※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

ストロー飲みとコップ飲み、どちらを優先すべきか迷っています。それぞれの時期と練習方法を教えてください。

来週で生後8ヶ月の娘ですがまだストロー飲みをしません(練習もさせてません)
当然ですがマグも使えません。

ワオカップみたいなコップ直飲みの練習とマグの練習はどちらを優先に行えば良いですかね??

育児書通りにいきませんが、前に見た物にはストロー飲みよりコップ飲みと書いてありどちらが良いのか迷ってます。

またストロー飲みの時期と練習方法と
コップ飲みの時期と練習方法を教えて欲しいです。

コメント

west

マグでも哺乳瓶の乳首みたいな形をしてるやつがあるのでうちは最初はそれを使ってました。マグに慣れてくれたら、逆さにするとポタポタ…と垂れてくるくらいの口(スパウト)のタイプに移り、その後ストローの練習をしましたよ〜。
ステップアップセットみたいなやつで1セットになってるのを頂いたのでそれでした!

ただ、逆さでポタポタ垂れてくるやつは漏れやすいので、ストローが使えるようになったらすぐストロータイプのマグで漏れない!やつに変えました。

ストローは、麦茶の紙パックで吸ってるタイミングで側面押してあげると、ここから出るんだって覚えてくれましたよ。割と覚えるの早かったので何回かでマスターしました!😆👍✨

コップ飲みは、保育園ではやってるようなんですが家では全くチャレンジしていません😅

ななん

リッチェルのいきなりストローマグ
オススメです!
うちの子は離乳食を5ヶ月~
始めたのと同時にストロー練習しましたが
すぐに吸えるようになりました🙆‍♀️
いきなりストローマグは
フタに付いてるPUSHという
部分を大人が押してあげると
飲み物が上に上がってきて
飲ませる事ができるので
飲む練習ができます👍

うちはストローから
コップ飲みにしましたが
どちらが先でもいいと思います😌

コップ飲みは溢してもいいように
お風呂場で練習したり
うちは、マンチキンというメーカーの
ハンドル付ミラクルカップという
倒しても溢れないコップを使ってました!
吸う感じで飲むと出てくる仕組みなので
それさえ分かれば自然と飲み方も覚えてくれます🥰
フタ付きなので、今でも外出時に
そのまま持って行ってます😳

時期は、大人がコップで
飲んでるのを欲しがり始めて
始めたのが9ヶ月~11ヶ月の間だったと思うので
それくらいから練習させてました!

1歳過ぎたらある程度溢さないように
飲めるようになってましたよ💕