※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産院で断乳相談したら、アドバイスを受けてしまい、自分の決断を疑問視。つらい気持ちに。

話を聞いてください。

断乳三日目
おっぱい自分でしぼってたけど、おっぱいマッサージ行っとこうと思って助産院に電話したら、
『断乳してる理由はなんですか?』
『夜寝れない、保育園があるは理由になりません』
『そもそもおっぱい張るならまだ断乳のタイミングではありません』
『飲ませてください』と言われました。

元々日中は求めないので、夜中をがんばる断乳でした。
夜中泣いて泣いてつらかったけどがんばって抱っこして寝かせてました。
助産師さんは悪気はなくアドバイスだったと思いますが、断乳に覚悟を持って臨んだのに、私の自分勝手で断乳を選んでしまったのかと感じてつらいです。

コメント

coco

えーーー。保育園いくなら断乳ですよね。笑
自分勝手じゃないですよ!!
夜寝れないのもみんなそうだから断乳してるのにー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。夜寝れないなら添い乳すればいい、保育園行くなら朝晩夜あげればいい、他に何かありますか?ていう感じで‥

    • 12月10日
  • coco

    coco

    私も保育園入れる前に園からできれば断乳してくださいねって感じで言われましたよ〜🥲!
    なんか、助産師さんなのに冷たいですね…アドバイスはそれでいいとして、もっと言い方ありますよね😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!保育園からはそう言われるかもしれないけど、それは保育園が楽したいからだから。みたいに言われて…
    私はお母さんたちが決めたことが正解だと思ってるって言う割に全然賛成してくれない(笑)

    • 12月10日
みーたん

普通に離乳食もしっかり食べて、水分もお茶で取れてるし、風呂上がり、寝る前の1回の授乳、一歳過ぎからは牛乳も飲んだし…

牛乳以外の理由から、こりゃ断乳できそう!とわたしが勝手に判断して、たまたま家族と温泉に行き、着替えて求められましたけど、後でねーと気をそらしたらそのまま卒乳しましたよ⭐️

翌日にも求めてくるかなーと思いましたけど、先にお茶飲ませたりしてたら別にって感じでした😂

断乳も卒乳もタイミングや理由はそれぞれだと思いますけど…

ちなみに私は、頭痛持ちでロキソニンを飲みたかったので、1回だったし、いっかなーと思って😢

母乳だけが愛情じゃないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳うらやましいです。本当は卒乳を目指したかったんですけどね、、、

    • 12月10日
  • みーたん

    みーたん

    卒乳に持っていけるようにはしてました😣
    10ヶ月くらいからは、もう、夜1回にして…もう、あげてもあげなくてもわかんないかなー?な雰囲気へ

    断乳が悪いわけじゃないですよ!
    私から辞めさせてしまった、と考えたら断乳なのかなーとも思いますし😢

    見極めとか大変ですよね💦
    でも、無理なくママとお子さんがおっぱいバイバイできるといいですね😊

    私は夜間断乳しよう!としたとき、家族と喧嘩したりとか、なんで母乳は私しかでないのにそこまで口出すの?とか思ってました😣

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜まだ2時間おきに起きちゃうので…(笑)
    あげたり、だっこしたり、で少しずつ減らしていけばよかったかなぁ😭
    おっぱい問題、むずかしいですよね💦

    • 12月10日
  • みーたん

    みーたん

    わぁわぁ😫😫
    この時期の2時間起き…きついです😭寒いし、まとまった睡眠とりたいですよね🥲

    空気が冷たいと眠りが浅いとかですかねー?
    おっぱいで起きたり泣いたりしてるわけじゃなさそうですけどね😊

    昼寝時間減らしてみる?
    もっと夕方もたくさん遊ばせる?
    お風呂でもっと疲れさせてみる?
    たくさん試行錯誤しました😂
    たまに効果のあるものもありましたけど、ある日突然朝まで通しで寝るようになりました🙆🏻‍♀️
    夜泣き?は7〜10ヶ月にありました😭

    おっぱい問題は本当難しいです😭😭😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてこの方ずーっとなんです、色々試したんですけどね…こっちの限界が近いなと💦
    夜泣きはなかったんですが、頻繁に起きて、おっぱい飲んで寝る、ってかんじで、おっぱいやめればいいのかなと💦

