※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

2019年にローンを組んで家を買い、育休中に確定申告をしたが1%の還付はなかった。今年復帰し、年末調整でローン残高証明書を提出したが、1%は還付されるでしょうか?

こんばんは!
久しぶりの、ママリで質問させてください🙇‍♀️
2019年にローンを組んで、家を買いました!
購入した年に確定申告をしましたが、
育休中の為、ローン残高の1%の還付は、ありませんでした🥺
今年8月に仕事復帰をし、毎月お給料を貰い、税金等も引かれていますが、今年は会社の年末調整で、ローンの年末残高証明書などを提出しましたが、1%は還付されるのでしょうか??
どなたか、教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽむ

ローン残高(奥さま分)はいくらですか?
今年の年収はどのくらいでしょうか?
今年も年収100万なければ住宅ローン控除はありませんよ、

はじめてのママリ🔰

今年の収入の額によります。8月復帰だとあまり税金発生しなさそうなので、還付は少ないんじゃないですかね?

ママリ

残高の1%か、
納めている所得税のどちらか少ない方がですからね。

満額戻る方は年収の3倍までのローンの方だと思いますよ(^^)

ママリ

ローン残高の1%が必ず還付されるわけではないですよ💦
収入に応じて所得税と住民税が決まりますが、ローン残高の1%を、上限にまずは所得税から控除、引ききれなかったら住民税からも控除されるのです。

収入が低くて税金安ければ還付金額も少ないです。、