※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一時保育や保育園で給食を食べられないお子さん、どのくらいで食べられるようになるか、同じようなお子さんの経験を教えてください。

一時保育や保育園、幼稚園で給食をなかなか食べられなかったお子さん、どのくらいで食べられるようになりましたか??

今、週一回程度一時保育に預けており、まだ二回目なのですが二回ともパンかご飯のみしか食べられていないそうです😭
もともと偏食で、ご飯と好きなもの以外は自分からはなかなか食べないのですが、家では食べさせればとりあえず8割〜9割は食べます💦
一時保育でも保育士さんが抱っこで食べさせたりしてくれてるらしいのですがおかずは全く食べないようで💦

偏食ですが食べる量としてはとても多いので、保育園のごはんのみの量だと全く足りてないと思います😅
家に帰ったらすぐ、「ごはん作ってー」と言ってくるのでお腹もすいてるみたいで💦

同じようなお子さんはどうでしょうか??
何度か預けるうちに食べられるようになるのか、何か家で練習したほうが良いのか、経験などありましたら教えてください😔

コメント

mm.7

うちのは月15回で一時保育に通ってた時期がありましたが、最初の三ヶ月位は毎回給食の事言われてました😅
それから段々食べるようになったみたいてす。先生も最初から少なく持ってるのもありますが…
が、今度幼稚園→小学校ときてますが、食べませんね〜😂

  • ちー

    ちー

    最初の3ヶ月ですか😭
    気長に待たないとだめですね😭
    うちも段々食べるようになってくれたらいいです😢

    • 12月10日
りり

息子、幼稚園の年長ですが、いまだに給食食べません😭

娘は保育園ですが、給食はほぼ完食です✨
家では偏食で食べないんですけどね💦

  • ちー

    ちー

    食べない子は食べないのかもしれませんね😭💦
    幼稚園保育園では食べてくれると聞くのを期待してたのですがうちは食べないタイプかな😅😅

    • 12月10日
deleted user

保育の現場で働いていました!
偏食で食べれない子には、一口だけでも
食べられるよう援助したり、ご飯に混ぜて口に運んだり、、
大変ですが献立をみてお母さんに同じようなものを作ってもらって、家で食べさせてもらっていました😣😣
年長さんになっても偏食気味な子もいましたが、大体の子は成長するにつれて食べられるようになっていましたよ😌
私個人としては、あまり無理に食べさせず給食が嫌だから保育園に行きたくない!!にならないようにするのが1番かなと思います🤍

  • ちー

    ちー

    保育士さんは色々手立てをしてくれてるようで本当にありがたいです☺️
    確かに、遊ぶのは楽しいみたいなので給食が嫌だから保育園が嫌いにならないよう、無理させずにいきたいです😊
    献立に合わせて家で作るの、やってみます!

    • 12月10日