    • 12月10日
  • みーたん

    みーたん

    おっぱいで寝るってなってるんですね😣
    たしかにそうなると、別の方法で寝るのよーってしないとおっぱい終わらない、朝まで寝ないなのかなーってなっちゃいますね😣💦

    友達も年末年始、旦那さんに協力してもらって断乳してました!起きたらパパが寝かしつけ、抱っこって。
    ママだとおっぱい、おっぱいと寝るまで泣くからって言ってました😫
    3日目くらいからは、泣く時間が減り1週間くらいで夜間断乳は成功したと🙆🏻‍♀️✨

    細切れ睡眠だと、ママの体も相当しんどいですよね、😢
    たくさん昼寝して、たくさん家事は手抜いてください‼️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねぇー抱っこ寝かしつけで回数減らそうとしても途中でギャンなきで心折れて…(笑)
    昨日、2回目の夜だったんですが、一回ギャンしたものの、その後は朝までぐっすりでした!あともう少しかなー😍と思ってたところに助産師さんのことば…涙

    • 12月10日
  • みーたん

    みーたん

    もう、その助産師無視で🤣
    言い方ってありますよねー。
    なんで子供のためにママが一番考えてることを否定するの?受け止めて、こうしたら?こうなんじゃない?ってフォローするのが助産師なり、先輩なんじゃ⁉️と思います。
    偉そうなこと言って。
    何様なの?そのやり方でみんながみんな健康でお利口さんなんかい!!と言いたいです。
    傷つきますよね😭私は、文面では怒ってますが打たれ弱いので、きっと泣いてます笑

    あぁ、、、。私は子供にひどいことしてるのかなって。

    ギャン泣き心折れますよね😭
    でも、とりあえず1週間!と心を鬼にしてみては😣それでダメなら、今がタイミングじゃないんだな…と改めるしかないですかね😢
    そうすると、赤ちゃん混乱するって言いますけど…💔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いたかったこと言って下さりありがとうございます😭
    でもここの助産院人気なんですよね‥なぜだろう

    そうですね!せっかく3日がんばって落ち着いてきたので、このまま頑張ってみます。助産院の言葉無視するので今後行きにくくなっちゃいますが(笑)

    • 12月10日
  • みーたん

    みーたん

    子育てしてるのは、ゆいさんです!その助産師じゃないです!

    全然自分達の都合でいいじゃないですか🤩✨
    ふーーーん、そうなんだー。
    で、もう忘れましょ😊時間経てば、あ、そんなやついたなーですよ👋

    私はおっぱいマッサージ受けたことないですけど、めちゃめちゃ乳腺炎なったり張ったり熱でてひどかったです😫
    でも、断乳しようと思ったとき、3日くらいしんどかったです!張ってたけど、限界まで絞るの堪えて、無理!となったら少し出して…の繰り返しでかなり落ち着きました😃

    母乳の味が変わった、量が減った、というのも赤ちゃんがいーらないってするきっかけになるかもですね😊💓

    がんばらず、気長にー🙆🏻‍♀️
    いつかはおわるんですもん⭐️

    • 12月10日
なあ

そんな助産師さんいるんですか?当たった人が悪かったんですかね(´゚ω゚`)嫌な人〜〜。。私だったら悪気のないアドバイスと捉えるにはちょっと無理です(笑)お母さん達の気持ちに寄り添ってくれもしないでそんな勝手なこと言って😨😨立派な理由だろ!って怒っちゃいそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦そうなんです、もうちょい寄り添ってほしい‥予約の電話での話なので時間なかったんだとは思いますが、前に言ったときも言い方がキツくて、自分正しいみたいな感じで…(笑)
    でも近くにここしかないし、おっぱいマッサージもうまいので…

    • 12月10日
  • なあ

    なあ

    そうなんですねえ(´・_・`)こっちが妥協するしかないのが悔しい。😂
    でもゆいさんの身体が大切なのでマッサージしてもらって、断乳無理せず頑張ってください😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー話聞いてくださりありがとうございます!無理しない程度にがんばります!!

    • 12月10日