※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

母乳外来について質問です。里帰り中で母乳が少なくて困っています。母乳外来に行きたいが、2時間の距離で運転が心配。助産師さんと直接相談したい。近場の産婦人科で相談するべきか悩んでいます。

母乳外来について質問です‼︎

現在里帰り中で、実家にいます。出産は自分の住んでいるクリニックで出産しました。そこのクリニックは産後1カ月は母乳外来が無料で受けられます。
実家と自分の家は車で約2時間の距離です。
頑張って母乳をあげているのですが、一回量が40ml程しか出ておらず、ミルクも足しています。現在生後10日です。
おっぱいも2日前はすごく張って母乳が滲み出る程でしたが、その1回張ったのみで、次の日には張ることもなく今もふにゃふにゃのおっぱいです(ノ_<。)
完母を目指しているのですが、今の状況じゃ難しいのか、ミルクをどれくらい足すべきか悩んでて、母乳外来に行きたいのですが、産後10日で2時間の距離を運転するのもどうなのかと思っております。母しか実家にはいないのですが、ペーパードライバーなので私しか運転するものがいません。
電話でも相談にのるよと退院時に助産師さんから言われたのですが、おっぱいの状態を直接見てもらいたいのと直接助産師さんと話しをした方が自分が安心できそうという気持ちがあります。
または、近場の産婦人科に問い合わせて母乳の相談にのってもらえるか聞いた方が良いのかなぁと考えてます。
母乳が思ったより出なくて辛いです…( ; ; )
出産後に里帰りした方、母乳の相談などはどうされたかアドバイスいただけたらと思います‼︎‼︎

コメント

助産院とかであれば、住んでる地域じゃなくても相談できますよ〜(﹡´◡`﹡ )

• はむぽこ

はむぽこ

実家の近場に産婦人科と助産院があることを知ったので、そこで相談してみることも視野に入れてみようと思います‼︎
    中々思うように母乳って出ないものなんですね…( ;∀;)
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

• 8月1日

退会ユーザー

とにかく根気よく頻回授乳することが母乳量増える方法なので、吸わせる練習頑張ってください!!

• 8月2日
nbd

10日くらいなら
まだまだ出が悪いと思いますよ
私も足してました
お米を多めに食べて
根気よく吸わすしか
ないですね。

• はむぽこ

はむぽこ

10日目くらいはやはりこんなものなんでしょうかね⁇(ノ_<。)
    お米がいいと私もネットなどで調べて書いてあったのでしっかり食べてます‼︎
    あとはできるだけ吸わせるように頑張ってるので諦めずに頑張ってみようと思います!

• 8月1日
mama

その気持ちをそのまま出産した病院へ電話で伝えてみてはどうですか?
それで指示を受けたほうが安心するような気がします(´∀`∩

• はむぽこ

はむぽこ

そうですよね‼︎電話で聞いてみるのがとりあえず手っ取り早く安心できますよね◡̈☆
    出産した病院なら入院中の授乳状況も把握してると思うのでアドバイスとかも受けやすいですもんね(`・ω・´)
    電話で相談してみたいと思います♪

• 8月1日
  • mama

mama

電話で話してみて近くの産院へ~という指示があれば行ってみてもいいと思いますよ!
    そのころは色々心配で悩みが尽きなかったです…不安は解消して楽しく育児していけるといいですね\( ˆˆ )/

• 8月2日
  • はむぽこ

はむぽこ

そうですね‼︎とりあえず電話で相談してみてアドバイスもらいたいと思います♪
    本当初めてのことだらけなので不安でいっぱいです(ノ_<。)楽しく育児できる時が来ることを祈って毎日頑張りたいと思います‼︎
    ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 8月2日