※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが洋服の着脱を嫌がり、泣いて拒否する様子。理由がわからず困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月です。

最近洋服の脱ぎ着をとても嫌がります。

仰向けはもうその姿勢自体が嫌なようで泣いて暴れるのですが、うつぶせの状態やおすわりの状態でも、脱がすのも着せるのも泣いて拒否されます。

毎日朝の離乳食後とお風呂のときに着替えますが、その2回ずつの着脱でこの世の終わりくらいギャン泣きされるのですごく憂鬱になってしまって…。

生後7ヶ月の途中頃からなのですが、何が嫌なのかがわからなくて困っています💦
袖に無理に通そうとして腕を固定されるのが嫌なのでしょうか?(>_<)
それともどこかが痛いのか…。

同じような方はいませんか?
どうしたらいいのでしょうか?😂

コメント

R

間もなく8ヶ月の子がおります。
最近1番の悩みでした、私の投稿かと思うくらいです(笑)
毎日毎日着替えが憂鬱になります( ; ; )
あれはなんなんでしょう、、私も知りたくついコメントしてしまいました 🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😂
    なんなんでしょうね💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

おむつ替えも着替えも怒って拒否されてました😭😭今でもたまにあります!
固定されるのが嫌なんだろうなぁくらいしか想像つきませんが、保育士さんに相談したらあるあるだよって言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩替えるのも即うつぶせになってズリバイで逃げられ、マットが💩まみれになります。。。
    あるあるなんですね😭

• 12月11日
のんちゃん

身内が保育士ですが、赤ちゃんが着替えやおむつ替え嫌いなのはあるあるだよーって言われました。
1歳過ぎたら余計裸が好きらしく、お風呂の後は逃げ出すので大変です😅💦
最近ではよっぽと怪我とかしない限り泣くのは赤ちゃんだから仕方ないかーとある時から気にならなくなりました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね🥺
    今から逃げ出す姿が想像つきます。。。
    わたしも気にせず、無心で着替えさせようと思います(笑)

• 12月11日
ゆた

私も最近同じような質問させてもらいました!
同じような悩みの方がいて少し気持ちが楽になります😊

毎回泣かれるとつらいですよね😭
もう心を無にして短時間でできるように日々奮闘しております💦笑

成長すれば落ち着くはず!
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ方がいると安心します💦
    わたしも無心でやろうと思います(笑)

• 12月11日
初ママ🔰

私保育士なんですが、本当にあるあるです(笑)
そして我が子も着替えやオムツ替えで泣くようになったので、歌を歌ったり笑わしている延長で着替えをさりげなくやったりと試行錯誤の日々です😅
色んな事が理解出来るようになった、意思表示出来るようになったという成長の証ですよね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😣笑
    たしかに、成長の証と思えばまだ前向きに頑張れます!笑
    ありがとうございました✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じような悩みがありました😭
ネットで検索してみると、おもちゃを持たせたり声をかけてみたらいいと書いてあったので実践してみると少しはましになりました😆👍
私の場合は音のなるおもちゃを持たせたり、オムツ替えの時はおしりふきを持たせると少しの時間は落ち着きます☺️
その間に急いでやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今試してみたらおもちゃを持ったままひっくり返られました😆
    めげずに頑張ります!笑

• 12月14日