※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
家族・旦那

旦那と実母の仲について旦那と実母の仲が良くないというか、極端に旦那…

旦那と実母の仲について

旦那と実母の仲が良くないというか、極端に旦那が実家との関わりを避けています。。。
現在、実家に里帰り中です。
実家と家は同じ市内で車で10分位の距離にあります。

旦那がどちらかというとナイーブな方で、
実母に言われたことを気にするというか、ネガティブに取ってしまうようで、
一緒に晩御飯を食べたり、一緒に実家で過ごすことを極端に嫌います。
実母は言葉遣いがキツいところはあるものの、嫌味などは言っていないと思いますが、旦那からするとムッとなることがあるみたいです。

この前も妹一家がせっかく赤ちゃんに会いに来てくれたのに、色々理由を付けて不参加。
義弟には半年以上会ってないと思います。

また、赤ちゃんのお世話をするからと、わざと深夜に実家に来て泊まったりします。
(実母と会わないように???)

旦那の両親は鬼籍で、私は義実家との関わりがほぼないのに、
旦那にはきちんとお付き合いして欲しいと言うのも押し付けてしまうようでなかなか強く言えません。

里帰りも早く切り上げて早く帰ってこいと催促されています。
(1ヶ月半位実家にいる予定です)

出来れば仲良くして欲しいんですが、似たような境遇の方、どうやって乗り越えられましたか?
また自分の対応を変えた方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると幸いですm(*_ _)m

コメント

はじめてのママり🔰

私は主人が自分の両親と仲良くしてほしいとも思わないですし、主人側の家族に苦手な方がいらしたら最低限の付き合いしかしなくていいと言う考えです。ナイーブな方ときつい方は絶対合わないと思います。
避けるのはいいと思いますが、深夜に来て会わないようにコソコソ人の家に来るのはどうかと思いました。
あとは、旦那さんが早めに里帰り終えても育児家事してくれるなら早めにかえったらいいと思いますよ。

私はいつでも主人の味方ですし、主人も私を一番に思ってくれてます。私はそれでいいと思います。

• せっちゃん

せっちゃん

私は両親も旦那もどちらも家族で大好きなので、ちょっと寂しい気持ちになります💦

そうなんです、避け方が極端なので母の方もより不信感を抱いてしまうようで…
    ただ旦那はそれが変なことだと思ってないようです。

旦那の仕事が夜勤のある仕事なので、どうしてもワンオペになりやすく、はじめての子供で夜不安なこともあるので...
    さすがにもう帰ってきたら?と産後1週間過ぎに言われた時は私の事考えてくれてる!?と思ってしまってました😂

SHKさんのご夫婦のようにお互い強く想いあえてるのは凄く素敵ですね!私も旦那にもう少し寄り添ってみたいと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も両親も主人のことも大好きですよ。でも、主人が母のことを苦手ならば仲良くしなくていいと思ってます。自分だけ母とつながっていたらいいと思うので。

合わない人同士を無理やり自分のためだけに仲良くさせるのは私にはできないです、、

ただせっちゃんさんの旦那さんわがままだなと思いました。避け方は失礼ですし、産後のせっちゃんさんの体のこと考えてなくて自分のことだけしか考えてないなと悲しくなりました。お互いのことを本当に大切に思い合いたいですよね。こんなコメントしつつ自分たちもまだまだ未熟なので自分にも言い聞かせてます。
    産後の大変な時にしんどいですね。あまり無理されないでください。ゆっくり里帰りして、ワンオペ育児できると思え時に帰られたらいいと思います。
    私は1ヶ月検診が終わった時に帰りました。

• 12月10日
  • せっちゃん

せっちゃん

そうですよね…!
    合わない人同士を無理やり仲良くさせるのはちょっと違いますよね💦
    お互いが程よい距離感を持ってそれなりのお付き合いができるといいかなと思えるようになりました😊
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    育児についてはお互いはじめてなので、ゆっくり話し合いながらやっていこうと思います!SHKさん

• 12月11日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちも、なんとなく主人は私の実母が苦手かな?と思ってます。
同じく実母はハッキリ物事を言うので…

言うことは正しいのですが、多分言い方なのかなと(言葉遣いが乱暴とかではないのですが)。

仲良くはあって欲しいですよね😂
たまに帰省した時は私オロオロします笑

私の場合は、なるべく実母には主人の愚痴は言わず、主人にも実両親の愚痴は言わず、親も、今の家庭も大切と、話の流れで言ってます。

難しいですよね😂

• せっちゃん

せっちゃん

受け取り方?だと思うんですが、
    実母が普通のことを言ってても嫌な気持ちになるみたいで💦

分かりますー!オロオロしてます!笑

確かに、もう別の家庭なんだからと割り切って考えた方がいいかもしれないですね…
    私が親に甘え過ぎてるところもあったかもしれません💦
    頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊🌸

• 12月11日