※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、娘の離乳食作りにも影響が出ている女性がいます。嬉しい2人目の妊娠に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいで、辛い日々を送っています。

質問でなくて申し訳ないのですが、少し呟かせてください。
この前一歳を迎えた娘を育てています。
先日2人目の妊娠が分かり、今7週です。
娘のときはつわりが重く、汚い話、何週間も毎日嘔吐してしまっていました。
今回はそのときよりは少しマシですが、それでも常に吐き気に襲われていて、体のダルさもひどいです。
気持ち悪さからご飯も作る気がせず、旦那さんが毎日お弁当やお惣菜、パパッと作れるものを買ってきてくれています。
なので、今まで自分たちのご飯から材料を取り分ける感じで娘の離乳食の用意を作っていたのですが、こんな感じで私がご飯を作れないでいるので、最近の娘の離乳食は毎食のように市販のベビーフードに頼りっぱなしです…
それすらも匂いがダメで、口呼吸&ガムを噛んでなんとか誤魔化しながら食べさせています。
ダルさから動き回る娘を追いかけるのもやっとで、テレビに頼りがちになっているし、お散歩も行けたり行けなかったり…
2人目の妊娠はとても嬉しいのですが、なんだか娘にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
年子を妊娠中の方、つわりの重い方、たくさんいるのにどうして私はこんなにダメダメなんだろうかと思って、情けなくなりました。
行き場のない気持ちを吐き出させていただいて、ありがとうございました😭

コメント

ままり

悪阻中はそんなものですよ☺️
私もベビーフードに頼りまくったし
テレビ様様!!!!って感じでした!
ずっと続くわけではないし
悪阻が終わったら頑張らせてね〜って
いつも息子に言っていました😊
悪阻まだまだ終わらないかもしれないですが
早く良くなるといいですね😊

• あんず

あんず

ありがとうございます😢
    同じような方もいて安心しました。
    そうですよね、ずっと続くわけじゃないですもんね。
    娘にはまだ言っても分からないだろうと、ただ体調が悪そうにしか接していなかったので、たとえ分からなくても今だけだからって伝えてみようと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭✨
私もつわりが重く長かったので、これでお子さん(しかもまだまだ小さい😭!)がいてのつわりの毎日を送られてる方を、本当に、心から凄いと思います。

娘さんの長ーい人生のたった数ヶ月くらい、いいんじゃないですか??
ベビーフードは衛生状態のとても良い所で、栄養バランスもしっかり考えて作られていると、医療職の友人が言っていました!
私からすると、これだけしんどいのにご飯を食べさせたりなどお子さんの面倒を見てらっしゃるのに、何がダメダメなのかさっぱり分かりません!!

• あんず

あんず

ありがとうございます😢
    思わず涙が出てしまいました。
    ベビーフードも温めているときに、また温めるだけ…といつも自責の念にかられていたのですが、そう言っていただけて心が軽くなりました。
    むしろ自分で作るよりも栄養バランスがいいかもしれないですよね🥺!
    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも、もうすぐご出産ですね。
    頑張ってください!安産、願ってます✨

• 12月10日
ママリ

私も息子が1歳過ぎてから今回妊娠していて、外遊び大好きなので連れて行けなかったり、1歳半になってもベビーフード使ったり、テレビ頼りまくったりでした💦

その時はすっっごく罪悪感ありましたが、落ち着いてきたら徐々に出来ることも増えていきますし、今は当時の罪悪感もどこへやら…です😅

精神的にも初期はまだまだ不安定なことがほとんどだと思うので、あまり追い詰めないでくださいね🌷

• あんず

あんず

ありがとうございます😣
    同じような方がいて安心しました。
    ほんとにそうなんです、普段こんなネガティブじゃないはずなのに、妊娠のせいなのか、なんだか色々マイナス思考になってしまって…
    もう少し体が楽になってきたら頑張りたいと思います!
    今は頼れるものに頼らさせてもらいます。
    ありがとうございます😢

• 12月10日
星

私も同じです。
今妊娠6週で

旦那のご飯は買ってきてもらって
娘は妊娠わかってすぐストック作って
毎日にたようなメニューです。

同じく、妊娠嬉しいけど
旦那や娘にごめんねって気持ちもあります💦

娘は上手に一人で遊んでくれて
それがすごく切なくなります

お互い頑張りましょうね!

• あんず

あんず

ありがとうございます😭
    境遇が似ていて心強いです!
    私も最初のうちはストックを使っていたのですが、ついにそれも底をつき、ベビーフードのみになってしまってます。。。
    同じく、うちの子もひとり遊びが上手で助かる部分も多いのですが、それで切なさが増すのも本当によく分かります…!
    私だけじゃないですもんね。
    お互い頑張りましょう🥺

• 12月10日
れもん

同じくらいの歳の差で、すっごく気持ちわかりますー😭😭
私はつわりは落ち着きましたが、つわり中は上の子のウンチを変えるのが辛くて🤮🤮
息子には申し訳ないですが、嗚咽しながらウンチ変えてました(笑)

ずっと自粛という名の引きこもりで、YouTubeやテレビめっちゃ見せました(笑)(笑)

やっと落ち着いて来ましたが、妊娠前の離乳食のやる気はどこへ行ったのか、、今でもベビーフードやスティックパンとバナナに頼りまくりです(笑)
ご無理なさらず、、ただただつわりが終わるのを早く祈るばかりです😣🙏

• あんず

あんず

お返事遅くなりすみません💦
    ウンチのオムツ換え、分かりますーーー!
    私も毎回息を止めるか口呼吸で耐えてます…
    そしてバナナも同じです😭とりあえずちょっと足りないかな?ってときはバナナにヨーグルトかけて食べさせてます😢

ほんとに、どこかに行くのも体が怠いし、一日が長くて長くて…
    よく、テレビは一日何時間までにしましょうとか書いてあるのも無視で、合計にしたら何時間見せてるんだ?って感じになってしまってます😔
    れもんさんもつわり、お疲れ様でした。。
    私も一日も早く終わることを願って、娘に謝りながら頑張ります。

• 12月11日
はな

つわり辛いですね😭😭💦
私も今7週で寝たきりです😢
子どもはもう幼児食ですが、レトルト、冷凍食品に頼り切っています。
朝も夫が起こしてごはんをたべさせ保育園に連れて行き、仕事帰りに保育園お迎えと買い物してきてくれて、ご飯も買ったものが多いです。
子供と会うのは保育園から帰ってきてから寝るまでの夜2〜3時間…どんどんママっ子になってきてかわいそうです😭💦
保育園預けず家で見ておられるのですか??
お互いつわりが落ち着いたら夫と子どもにとびきりおいしいもの作りましょうね😭✨

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    はなさんもつわり、大変ですね🥺
    辛いですよね、ほんとに。
    うちは保育園には出していなくて、家で見ています。
    なので一日中、きつい体に鞭打って娘を追いかけ回してます😭
    でも保育園に預けていると、また違った申し訳なさがあるのですね😢
    はなさんのご主人、とても頼りになって優しいですね。
    仕方がないこととはいえ、思い通りにならない体がもどかしく…
    でも私だけじゃないと思うと心強いです🥺
    お互い一日も早くこの辛い日が終わることを願って頑張りましょう。

• 12月11日