!
覚えておきますヽ(;▽;)ノ

旦那にも聞いてみます!

むかちん

生ワクチンなんですね!

手洗いとマスクですね!
さっそくコンビニに
いきます(((o(*゚▽゚*)o)))

むかちん

旦那にも聞いてみます!

人混みも避けた方が
いいんですね!